昼休みPLAY(したらば記念日)

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

今日昼休みPLAYでINすると、
「したらばでGuckiたたかれてたぞ」とクラチャ?!

リネージュオープンべータから苦節8年、やっと「したらば」に名前がでたらしい!!

うえのクラチャ聴いた瞬間

「GC2F、いつも同じとこグルグル巡回狩りやってるし、勢力関係さんが多いので
うぜ~って言われたかな・・・いまGC行けなくなったらやることないじゃん・・・」


とかいろいろ想像しましたが、
シタラバ見てきたらダークエルフスレ内でGC関連のBLOG記事に対しての指摘でした。

sitaraba.gif

GC関連記事は相当数書いていますが、初期の頃は想像で書いていたこともありCGモンスは土属性以外は効果なしと言う記事に対して、+1もあるとの指摘です。

その後、まさにこういう事態を想定してのまとめ記事で、GCモンスは地以外の属性では0~1の追加と書いてあるのですが、検索エンジンで古いほうの記事がHITすると、その記事で判断されてしまいます。
まぁ、口調はしたらば特有のものでは有りますが、ご指摘はごもっとも。

この辺が日記的にその時点での判断で書いてゆくBLOBの難しさでもあります。

その時点での予想記事などは後で修正された場合はリンクを張るなど保守も必要だなぁと反省させられた。

普段見ることのないダークエルフ関連スレだったので気づかず、ちょい遅れましたが「したらば」登場記念記事でした。

コメント(4)

最近、老眼使わないと読みづらい・・・w
昼休みとかにチマチマinとか、そろそろ仕事隠居しても
よいお年頃・・w

にょりさんコメント有難う~

仕事隠居したらますますリネージュにのめりこんでしまうじゃないか!!w

先週末、一度は行こうと思っていたお伊勢さんにお参りしてきました。
巨木に囲まれた広い境内に散在するお宮に心を洗われて帰ってきましたよ。
森林浴して遠くのものでも眺めて、目を休めてくれば老眼も癒されるかも・・・・あ、nyoriさんとこは、わざわざ伊勢まで行かなくても山の中だったかw

またよろ~

煉獄武器と地烈武器を比べた
だけでなぜ煉獄以外は同じ
みたいに書けるのでしょうか

影みたいに煉獄のみ効果ない
場合もあり、きちんと烈空と氷河も
調べてから書くべきなのでは
ないでしょうか

LV が高い人が書くだけに
影響は大きいはずです

通り雨さん、コメント有難うございます。

真摯なコメントを頂きましたので、丁寧に返信させて頂きます。
今年3月ぐらいからGCに通いましたが、弱点属性すらわからずに、アンデッドっぽいので銀武器でいいかと煉獄9B-SLSで通っていましたが、その後他のサイト情報や頂いたコメントからGCは土属性が有効で7~8の追加効果、他の属性は0~1の効果ということを知りました。影の煉獄のみ効果なしというのも、もちろん知識としては知っていますし、同様火に弱いモンスは土にも弱いケースが多そうだという事も4月7日のGC武器考察記事では書いています。(リネージュ仕様考察サイト記事よりですので、自分ですべての属性で試行したわけではありませんが・・・)

同時に煉獄9B-SLSをGC向けに地裂にしてみようということにチャレンジしやはり土が強力だという事を体感しました。

で、まとめ記事を書いたのが6月ですが、その時点ではGCモンスは土で7~8、他属性で0~1の追加ということがほぼ定説化している=わざわざ全属性を試す必要もなかろうという私の判断でした。
結果として、そのことを煉獄対地裂の比較で体感出来たということです。
ただし、通り雨さんがおっしゃっるように水・風で試したわけでなく、また上記の説が定説であると判断したのは私の思い込みによるということもあります。

この辺は結構気を使って書いているつもり、「~と類推される」「アバウトな体感」と表現したり参照元サイトを明示したりしていたつもりですが、GC関連記事では配慮が足りなかったと思います。

今後気をつけていこうと思いますが、通り雨さんも気づいたことなどあれば、今後ともよろしくアドバイスをお願いします。

コメントする

               
   2010年10月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年10月 5日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lv75wizの実力(中の人の実力・・・編)」です。

次のブログ記事は「近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code