新上位変身雑感(昼休み妄想編)

----------------------------------------------------------------------------- コメント(5)

リネージュといえば変身

「変身」は、オープンベータ初期の頃から、「ケイブでは変身しろ」とか、「変身性能」とか、「あこがれのDK変身」とか、システム的にも、ユーザーマインド面でもリネージュにとって大きな要素となっている。
また変身を巡ってPK戦が勃発したりクラン間抗争に発展したりとアデンの歴史にとっても変身問題は常に大きな影響を及ぼしてきた。

そしてかつて最上位変身でリネージュプレーヤーの憧れの対象であったDK変身。
曰く
「JPリネージュ史上初のDK変身はどこの誰某だ!」
とか
「俺DKだし大丈夫。守ってあげる」
とかDK変身を巡る逸話には事欠かないほどである。

しかし、飽くなきアデン住民の向上心と運営のユーザーへの煽りが奏効し、多くのPCがDK変身を達成し、現状はさらに上位の、各職や武器に合わせた変身が用意されている。

しかも変身するモンスターや同じ変身であってもPCのレベルによって性能が異なる。
性能を決める要素としては、移動速度・剣速・被ダメ硬直・攻撃魔法モーション・補助魔法モーション等多岐に亘りさらにフレーム数に起因する使用感まで、私のような高レベル・高INTでクレバーかつダンディなプレーヤーは、これらのデータをすべて把握し、
「俺殴りWIZだしDK一択だ!」とか低レベルでチープな戦略は採用せず、状況に適した最善の変身を常に選択しているわけです。
ましてや、WIZのくせにバランカ引くのにDK変身とか、考えられない選択をするPCがこのアデンの世界に居るなど、嘆かわしい・・・なんというゆとり教育の悪弊・・・・




さて、現状Lv70まで用意されている上位変身ではあるが、現実のアデンを眺めてみると既にLv70を越したプレーヤーも多く見受けられ、変身面でのLv75挑戦へのモチベーションUp要素が無いのが残念である。
そこで、高レベル・高INTでクレバーかつダンディな私としては、NCJ様にLv75~Lv80廃人向けの変身実装を強く推奨したい。
 まぁ、言いたいことだけ言うのは小学生レベルでも出来るので、ここはやはり建設的な具体案を提示しなければ真にクレバーとは言いがたいのは重々承知、合点承知の介ってやつだ。

私の建設的でクレバーな上位変身案を提示する前に、私自身の変身の歴史を振り返ってみよう。

変身スクロールが高価でまともに使えなかった未変身時代を経て、ウェアウルフ→スケルトン→スパルトイ→バフォメット→DKという変身をたどってきた。

sc_hist.gif

私がDKまでの道のりを歩んだ頃は、変身の種類も多くなく、上記の変身がWIZにはスタンダードな時代であった。
DK変身達成以来、たまに気分転換でマジスター変身や騎士変身することもあったが、基本は現在までDK変身のみ。
数字上のスペックは、DKも他の上位変身も同じなのだが、どうも使用感というかサクサク感がDKが好きなので使っている。
(騎士変身の殴りの粘りっぽい感じがどうも好きになれない→私だけかなぁ)

まぁ、DK使ってる理由のもう一つは、虹変身してると初心者狩場でガリガリやるのが恥ずかしい・・・・さらに、
「お!虹変身?WIZ様?」と注目されたは良いが、狩りかた見てると殴るばかりでさっぱり高レベルらしくないじゃんと思われはしないか・・・・という高レベル・高INT・クレバー&ダンディなPCらしい奥ゆかしい思慮があっての事なのだ。
(言ってる事矛盾してないか?とお思いの方も居るかもしれないが、私の中では、きれいに整合性が取れているので無問題なのだ・・・決して加齢によるボケの進行ではないので誤解しないように!)

さて、本題に戻ろう。

かつてのケント橋が溢れるPCで通行さえままならなかったリネージュ。(実際、ケント橋は左側通行で渡ろうというローカルルールもあったほどだった)
さらに、ロードオブザリングの1話を見に行ったとき、ホビット村の入り口の石橋の場面で、後ろの観客がボソっと
「あ、ケント橋だ・・」
というのが聞こえたほど、世の中にリネージュプレーヤーが溢れていた良き時代を取り戻すために・・・

洗練されたデザイン! ファンタジーな世界観にマッチした外観! 高レベルに上り詰めたPCにふさわしい威厳溢れる変身! これらのすべてを兼ね備えたすばらしいキャラが既にあるではないか!!
リネージュを極めた高レベルプレーヤーなら誰もが認め、万年雑魚の羨望の眼差し必須のこのキャラクターだ!!





 

秘密戦隊「ゴレンジャー」
gorenjya.gif
 

(既に、半数の読者が去っていった悪寒に襲われつつ、まだまだ記事は続くよ・・・)

これをベースに、かつてみなの憧れだったDK変身の威厳を取り戻すために秘密戦隊「ゴレンジャー」ならぬ「ゴッデスナイト」編隊だ!!

go_dk.gif

モモDK!カッケー!!

う~んベタ過ぎたか・・・・

ここまで引っ張って、書くほうもなんか自分に呆れて疲れてきた・・・・

まぁ、DK変身フェチな私としては、LvでDKの見た目が少し変わるってのは、真面目に実装希望。なんとかLv75~80変身DK実現してくれないかな。
レインボーDKはちょっと恥ずかしいけど、ブラックDKとかホワイトDKとかならいいかな。

dk_new.gif


ちなみに他サバのさる高レベルでクールなナイト様は下記の希望をお持ちのようです。

baru1.gif

↑ これ(´・д・`)ヤダ

↓ こっちがイイ(・∀・)
baru.gif

確かに現状のバルログ変身は、羽の生えたオリバー君みたいだしなぁ・・・
でも似合ってると思うんだけどなぁ・・・・あはw

oliver.gif



いずれにせよ、イベントなどでのモチベUPはもちろんですが、こうしたさらに上位変身を実装することによる中長期のモチベーション維持にも頑張って欲しいところ
NCJ頑張れ!

お昼休み妄想編でした、シャンシャン。

 

コメント(5)

あるいはLv.80でカエル変身なんてのもいいと思うんだ。
隠密行動には最適で。

なんかリネのことで検索してたら偶然グキさんブログ発見!
どこにコメントしたらいいかわからないから、ここに書いちゃえ!!
いつの間にかLV72だったなんて( ゚д゚ )
BALLのみんなも元気かな~

間違えたっ
LV74だったっ

でーにっつさんコメント有難う。

実は、カエルは思いつかなかったが、Lv80でグレムリン変身実装されたらどうなんだろうって結構真剣に考えたりした。
まぁ、フル装備可能だとしたら強すぎかなとw

記事では半分冗談ぽくなったけど、高レベルのモチべ維持のために変身追加は効果あると思うんだけどね。

またよろです。

おぉ、茶さんコメント有難う!!

ちょっと前DVCでお会いして、まだやってたんだぁとびっくりしましたが。

リネのことで検索=「男に貢がせる方法」とかじゃないだろうなぁ・・・・
しかし、たまたまコメント頂いた記事が微妙なネタ記事ってのがちょってあれですがw

BALLのみんな(茶さんが知ってるメンツ)は皆どっか行っちゃたよぅ。
他のクランへってよりは引退もしくは休止がほとんど・・・

INしてるならたまにはペアハンでもしましょう。

またよろです。

コメントする

               
   2010年7月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年7月30日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DROP2倍イベント、恩恵ナッシング・・・」です。

次のブログ記事は「休日倉庫整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code