リネージュの最近のブログ記事

週末リネージュ・・・初めてのカスパーズ

caspa.jpg

週末は、前からやってみたいなと思ってたTOI10Fでの集め狩りをやってみた。
といっても、集めるだけ集めて引き回しの上LSといった範囲狩りではなく、集めて止まって耐えつつFSというマゾイもの。
TUにしろ範囲にしろ引き(逃げ)ながら魔法ってのがどうも苦手で、いさぎよくFSガチンコ勝負です。
囲まれて動けない状態でFSなので、何かあったら即死かもですが・・・
↓コカさんにカニカニされて昇天しそうw
toi10_1.gif

(1)フロアに人のいないのを確認(BOSSタイム以外でチャレンジ)
(2)通路側からコカとかモンスを少し引きながら広場に入る。
(3)広間2週ぐらいしてモンスを集める。
(4)イム入れてSP装備にして、FS3~4発+残ったのを叩いて殲滅。
(5)広場中央~左下ぐらいの建造物あたりで1分ぐらいモミモミ
(6)(3)から繰り返し。

モミモミとかはしたことなかったし、効果のほどはわからんかったけど、確かにモムと、モンだ右上の当たりにモンスがごっそり固まって沸いてますね。
もまずに1分ぐらいじっとしてるだけだと、モンスがさほど沸いてないことから、モミモミは効果があるんだって実感。

止まってFSなので足の速いコカは8匹以上集めるとタゲを失ったコカがふらふらどっか行っちゃうのであまり集めても意味無し。
木村さん(キメラ)は、2セル攻撃なので、コカに囲まれてキメラが囲み終わったあたりを見計らってFSぶふぁ~で3~4発でキメラまでほぼ殲滅。
HPの残りとFSのディレイ(2秒)を見極めずにFS打つと死ねます・・・

あとは残ったメデューサやあふれてたキメラを叩いて殲滅。
toi10_2.gif
モンで集めてしてる間にMPも回復してくるので、基本的にはMP休憩無しで延々やれますが、さすがに過疎ってるシリとはいえ、そのうちに人が来るのでそうそう長時間はできませんが。
40%紋様つけてはいますが、Lv49換算2%は出そうな感じでした。

人が来たら即止まってFSで殲滅、あとは普通の狩りに戻ります。

リネ始めて、初のカスパーズとの遭遇www

mlc_caspa.gif

前にも書いたか忘れましたが、MLCはまったく縁がないというか行かずにリネやってました。
昔、知り合いがリネやってた頃、その知り合いはMLCメインでいわゆるDK成金。
WIZのフルヒールでDKを単騎食いできた頃の話です。
MLC常駐でカスパ、ネクロ、DKを喰いながらLvを上げて、当時WIZとしてはサバ2~3番目にDK変身したキャラでしたが、
「未変身でMLC来たらKILL」
とかやって未変身狩りをやってたり・・・
もちろん一応「変身してください」と声を掛けたあと無視したらキャンセやらサモンぶつけたりというもの。

知り合いでは有ったのですが、PKしてるってことで、
「お前がMLCなら俺はDVCいくわ」
といってそれ以来私はDVC派になったというわけです。←貧乏クジ引いた悪寒

で、その既に引退した知り合いがモニタの後ろにいて、「ちょっとMLC行ってみて」というので行ってみたら、カスパがいたという事でした。
アドスピとかイムとか前に引退してるので、サモンなしWIZ単騎殴りでカスパーズ食えるのか?と心配していましたが、あっさり食えたの見て、
「うへ・・・」
ところで、今はDKはWIZ単騎で喰えるんだろうか?・・・やってみるかな。


前の記事でもDECが物騒と書きましたが、ディアド側の入り口から入ると、両軍入り乱れて20人?以上かものFPK戦が・・・

dec_fpk.gif

巻き込まれるの嫌だなぁと思いつつ歩ってると、PTバー見えずに旗も違う私が不審人物に見えるのか、両勢力とも私を追いかけて近寄って確認してる。
無言では有りますが、コワス・・・
周りにモンスが沸いてたので、FPK戦見ながらシコシコ狩ってましたが、誤爆でもされて切られても文句はいえないな。
誤爆というか、一般狩りクランのヘタレは他行って狩れよボォケ!と切られてもしょうがない状況かな。
今後自重します・・・

テーベ開いたってんで、クランのエウお姉さまにマステレで連れて行ってもらおうとしたら、人のいないさびしいところに拉致された。

rachi.gif

有る意味FPK場より恐ろしい状況でしたが、襲われることなく無事テーベに連れて行ってもらいましたw(襲われるの、少し期待してましたがw)

BOOKMARKいっぱいで、テーベは面倒なのでBOOKしてないんだw
少しBOOKMARK整理して、テーベ登録しとかないといけないな。

ということで、83.5%・・・あと16%ちょいだ>ガンバ!俺

あと20%

特に変わったこともなく、淡々と狩りで80%超え。
DEC3は、このところFPKも多くやや物騒な感じだ。

Lv71_80.gif

ハイネ タウンリーダー

久々にハイネのタウンリーダーになっていました。
ハイネは廃プレーヤーの登録が少ないのか、今までも何度かタウンリーダーになっています。
なっても、収入はSS程度のもんであまり良い事はありませんがw

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せめて城主プリのように頭の上にマークでも廻ってくれるとエヘン!って出来るんだけどw

本日の昼休みPLAYとSOM雑感

今日はこれが出た。これもここでは初物です。
昼休みPLAYのレア率高いジンクス健在かw

yami.gif


SOM他魔法吸収武器(HP吸収武器も?)の殴り速度改善により、SOMでの狩が快適になっています。
もともと殴り性能は高くありませんでしたが、それに加えMP吸収時の引っ掛かり感が酷く、殴りに関しても本来の性能が出ていなかった様です。

+9SOM
3/3 攻撃成功-3 武器固有ダメ=期待値2+強化9=武器でのダメージ11

+9SOF
9/9 STR+3 追加打撃+3 SP-2 武器固有ダメ=期待値5+4.5(STRと追加ダメ)+強化9=武器でのダメージ18.5

BW 命中+2&打撃+2
バーサク 打撃+5?
STR値28 打撃+7(WIZの場合LvUpによる打撃UPは無し)

武器以外でのダメージ合計=14

SOM 25:SOF 32.5(現状はSOMが煉獄なのでSOMはさらに+3~5)

武器単体で見るとSOFはSOMの3倍の強さ。
一方で、エンチャント・強化数・自身のSTR上昇などにより武器単体性能以外のダメージ要素が大きくなり、武器単体の性能差は相対的に小さくなってくる。
煉獄を考慮すると、差は僅か。

さすがにテーベオシリススタッフの基本打撃20/18+特殊魔法の強さは、別格ではあるが、SOMとSOFの比較では意外に差が小さいことがわかる。

実際にバサク状態でDEC3Fのモンス(ジェネタイプ以外はHP300程度)を煉獄+9SOM(計算値で1打撃30程度)で叩くと殲滅に10~11回なので、上記の計算はほぼあってる感じです。

普段の狩では、近づいて叩くと同時にサンバ入れる形でやるので、2~4回叩いて終わり。(魔法クリティカル出ると、サンバだけで殲滅もありますが)モンスが固まっているときはFS併用でまとめて焼いたりするので、おそらく狩場の込み具合・モンスの沸き具合では、前衛のEXP効率を超えることも可能性としてはありそう。

結果としてDEC3F(モンスのHP270~370)では、TB杖握ってSOMと持ち替えるより、SOM一択でサンバ併用のほうが効率は良いというのが現状の結論です。

DVC5~6F(モンスのHP400~500)では、SOM+サンバでもSOM+TB杖+サンバでも
同じぐらいの効率。

テーベ砂漠ぐらいのモンスの硬さ(HP500~800)になると、さすがにSOMとTB杖を
持ち替えたほうが効率は良いといった感じです。
(いずれも殴り+サンバ・FS併用前提で)

初期の頃のSOMは殴りは弱い・SOFは強いというイメージに引っ張られていましたが、武器単体性能以外でのダメUPを改めて加味してみると違った見え方になりますね。

もちろん、BOSS相手に長時間殴る場合などは僅かのダメの差も結果大きな差になります。
あくまで前提としては普段の狩場での魔法攻撃併用での使い勝手ということにはなりますが。
かつてSOC(1/1)を強化して使うというような議論が掲示板でされて、「意味無し!」なんて言われてたこともあるけど、SOM無しサーバーでは案外有りなのかと思ったり。

逆に言えば、前衛さんでSTR50も可能な現状では、武器単体性能は単に打撃だけではなく特徴的なとんがった性能を持たせないとどれでもあまり変わらんということになりそうです。
(アバウトな私に言わせりゃ、武器なんてどれでも同じ!素手でもいいやんって事になってしまうw・・・素手は強化できないか・・)

もっといえば、PTなどでは個々人の武器やLvもさることながら、エンチャントや補助魔法、秘技等をいかに効率よくまわすかによって総合力が大きく変わってくるって事って事ですなぁ・・・当たり前っちゃ当たり前ですがw

お互い訳のわからん状態でやってますが、頑張りましょ>にょりさん・・・

上BE・上ドレ・下ドレ ぎり3連

昼休みPLAYは飯喰って12:30ぐらいにIN。
DEC3で20分ぐらい狩って、上ドレ見回って12:55ぐらいに落ちってのがパターン。
今日は、DECから上ドレに飛ぶといきなりBE。
MPないし骨からでも吸いながら見回るかなと思って飛んだところで出たので、MP微妙。
PE:STRも切れてましたが、MPもったいないので掛けない・・・
TB杖の強さ信じて、魔法攻撃無しでイム+TB杖だけでやってみることに。
dore10.gif

時間はそれなりに掛かりましたがなんとかMPも持ってEND。
上いくと、上ドレくるし・・・MPがぁぁぁ・・・
こいつも何とかイム+殴りでEND。

dore11.gif

やれやれと下に行くと、バサバサと下からドレが・・・
バサク切れたし、STR切れてるし、MP少ないし・・・緊急POTはあるけど使いたくねぇし・・・
(´・ω・`)

dore12.gif

結局、MPカツカツのまま、イム+TB杖だけでBE・上ドレ・下ドレと3連で何とか喰えました。

dore13.gif

BEはお約束のカラでしたが、ドレさんからはC-ZELとC-DAIが出ました。
ドレから強化スクとか久々の感じですが、黄色いほうの強化スクが良かったな。

俺も強くなったもんだ!・・・いや、WIZが強くなった?・・・やっぱTB杖が強いだけかもw

クガサモナ考察

次のUPでLv72、クーガーをサモンすることが出来るようになります。
(今のペースだと7月中・・・まぁ、余裕見て8月END目標にしとこう)

今日クラチャできよ様とちょこっとクガサモナについて話したりしたんで、ついでにすこし気が早いのですが書いてみよう。

今までも、サモン狩りはほとんどしたことがなく、多分これからもサモン狩りをすることはないと思いますが、Lv72になったら、一度はクガをサモンしてみたいとは考えています。
(多分1日で再振りしなおすでしょうがw)

そこで、クガサモナになるための必要条件や、サモナになってどんな狩場で狩りをするべきかなど、高レベルWIZ様にふさわしい妄想考察をしてみたいと思います。

(1)必要な装備

クーガー召還に必要なCHAは44。
CHAは35まで振るとして、後9つ必要。
現状手持ち装備では+8まで。

漆黒の水晶球 CHA+2 武器
マンボハット CHA+1 ヘルム
マンボコート CHA+2 鎧
RKC     CHA+1 マント
CHAアミュ  CHA+1 アミュ
CHA-TS    CHA+1 Tシャツ

あとCHA1は、きよ様が持っているビーストサマナーアミュ(CHA+2)を
借りパクすれば何とかなりそう。
CHA-TSが出るまでは、アイリスアミュもしくは冥法軍王のリング(アミュ扱い)が必要で、100M単位の装備が必要でしたが、ずいぶんハードルは低くなっています。


(2)ステ振り

肝心のステをどうするか・・・・

WIZの初期パラメータ

CON12・WIS12・INT12・STR8・DEX7・CHA8

これに16ポイント振り分けますが、Lv51からCHAに振り続けLv72でCHA35にするには初期13必要ということでCHAに5つ。
残り11ポイントをどう振るか。
なにしろLvUp分はすべてCHA振りなので、初期割り振りがすべてを決める。

CONも欲しいな・・・
INT上げないとヒールまともに回復しないな・・・
WIS上げとかないとMPもちそうも無いな・・・

CON14・INT18・WIS15
CON12・INT18・WIS17

この辺だなぁ。
WIZは新CON12が旧CON18と同じHP上昇率なので、12有ればいいか。
しかし、STR初期・INT18では単体性能やはりガタ落ち。
それこそRMの紋様・POTを前提にしないといけない感じです。
ラスタでのWBなどは無理になりそうなのはまぁしょうがないとして、TOIのBOSSあたりにダークは掛かるんだろうか?

現状の候補としては、

CON14・WIS15・INT18・STR8・DEX7・CHA35あたりで行ってみようと思います。

(3)クガサモナの狩場

想像では相当マゾイ状況(HP少ない&ヒール回復少ない&MR低い&MP少ない&殴りじゃ当たらない)になりそうなんですが・・・

このようなマゾイ状況を乗り越えてクガサモナーの称号を得ることが出来るのです。
すなわち

「今時クガサモナーも珍しくねぇな」
「クガサモナーだってよ、どんだけリネに入れ込んでんだよ?」
「本体ヨワヨワだぜ?DIG刺してみるか?」
「あのでかいの出されてTOIとかこられると迷惑なんだよな」

このような絶賛の嵐です!
リネの世界では、何やっても文句言う人は言うし、こんなもんでしょうw

ちなみにクガ単体の攻撃力は平均130~140のダメを与えるらしい。
0.6秒で1回攻撃ぐらい(引っかきと噛み付き+地震範囲?)らしいので13000ダメ/分ぐらいか。→古い記事とかいろいろかき集めた結果での推定なので根拠レスですが・・・
確実にタゲはクーガーに行くだろうし、イムとか掛からないし、BOSSとか喰おうと思うとヒールの嵐でMPもつんだろうか?
地震範囲攻撃がむしろ余計で、タゲ全部持ってちゃって、クガ昇天も有るらしいとか・・・

TOI81F層でどこまでやれるか?、ラスタ4FのBOSSは倒せるか?など等。
まぁ、検証とか好きな人なら、それなりにいろいろ試す事は多そうな感じはしますが。
理屈っぽいWIZ様には、恰好の検証材料になりますね。

私はやりません!クガ召還してマイタウンのハイネでSS撮って終わり!
あ、アジポでもSS撮っとこう!

きよ様に
「どうだ!いいだろう?」と見せて
「いいなぁ・・・」と言わせたら満足!
でも、きよ様のことだから
「いや、○×△・・・・」とかいって認めないだろうなぁ・・・
俺、何か言うととにかく
「いや、」
から答える奴嫌いなんだ。君のクランにも一人はいるはず!
(ちなみにきよ様は「いや、」というタイプではありません、念のため)

(4)結論

結局のところSS撮って終わりなら、どの狩場に行くかとかステどうするかなんてどうでもいいやんw

ということで、大変ためになるクガサモナ考察は終了!!

真面目に読んでいただいた方には、申し訳ない結論になってしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げますm(_ _)m

むしろ、クガサモンした後、単騎狩りのステに戻しますが、その時初期でSTRに振るかどうか、こっちのほうが真剣に迷いそうw

つか、いろいろ書いてるうちにクガサモンするのも面倒になってきた( ´・ω・`)
いちいち装備付け替えてサモンするの面倒なんだ。
ROTCすら換装めんどくさくてB-TELE使っちゃうくらいだからなぁ(吐血

きわどい狩場行って、戦闘中に時間来てクガ飛んじゃったら、装備付け替えやらヒールやら、逃げ回りやらでテンパるの目に見えてるしなぁ。

このままSTR振り続けるかな・・・w

友好のイヤリングGet!&70%記念

RMでAC-9POTとか出て、AC1の価値も下がったかなぁと思いつつ、途中まで買ったソウルクリスタルの欠片もあるし、きよ様情報で
「市場にソウルクリスタル399個売りあるぞ!」
ということで、友好のイヤリングを作ることにした。
ソウルクリスタル800個で20M掛けてAC1向上です(´・ω・`)
市場で399個購入、倉庫のとあわせて814個のソウルクリスタルです。

3dan1.gif

前庭でちょこっと狩りしたり、ためしに神殿1Fで狩ったりしてカルマはすこし上がってる筈ですが、この前きよ様が欲望のモンスに当たる!とか当たらない!とか言ってたので、風エリアに行って狩りをした。
逆走は10倍4倍(コメントでご指摘いただきました)の速度でカルマ減るらしいので、814個で足りるかどうか・・・
逆にオーバーしたりすると、クリスタル1個25Kほどだし、3段階以上はやる気が無いので、無駄にするのももったいない。
で、欲望に行って執政官に740個渡して、ギランに戻りアルフォンヌ様の所に。

3dan2.gif

ということで、後56個ぐらいで3段階になるらしい。
で、欲望の執政官様に56個渡した。
ところが、バルログのところに飛ばしてくれない。なにやらご機嫌斜めの様子・・・・

3dan3.gif

今まで何度もバルログのところに行ってるし、行ける筈なんだが。
で、気になったのが、前回欲望の風エリアで狩りしたときにDROPのあった風の印章。
ためしに捨ててみると、入れた。

3dan4.gif


で、やっと3段階イヤリングを手に入れることが出来ました。
入れないので余計にソウルクリスタルの欠片渡したりで、結局JUST800個で出来たことになります。
途中、俺が「入れない!」というと、逆走始めてレッサーやらシバインに襲われるきよ様が、モンス20以上引きながら
「死ぬ!死ぬ~!俺も入れないぞ?!」
と必死で様子見に来てくれた。(おかしすぎてSS取るの忘れた・・・)
つか、きよ様は逆走始めて既にモンスに襲われる様になってるんだから入れなくて当たり前じゃね?と思ったんだが・・・助けに来てくれた気持ちに免じて、言わなかったけど・・・
で、無事手に入れて、イヤリングGETで礼をいうと
「紋様買えばAC9だよ!」
とか、NCJ以上にKYな奴だった・・・・・

3dan5.gif

ということで、久々に防具の更新で(AC-1だけだけど・・・)気分良く狩りができて、70%行きましたとさ。
めでたしめでたし。

Lv71_70.gif

出るときゃ出る

1週間ほど前に、DECで初めて出たイム。また出ました。
いまどき大したレアではありませんが、やはり嬉しい。

imu1.gif

トッピングのほうは、何とか効率よくLv72Hitしたいということで、40%紋様のみ装備。
20%POTも1SETだけ試しに購入しましたがアイコンがあまりにそのままで笑った。


exp.gif

しかも表示時間がバグってるとか・・・
0.5秒テストすりゃ解りそうなバグなんだが(-"-)

たかがAC-1 されどAC-1、だけどRMでAC-9 ε-(´・_・`)ハァ・・

まさに前回の記事で、AC1つひとつの積み重ねにリネージュのゲームバランスのすばらしさがあると持ち上げたとたん、AC-9の紋様RM販売ですか。

個人的にも次のUPでLv8毎のAC-1になり、なんとか装備でACをあとひとつ上げると、5毎の切りのいいところだったので、3段階イヤリングを作ろうと、ソウルクリスタル欠片を400個10Mで調達したところでした。(合計800必要)
これが、防御の紋様Ⅱ買うだけでAC-9・・・
AC1、打撃1、INT1、STR1のためにコツコツと努力を積み上げてきたわけですが、やはり、
「なんだかなぁ・・・」感に襲われてしまいます。

Lvも次のUPで、WIZとしては大きな区切り、クガサモナになれるLv72達成。
しんどいながらも、コツコツとやってましたが、祈りの紋様Ⅱ+EXPポットで+60%?かな。
たぶん、達成ははるかに早く可能でしょうが、むしろ
「EXPブーストアイテムは、一切使用できなくなりました。昔のようにシコシコ地道に稼いでください。」
とアナウンスでたほうが、やる気が出たよw

今回のトッピングでWIZ目線で気になるのは、術士の紋様。
INT+1 MP+50 MPR3
これは、防御の紋様(AC-9)と組み合わせるとテーベオシリススタッフ装備によって外れたマナクリスタルのマイナスを完全上位補完してることになる。

ちょっと前までの標準殴り装備+9SOF+マナクリスタルとの比較

+9SOF&+5マナクリ 
→18/18 str+3 追加打撃+3 SP-2 :MP+100 INT+1 AC-7

+7TB杖&防御&術士紋様
→24/22 str+2 追加打撃+3 SP+2 :MP+50 INT+1 AC-9 MPR+10
(TB杖の打撃は、魔法込み1分間の期待ダメから算出)

マイナス点は str-1とMP-50
プラス点は 打撃約5UP SP差+4 AC-2 MPR+10
わざわざ比較するのもアフォくさいような結果です。

このような強化が、基本ゲーム内での努力無しに出来てしまう(TB杖はゲーム内で買わなきゃいけませんが、十分安くなってる)ってのが、なんちゅ~か、本中華(古
あきれてオヤジギャグ出すしかないという状況ですなw

ビジネスモデル的には、こういう状況はいつかやって来るとは思ってましたが、もう少しプロセスを工夫して、必然性を持たせるとかなんとか考えてください、お願い(人'д`o)します・・・・

むしろ、このドラゴンボール現象がどこまで進むのか、別の意味で興味がわいてきましたw

「ステータス分配前の初期状態のLv75キャラクターを販売開始します! 100,000カイモで貴方も明日からクガサモナー!
各クラスに合わせた高レベルにふさわしい武器・防具セットが当たるラッキーゲームも同時開催だよ!!」

「ついに明かされるギルタス攻略法!!技術介入不要の完全攻略ガイドが完成しました!! 50,000カイモで、さぁギルタスへGOGO!!」
(攻略法はメンテナンスにより初期化され、前回の攻略法は無効となります。ご注意ください)

「リネージュオークション開催!
かつて丸顔【GM】Valasが愛用していたGM-TS(AC-127)をオークション出品いたします。最低落札価格80,000カイモより。さぁ、君もエントリーしてGMの強さを体感してみよう!!」

あほくさw

WIZの狩効率etc.

下の記事のコメントで、WIZの狩効率(一般狩場での)について、コメントを頂きました。
この辺について返信がてらちょいと書いてみようかな。
(こういうときは大体長文になります・・・)


私自身WIZというクラスについて考えていることはβ当時から変わらず、一貫して「楽しい&優遇されてる」ということかな。
確かに何度かWIZ不遇の時みたいないわれ方をした時期もあった。
NB強化によってPTでのヒーラー役を奪われたり、もっと前はサモンの数減らされたり(つか、減らす前が異常だったと思う)かな。
その後、各種魔法の確率や威力の調整やら消費MPの調整、最終的に再振り実装時の魔法関連の変更で、今に至っている。
この間、WIZには一貫して、サモン(テイム)狩り・TU狩り・集め狩り・単騎狩りという選択肢が用意されていたし、基本的に消耗品の消費も極めて少なかった。
さらにPTでは、回復役と補助・エンチャント魔法、モンスへの状態変化魔法など、多彩な魔法を使うことが出来る。
バリア実装で、BOSSサーチや、場合によっては龍のうろこサーチもいける。

確かにNBエルフや地エルフに従来のWIZの能力の上位魔法も実装されたが、それはWIZの持っている能力の一部だと思うし、協力し合えば良いだけの話。

しかしEXP効率に関しては、TU狩りや集め狩り以外の場面では、前衛職には及ばなかった。
しかもTUにしろ範囲にしろ有る程度のLvにならなければ厳しい。

かつて、私がLv40台前半の頃、ドベ2匹を連れてDV浜へ単騎で通い狩っていたころ(2002年前半頃)、そこにはプリのLEXUSさんも通っていた。Lv49ぐらいだった。

LinC0090.gif
(当時のDV浜・・・だれかがドレ引いてドレイク祭りをたくらんでいるところ。 下のサモナーさんではなく、当時定番のドワ変身さんが引いてましたw)

当時は、どこの狩場でも、未変身でまた~りくつろいで、狩るでもなくシロ茶やってる風景(必ず♀WIZが混じってたような記憶がある)に出くわしたが、DV浜でそれをやっていると、LEXUSさんが
「MOVE!! MOVE!!」
で、動く気配がないと、相手がナイトであろうと切りかかって行った。
さすがにPK戦に手助けはしなかったが、SP骨にBOXされて赤ポがぶ飲みしてるときは、たまにヒールしたりして、話すようになった。
その時の話で印象的だったのは、
「WIZはいいよねぇ。サモン出せばたいがいのところいけるし、何しろLv上げに支出いらない。俺なんか、Lv1個上げるのに1M掛かる・・・しかも、狩っても狩ってもEXP動きやしない」
確かに2002年ぐらいのプリではまともな補助魔法は無かったし、DV浜でガリガリやってたら相当支出が大きかっただろうと思う。当時の1Mといったら、ぱない額だった。EXP表示も最初は小数点なしだった。
なんとなく、初期の頃のこんな思い出がトラウマ(良い意味で)になってるのか、WIZは恵まれてるという意識はそれ以来ず~っと持ってますね。
もっとも、当時の(今でも?)プリから見れば、ナイトもELFも恵まれてたんだろうけどw

性格的にも、隣の芝生はあまり青く見えない方ってのもあるかな。
傍目は良く見えるけど、苦労してるんだよね、きっと・・・と見てしまう。
そんなことで、あまり他のクラスが羨ましいと思ったことは無い。

ただ、憂さ晴らし用にSTRナイト様は作ってLv48まで上げましたが、( ゚д゚)アキタヨ・・
やはりBP速度でモンスを殲滅するナイト様はあこがれの的で有りましたw

同じくDV浜で、ナイト様の狩りを見ていると、BOXされて次々骨を倒すと骨の残骸がナイト様の周りに散らばる(当時は、死骸が消えるまでの時間も長かった)。
その散らばった残骸を見てかっこいいなぁと思ったこともあった。
自分が3~4匹にBOXされると、必死で自己ヒールしながらワンコと一緒に叩くんだが、2匹目を倒す頃には、1匹目の死骸が消えちゃって、どんなにがんばっても自分の周りに2匹以上の骨の残骸がバラバラと散らばるって事が無かった・・・w
周り中に砕けた骨を散らしながら狩りをしているナイト様はカッコ良かった。


で、現状のクラス間バランス、なかなかいい感じなのではないかと思います。
竜騎士とイリュージョニストはよく解りませんが、単純に後衛代表WIZと前衛代表ナイトでの比較。

ナイト側は技術書の実装や各種料理などにより、殲滅力UPと消耗が減ってきているし、WIZ側は魔法の調整と再振りによるMPタンク増量、MD実装などで、攻撃魔法がやっと常用出来るレベルになった。
この辺のバランスで、消耗とEXP効率のクラス間の調整は今のところうまく作用している感じがします。(もっとも自分Lvでの比較のため、各Lvによっての差は有るかもしれませんが)

不満も多いリネージュですが、ゲームバランスに関しては、よく出来ていると前から感心してました。(クラス間バランスではなく、自分の成長と狩場難易度の変化に関して)
たかがAC1つ、されどAC1つ。たかがDAI1枚、されどDAI1枚。
積み上げることにより、今まで厳しかった狩場に行くことが出来るようになるとか、MP管理が楽になるとか、そういった部分。

歌う島で、シェロブに襲われ「こんな強いのムリ・・」だったのが雑魚になり、犬引きで5分とか掛かりとてつもなく大きく見えたオーガが小さく見え、ケントで何度も焼き殺されたドレイクを単騎で食えるようになった。
今日は巻き込まれて死にませんようにと必死で行ったTOI41F層クラハンも、単騎でいけるようになった。
昔、どこかのクランのHPで、81F層クラハン、一列縦隊・牛歩で恐る恐る進むって記事を見た記憶があるが、いまどき下手すりゃ単騎で行ってるなんてのもあるなぁ。

そういうことが、装備強化や武器強化、自身のLvUPなどにより徐々に体感できるようになるあたりのバランスはうまいなぁということです。

そうじゃなきゃ、こんなに長く遊んでない罠

とりとめの無い内容になってしまったなw

上のSSのちょい後、町で変身性能について教わり、スケルトン変身に変えたりした
Gre.gif

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