リニューアル・ギランケイブ(GC)まとめ

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

ギランケイブ関連のキーワードで当BLOGを訪問される方が、結構いらっしゃいますが、BLOGという形式上、その時点で予想や考察を書いている事も多く、頂いたコメントや、他のサイト情報により別記事で内容を修正したりしているケースもあります。
折角訪問していただいたのに、古い情報を提供してしまったりでは心苦しい事もあって、断片的に記事にしていたギランケイブ(GC)について、今更ながらではありますがまとめました。
(ネタ切れ時の姑息なつなぎ記事ではありません・・・・決して!!!)

但しWIZ視点でのまとめです。

[武器について] 

前提として、GCモンスは悪魔系・アンデッド・地弱点ということがあります。

祝福特効有効= 可能な限り「祝福された」武器が望ましい。

        3~6の追加ダメ=平均4.5ダメ

銀特効有効 = シルバー ミスリル オリハルコン製が有効

        1~20の追加ダメ=平均10.5ダメ

地属性有効 = 他の属性では3段階でも0~1しか打撃力が付加されない。
        地属性3段階=7~8ダメ(煉獄と地裂比較でほぼ検証された→詳細記事

つまり祝福されたアンデッド武器を地属性3段階にすると、一回当たり平均22.5ダメ余計に入るという事になります。→詳細記事

STR上昇やLv上昇による攻撃力Upの恩恵が少ないWIZにとって、武器だけで22.5ダメ上昇は非常に大きな効果があります。

エンチャ等無視した武器単体での分間平均ダメ(ダガー振り速度向上は考慮&地は+7で計算)
特に意味はありませんが、命中が1上がる+8武器で比較。

(地属性の場合)

+8B-OD 3960dmg > +8B-MD 3685dmg > +8B-SLS 3519dmg

(非地属性の場合)

+8B-OD 3190dmg > +8B-MD 2915dmg > +8B-SLS 2805dmg

(地) 対 (非地) で比較すると

+6B-SLS(地)3315dmg > +9B-OD(非地)3300dmg
(相場で優に100M以上の差をひっくり返して、SLSの勝ち!)

単純にGC最強武器は、B-ODに地属性付加、入手しやすさという事で言えば、B-SLSに地属性付加、という事になります。
WIZ視点では、打撃力はそこそこですが、MPR+3・SP+1のB-MDは、GC以外のアンデッド狩場にも汎用的に使用可能という意味では魅力的です。
(実は私も狙っている武器なのですが、流通量が少なすぎて入手できません・・・)

結論的には、今後永続的にGCで殴りメインで経験値を稼ぐなら、地3段階の武器を一本用意しておくほうが良いという事。どれにするかはアデナor既存武器の相性と相談。

私は、手持ちの煉獄の+9B-SLSを自力で地裂化して使用しています。→詳細記事

[モンスについて]

GCモンスは、

(1)ギランのバンディット→ファウストの悪霊に変身するタイプ(階層により強さが違う)
(2)飢えた看守(TU効く)
(3)飢えた罪人(TU効かない)
(4)バンディットのボス→ファウスト変身(BOSS)
の4種。

ギランのバンディット~ファウストの悪霊には見た目4種居ますが、見た目の違いというより
各階層によって強さが違う。
変身前のはHP,攻撃力とも大差が無いし囲まれてもたいした事は無い。

変身後のファウストの悪霊のほうが問題。

HP、MRともに1F>2F>4F

1Fの悪霊は、どのタイプもMRが高くTUは無理。
2Fの悪霊は、3種のうち2種がMRが低いのでTUが効く。
3Fでは、変身タイプは出現せず、TU効かない罪人と、TUの効く看守のみ。
4Fの悪霊は、すべてTU可能。

(TU効く効かない&各モンスの詳細は、リネージュ公式パワーウィキ→ゲームデータ→エリア情報→ダンジョンの狩場→ギランダンジョンのモンスターデータのMR値を参照の事)

MRの低いファウストの悪霊と看守は、1~3回のTUでほとんどはじけてくれます。
但し、INT37・MB11の私でも5~6回外したり、諦めて叩いたりというケースも有り。

[WIZ単騎狩りはどうか?]

GCは基本EXP狩場。DROPはほとんど期待できないので、通うとすればEXP効率が出るのかどうかという事になる。
ちなみに私のメイン狩場はGC2Fです。

今まで計測した中での最高は、20%EXPサービス中に計測した、4.6%/h(Lv49換算)20%サービスを差し引くと、3.7%/h。→詳細記事
このときは、狩場が空いていて、ちょい移動すると常にモンスが2匹ぐらい寄ってくるっていう状況で、途中ドラゴンブラッド飲んだりという好条件。

普段のたまにクラチャしながら、MP確保のためにTU控えてSOMで殴ったり、平日21時半~23時
程度の1.5hだと、1.5hで1%UP(Lv70↑で)=1hで0.67%=2.67%/h(Lv49換算)
特に危険も無く、のんびり殴ってこの効率ってのは、やはり美味い。

TU併用で、ほとんどが1~3回以内にははじけてくれるのですが、POTを使わない前提で考えると
青飲んでエルダーMD出しても、TU+自己ヒール+HW+各種エンチャでMPは結構厳しい。
時間と共に徐々にMP減ってゆきます。
(シリウスは、狩場が空いてるってのもあるかもしれません、まわり人だらけで索敵ばかりというケースがほとんど無く、罪人タイプ4匹BOXとか結構ある)

またTUが効くモンスはMRが低いのでSOMでのMP吸収の効率も高い。
私の場合ですが、MPが300以上あるときはTUも併用しますが、それ以下の場合はTUを諦め、SOMでMPを吸いながら武器を持ち替えて殲滅し、効率を捨ててMP貯めるという感じです。(それほど頻度は高くありませんが・・・)
マナドレは使ったことがありません。

☆上で、のんびり叩くなどと書いてますが、アデン時間夜&罪人4~5匹BOXぐらいで、余裕こいて看守にTU飛ばしたりしてると、ガシガシHP削られて、HPバー真っ白なんてこともあります。
(ACはバサク入れて-70)

[バンディットBOSS クライン~ファウスト]

・変身前のクライン

基本HPは3000とさほど多くありませんが、雑魚BOSSのくせにHPRは結構高い。
Lv70↑ナイトさんが10分殴ったけど変身しない(武器は非地)とか、Lv65↑DEさんが3分ぐらいで変身させるとか、この辺の情報を元に考えると、

HPRは650/5秒毎ぐらいと推定。

上記HPRでの分間HPRは、7800。分間ダメ-ジ7800以下だと永遠に倒せない。
分間ダメ8000出せば、1分で200ダメ与えるので、基本HPの3000減らすには15分。
分間9000ダメなら、分間1200ダメで2分半。

仮に、非地武器で分間7800ダメで倒せないナイトさんの場合、地裂にすればBP速度でダガー分間約190回殴るので、190×7=1330ダメ増加=9130ダメ行くので、2分チョイで倒せるようになる(はず・・・)
基本HPが比較的低く、HPRが高いので、境界線近辺を境に火力により殲滅時間が大きく変わってきます。

ちなみに私のステで、地裂の+9B-ODをもって、ドラゴンブラッド飲んでも、殴りじゃ無理。
クラインはアンデッドじゃないので、銀特効も入らない。

一方上記HPR前提なら魔法で分間10800ダメ入れれば1分で倒せる。
イラプのダメージとディレイ、総MP量を考慮すると、理論的にはイラプ連打で1分以内に倒せるはずなんだけど、まだ機会に恵まれていないので未検証です。(→詳細記事

イラプ威力はSPUP料理、POTその他でブーストすればディレイ込みで1秒間200程度の見込み。
60秒で12000ダメ。(分間80発・MPは1200使用)
クラインは、1分で10800ダメで倒せるっていう前提が、1分以内に倒せるだろうという根拠です。
実際はクリティカルのダメージ加味されるので、もう少し早く倒せるかもしれません。

・変身後のファウスト

HP4000とクラインより多いですが、今までの横殴り体感では、クラインよりは早く倒すことが
できます。
HPRが若干低めに設定されているのか、あるいは、クラインはアンデッド特効が無いのに
対してファウストはアンデッド特効有り、殴りが特効有り武器が多いってことも関係してる
かもしれません。

POT勝負の前衛さんでクラインを倒せれば、火力的には引き続きファウストも倒すことは可能ですが、火力=MP量勝負のWIZでは、クラインで実際どの程度のMPが残るか・・・・ファウストまで倒すのは厳しいだろうなぁというのが現状の予想です。
ファウストを倒すと、3Fの宝箱の鍵4個を落とす。

前衛さんに混じって殴りなので、火力は不利と思われますが、4個来たり0個だったり。
変身後のFAを取れれば、鍵GETの確率は相当上がります。

BOSS周期は現時点で不明。
1.5h滞在で2Fで二回遭遇したケースもあり、いわゆるアデンタイムとかそういう周期ではなく、GGAのように前回END時から○○分経過というパターンのような気もしてます。
さらに2Fと4Fに出るので、ややこしくて、なかなか周期がつかめないのかな?
というか、もう周期は解析されてるんだろうか?

いまさらながらのGCレポートでした。

コメント(2)

ネタ切れ時の姑息なつなぎ記事でもここまで書けば立派なものですな。
流石高Lv&高INTかつクレバーでダンディーなWIZ様であります(^o^)

でーにっつさん、コメント有難う。

ダンディ!!(^ω^)

コメントする

               
   2010年6月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年6月10日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コラプト狩りは・・・・・」です。

次のブログ記事は「GCばかり・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code