本日の昼休みPLAYとSOM雑感

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

今日はこれが出た。これもここでは初物です。
昼休みPLAYのレア率高いジンクス健在かw

yami.gif


SOM他魔法吸収武器(HP吸収武器も?)の殴り速度改善により、SOMでの狩が快適になっています。
もともと殴り性能は高くありませんでしたが、それに加えMP吸収時の引っ掛かり感が酷く、殴りに関しても本来の性能が出ていなかった様です。

+9SOM
3/3 攻撃成功-3 武器固有ダメ=期待値2+強化9=武器でのダメージ11

+9SOF
9/9 STR+3 追加打撃+3 SP-2 武器固有ダメ=期待値5+4.5(STRと追加ダメ)+強化9=武器でのダメージ18.5

BW 命中+2&打撃+2
バーサク 打撃+5?
STR値28 打撃+7(WIZの場合LvUpによる打撃UPは無し)

武器以外でのダメージ合計=14

SOM 25:SOF 32.5(現状はSOMが煉獄なのでSOMはさらに+3~5)

武器単体で見るとSOFはSOMの3倍の強さ。
一方で、エンチャント・強化数・自身のSTR上昇などにより武器単体性能以外のダメージ要素が大きくなり、武器単体の性能差は相対的に小さくなってくる。
煉獄を考慮すると、差は僅か。

さすがにテーベオシリススタッフの基本打撃20/18+特殊魔法の強さは、別格ではあるが、SOMとSOFの比較では意外に差が小さいことがわかる。

実際にバサク状態でDEC3Fのモンス(ジェネタイプ以外はHP300程度)を煉獄+9SOM(計算値で1打撃30程度)で叩くと殲滅に10~11回なので、上記の計算はほぼあってる感じです。

普段の狩では、近づいて叩くと同時にサンバ入れる形でやるので、2~4回叩いて終わり。(魔法クリティカル出ると、サンバだけで殲滅もありますが)モンスが固まっているときはFS併用でまとめて焼いたりするので、おそらく狩場の込み具合・モンスの沸き具合では、前衛のEXP効率を超えることも可能性としてはありそう。

結果としてDEC3F(モンスのHP270~370)では、TB杖握ってSOMと持ち替えるより、SOM一択でサンバ併用のほうが効率は良いというのが現状の結論です。

DVC5~6F(モンスのHP400~500)では、SOM+サンバでもSOM+TB杖+サンバでも
同じぐらいの効率。

テーベ砂漠ぐらいのモンスの硬さ(HP500~800)になると、さすがにSOMとTB杖を
持ち替えたほうが効率は良いといった感じです。
(いずれも殴り+サンバ・FS併用前提で)

初期の頃のSOMは殴りは弱い・SOFは強いというイメージに引っ張られていましたが、武器単体性能以外でのダメUPを改めて加味してみると違った見え方になりますね。

もちろん、BOSS相手に長時間殴る場合などは僅かのダメの差も結果大きな差になります。
あくまで前提としては普段の狩場での魔法攻撃併用での使い勝手ということにはなりますが。
かつてSOC(1/1)を強化して使うというような議論が掲示板でされて、「意味無し!」なんて言われてたこともあるけど、SOM無しサーバーでは案外有りなのかと思ったり。

逆に言えば、前衛さんでSTR50も可能な現状では、武器単体性能は単に打撃だけではなく特徴的なとんがった性能を持たせないとどれでもあまり変わらんということになりそうです。
(アバウトな私に言わせりゃ、武器なんてどれでも同じ!素手でもいいやんって事になってしまうw・・・素手は強化できないか・・)

もっといえば、PTなどでは個々人の武器やLvもさることながら、エンチャントや補助魔法、秘技等をいかに効率よくまわすかによって総合力が大きく変わってくるって事って事ですなぁ・・・当たり前っちゃ当たり前ですがw

お互い訳のわからん状態でやってますが、頑張りましょ>にょりさん・・・

コメントする

               
   2009年7月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2009年7月 2日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上BE・上ドレ・下ドレ ぎり3連」です。

次のブログ記事は「ハイネ タウンリーダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code