MT5&UTF-8 + IE8と月送りカレンダー

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

[月移動カレンダー]

月移動カレンダー、なんとか動きますた。
トップページとその他のアーカイブページで日付の取得方法とか微妙に変えなくちゃいけない部分や各MTタグの使用可能な場所のチェック(日付に関するアーカイブ内でないと、日付取得用タグが使えないとか・・・)が厳しくなっていて、前のがそのままでは動かなく成っていて、Mtif(分岐用タグ)を色々いじってたんですがなかなかうまく動いてくれなかった。
wingmemoさんのサイトを参考にさせて頂き、無事動きました。

[IE8+UTF-8]

次は、IE8(というかIE全般ですがw)の困ったちゃん。
まずは下のスクリーンショットを。前回の記事部分でサイドバーを含めて撮ったものです・・・同化しちゃって見にくいかもですがw

これはfirefox3.55で当BLOGを表示したもの。


firefox.jpg


こちらはIE8.0で表示したもの。

 

ie8.jpg


サイドバーの最近のBLOG記事の日本語の大きさがIE8と他のブラウザでは明らかに違う。サイドバー内でも英数半角の部分はIEでもfontsize指定が生きて、小さく成っている。
本文部分も表示はどのブラウザでも同じに表示されている。

(どう言うタイミングか、IE8でも日本語が小さく表示される場合もあるが、リンクのある文字上にカーソルを移動すると大きく成ってしまったり。)

いろいろ調べると、IE8+エンコードがUTF-8だとこうなるとか、JAVAが絡んでいるとか出てくるんだが、解決方法に関してはズバっと書かれているところが見つからない。
fontfamily指定の先頭にMS系日本語フォントを指定すれば直るという情報もあったが、残念ながら私の環境では直らず。

もう少し調べてみよう。


[追記]
 
上記のフォントサイズの問題は、11px以下で出ることが判明。
根本的な解決ではありませんが、ウィジェット内の文字を12pxにして問題回避。(逃げともいう・・・)
 
[さらに追記]
 
CSSのfont、fontfamilyをいろいろ弄って、IE8でもfontsize11px;で正しく表示されるように成りました。

コメント(2)

あるある面倒よねこれ。
IE8はまだいいけど6なんかだとデフォで大きくなったりするし。

あとIE8はCCSでサイズ指定を小さいものから大きいものに変更して、
やっぱりでかいから戻そう、と小さい指定にしても反映されないことがある。
キャッシュクリアして再起動すると反映されるんだけど…。

せめてモダンブラウザは和欧テキストのベースラインやサイズ指定のレンダリングを統一してくれ。

でにさん、コメントありがとう。
IE8になって多少まともになってはいるんだけど、まだまだだねぇ。
天下のMSがレンダリングエンジンを他のブラウザと同期を取るなんて事は簡単なんだろうけど、やらないところがMSというか・・・
キャッシュ問題も開発フェーズもそうだけど、クライアントに
「HP更新されてないよ~早く更新してよ」なんて言われて、そんなはず無いっしょっていろいろ調べたら、顧客クライアントのキャッシュだったなんてのもあったり。

下のレスへのレスだけど、勝手に展開ってのは、たちの悪いHTMLエディターとかSEやってたころはプログラムの自動生成とかで嵌ったなぁ。
結局細かな制御のために展開されたソースを直すんだけど、直しにくい&いったん直すと2度と自動生成使えないとかあったり、結局は原始的なエディターで手打ちが一番とかw
NCBLOGは、動いた~消しちゃえってんで何もいじらずだったので、その辺は検証できませんでしたが。

今後ともよろしくです。

コメントする

               
   2010年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年1月21日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リネージュネタ」です。

次のブログ記事は「リンク集追加でMT5.0カスタマイズほぼ終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code