MovableType5.01自分用メモ

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

・インストール

MT5ではmysql5のみサポート。今まではSQliteを使っていたが、SQliteでも動くがサポート外とのことらしい。
とりあえずSQliteでインストール。

無難そうなclassicのTWTのスタイルを適用し、MT3の記事をインポート

・カスタマイズ

MT5ではCSSをデザインテンプレートのものも含めて複数使用しているが、一番いじりたいデザインテンプレート付属のCSSがMT5の中から編集できない・・・(私の見落としかもですが)
いちいちエディターで開いてFTPでUPしなおす作業が煩雑だ。

 

(1)記事移入後サイト再構築を行うが再構築エラー、internal error 500。前バージョンでも行っていた、mt-config.cgiにリビルドのエントリ数を設定してみるという方法を試し、結果OK
EntriesPerRebuild 5をmt-config.cgiに追記

(2)IE以外のブラウザでCSSが効かない

CSSのエンコードがBLOGのエンコードとずれていた。CSSのエンコードをUTF-8に修正し解決。

(3)BLOG全体が左寄せ表示されていたものを中央表示に

IEとその他のブラウザでは挙動が変わるので、調整してみた。
CSSでBODYに対して text-align:center; 追加、BLOG全体をくくるcontainerを設定し、CSSに追加し、margin autoを設定。
 #container {
 line-height: 140%;
 margin-right: auto;
 margin-left: auto;
 text-align: left;
 padding: 0px;
 width: 1000px;
}
この2段構えの設定でたぶんどのブラウザでもOKなはず。

(4)BLOG形式を前のBLOGに合わせる

CLASSICスタイルでは、横幅が狭いので、全体幅を広げ、サイドバー幅などを調整した。
→blog.cssのTWT部分の幅の調整
バナー画像、背景画像などを前のBLOGからコピーして表示させるようにした。
bodyに全体背景、headerにヘッダーバナー、contentにヘッダー以下の背景を設定。
例によって隙間が開いたり表示されなかったりをheightやらmarginやら調整して何とか完了。

(5)ウィジェットの設定

ウィジェットに「my_prof」「時計」「My links」を新規に追加、ヘッダーとサイドバナーに設定。
カレンダーを使うことにしたが、投稿のある日がわかりにくかったので、色をつけてわかりやすく。

こんなところかな。

 

[追記]

外部CSSの編集は、インデックステンプレートに追加で、出力ファイル名とファイルへのリンクの設定により、テンプレート編集画面から編集可能に成りました。

コメント(4)

閉じカッコが閉じカッコじゃないよ!

デニさん、コメントありがとう。

またしても突っ込まれてしまった!!!
確かにご指摘通りでしたです。ささっと直してきました~

これからもよろしくです。

ユーザビリティに関してだけど、普通記事を下まで読んでからコメントするよね。
上までスクロールバックしてコメントリンク押すのちょっとめんどっちい。

記事で返信ということでヨロです。

コメントする

               
   2010年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年1月15日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType5.01に移行」です。

次のブログ記事は「コメント投稿用リンクを記事下に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code