2006 海上自衛隊観艦式

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

2006自衛隊観艦式~この海と君を守る~ 行ってきました。
Image2.jpg
昼食は自前持込のため、途中で駅弁を買っていこう計画を練っていましたが、早すぎて駅弁屋が開いておらず、横須賀から会場までの間のコンビニで買い物をしてるうちに、搭乗締め切り時間間近・・・
最後300メートルほどはダッシュ!というハプニングで始まりました~

しかし、朝6時台の平日、しかも下りの電車なのに、座れない・・・廻りを見ると、艦船名の入ったアポロキャップをかぶった人がいっぱい・・・みなさん観艦式を楽しみにしてる様子で、ご老人も多かったのですが電車内も華やいでいました~

観艦式の本番は10月29日の日曜。この日は、首相や長官等政府高官が閲覧に見えますが、昨日25日は、その予行演習といった感じです。
しかし、参加艦船や演習内容は本番当日と同じということでした。

先に行われた22日の予行観艦式が、海上自衛隊のHPで公開されていたので、大まかな内容はそちらでご覧ください。昨日の内容もほとんど同様でした。

http://www.jda.go.jp/JMSDF/kankan18/kankan/index22.html

観艦式は、横須賀・横浜・木更津から出港した艦船が洋上で合流・演習地域まで船隊を組んで航行し、演習後それぞれの港に帰港するというもの。
実際の演習は、12:00~13:30ぐらいまでで、8:00出港~16:30帰港のほとんどが生き帰りの時間となります。
当日は、外洋に出ると白波が立っており、釣り船じゃムリという波(当日茨城沖で高波と風で座礁した船が出た)でしたが、私の乗った護衛艦101「むらさめ」は、ほとんど揺れず。
大きく回頭するときに艦が右や左に傾き、そのときに揺れを感じる程度でした。

フェリーなどに乗ると感じる機関の振動や音も無く、むしろ乗り心地は100倍快適、軍艦なんだから乗り心地は悪くて当たり前と思って乗ったのですが、これにはびっくり。
デッキ下の機関室や隊員用の食堂などの通路も比較的広く、ゆったりしており、このまま観光船に出来るじゃんと思ってしまうほどでした。
陸軍と海軍では敬礼の仕方がちがって、海軍式は脇をつけて、手の確度も垂直に近く、これは館内が狭いために省スペースの敬礼だと聞いたことがありましたが、この広さなら、陸軍式でも無問題と思ってしまった。

(この後、参加艦船名や演習の様子をいろいろ書いたのですが・・・保存せずに終了・・・乙_| ̄|○)

もう手抜きですが、下記URLに写真の一部をUPしましたので、興味のある方はご覧ください。
画像は原寸大につき1枚2MBとかありますので、気をつけてw

http://www.mtg.or.fm/kanimg/catalog.html

コメントする

               
   2006年10月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2006年10月26日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lv59 Hit」です。

次のブログ記事は「Lv60 HIT!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code