クガサモナ考察

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

次のUPでLv72、クーガーをサモンすることが出来るようになります。
(今のペースだと7月中・・・まぁ、余裕見て8月END目標にしとこう)

今日クラチャできよ様とちょこっとクガサモナについて話したりしたんで、ついでにすこし気が早いのですが書いてみよう。

今までも、サモン狩りはほとんどしたことがなく、多分これからもサモン狩りをすることはないと思いますが、Lv72になったら、一度はクガをサモンしてみたいとは考えています。
(多分1日で再振りしなおすでしょうがw)

そこで、クガサモナになるための必要条件や、サモナになってどんな狩場で狩りをするべきかなど、高レベルWIZ様にふさわしい妄想考察をしてみたいと思います。

(1)必要な装備

クーガー召還に必要なCHAは44。
CHAは35まで振るとして、後9つ必要。
現状手持ち装備では+8まで。

漆黒の水晶球 CHA+2 武器
マンボハット CHA+1 ヘルム
マンボコート CHA+2 鎧
RKC     CHA+1 マント
CHAアミュ  CHA+1 アミュ
CHA-TS    CHA+1 Tシャツ

あとCHA1は、きよ様が持っているビーストサマナーアミュ(CHA+2)を
借りパクすれば何とかなりそう。
CHA-TSが出るまでは、アイリスアミュもしくは冥法軍王のリング(アミュ扱い)が必要で、100M単位の装備が必要でしたが、ずいぶんハードルは低くなっています。


(2)ステ振り

肝心のステをどうするか・・・・

WIZの初期パラメータ

CON12・WIS12・INT12・STR8・DEX7・CHA8

これに16ポイント振り分けますが、Lv51からCHAに振り続けLv72でCHA35にするには初期13必要ということでCHAに5つ。
残り11ポイントをどう振るか。
なにしろLvUp分はすべてCHA振りなので、初期割り振りがすべてを決める。

CONも欲しいな・・・
INT上げないとヒールまともに回復しないな・・・
WIS上げとかないとMPもちそうも無いな・・・

CON14・INT18・WIS15
CON12・INT18・WIS17

この辺だなぁ。
WIZは新CON12が旧CON18と同じHP上昇率なので、12有ればいいか。
しかし、STR初期・INT18では単体性能やはりガタ落ち。
それこそRMの紋様・POTを前提にしないといけない感じです。
ラスタでのWBなどは無理になりそうなのはまぁしょうがないとして、TOIのBOSSあたりにダークは掛かるんだろうか?

現状の候補としては、

CON14・WIS15・INT18・STR8・DEX7・CHA35あたりで行ってみようと思います。

(3)クガサモナの狩場

想像では相当マゾイ状況(HP少ない&ヒール回復少ない&MR低い&MP少ない&殴りじゃ当たらない)になりそうなんですが・・・

このようなマゾイ状況を乗り越えてクガサモナーの称号を得ることが出来るのです。
すなわち

「今時クガサモナーも珍しくねぇな」
「クガサモナーだってよ、どんだけリネに入れ込んでんだよ?」
「本体ヨワヨワだぜ?DIG刺してみるか?」
「あのでかいの出されてTOIとかこられると迷惑なんだよな」

このような絶賛の嵐です!
リネの世界では、何やっても文句言う人は言うし、こんなもんでしょうw

ちなみにクガ単体の攻撃力は平均130~140のダメを与えるらしい。
0.6秒で1回攻撃ぐらい(引っかきと噛み付き+地震範囲?)らしいので13000ダメ/分ぐらいか。→古い記事とかいろいろかき集めた結果での推定なので根拠レスですが・・・
確実にタゲはクーガーに行くだろうし、イムとか掛からないし、BOSSとか喰おうと思うとヒールの嵐でMPもつんだろうか?
地震範囲攻撃がむしろ余計で、タゲ全部持ってちゃって、クガ昇天も有るらしいとか・・・

TOI81F層でどこまでやれるか?、ラスタ4FのBOSSは倒せるか?など等。
まぁ、検証とか好きな人なら、それなりにいろいろ試す事は多そうな感じはしますが。
理屈っぽいWIZ様には、恰好の検証材料になりますね。

私はやりません!クガ召還してマイタウンのハイネでSS撮って終わり!
あ、アジポでもSS撮っとこう!

きよ様に
「どうだ!いいだろう?」と見せて
「いいなぁ・・・」と言わせたら満足!
でも、きよ様のことだから
「いや、○×△・・・・」とかいって認めないだろうなぁ・・・
俺、何か言うととにかく
「いや、」
から答える奴嫌いなんだ。君のクランにも一人はいるはず!
(ちなみにきよ様は「いや、」というタイプではありません、念のため)

(4)結論

結局のところSS撮って終わりなら、どの狩場に行くかとかステどうするかなんてどうでもいいやんw

ということで、大変ためになるクガサモナ考察は終了!!

真面目に読んでいただいた方には、申し訳ない結論になってしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げますm(_ _)m

むしろ、クガサモンした後、単騎狩りのステに戻しますが、その時初期でSTRに振るかどうか、こっちのほうが真剣に迷いそうw

つか、いろいろ書いてるうちにクガサモンするのも面倒になってきた( ´・ω・`)
いちいち装備付け替えてサモンするの面倒なんだ。
ROTCすら換装めんどくさくてB-TELE使っちゃうくらいだからなぁ(吐血

きわどい狩場行って、戦闘中に時間来てクガ飛んじゃったら、装備付け替えやらヒールやら、逃げ回りやらでテンパるの目に見えてるしなぁ。

このままSTR振り続けるかな・・・w

コメント(4)

ウレはクガの利用価値はカルマ稼ぎにあると思う。

あとCHA紋様なんてものもあると思う。

でにさん、コメントありがとう!

逆走で欲望の地エリアとかAC-80のモンスが居るらしいのでクガでガリガリってのは考えましたが・・・まじめに逆走するかどうか・・・
同じ意味でテーベでガリガリ収集するにはよさそうですが、今でも単騎でいってるしなぁといった感じです。

有料POTで確かに1あがりますね。
あとインサイトかけてもらうってのも有りかなとw

クガサモナーを最終形にするなら、この辺のCHAブーストアイテムを使って、貴重なステータスをINTなりに振っていかないと・・・
と、考えるとCHA3UPアイテムも高いけれど、やはり有用ということになりますね。

CHAPOTじゃなくて紋様ね、大分違うから注意。
それとインサイトはCHA上がらんでっせ。

でにさん、ご指摘ありがとうです。

どんだけ適当かってのがだんだんばれてきたw
インサイトはCHAあがらないんだ。。。
なにか全ステータス+1の魔法があったなぁ、プリ魔法だったかなぁと攻略通信見たらインサイトが全ステ+1ってなってたんで、これかぁと思ったんですが・・・
うちのクラン、新種族がいないっつか、常時INしてるのが60+のWIZが3人だけという状態なんだ・・・ε-(。・д・。)フー
これからも間違いご指摘頂ければ幸いです。

コメントする

               
   2009年6月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2009年6月30日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友好のイヤリングGet!&70%記念」です。

次のブログ記事は「上BE・上ドレ・下ドレ ぎり3連」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code