WIZの狩効率etc.

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

下の記事のコメントで、WIZの狩効率(一般狩場での)について、コメントを頂きました。
この辺について返信がてらちょいと書いてみようかな。
(こういうときは大体長文になります・・・)


私自身WIZというクラスについて考えていることはβ当時から変わらず、一貫して「楽しい&優遇されてる」ということかな。
確かに何度かWIZ不遇の時みたいないわれ方をした時期もあった。
NB強化によってPTでのヒーラー役を奪われたり、もっと前はサモンの数減らされたり(つか、減らす前が異常だったと思う)かな。
その後、各種魔法の確率や威力の調整やら消費MPの調整、最終的に再振り実装時の魔法関連の変更で、今に至っている。
この間、WIZには一貫して、サモン(テイム)狩り・TU狩り・集め狩り・単騎狩りという選択肢が用意されていたし、基本的に消耗品の消費も極めて少なかった。
さらにPTでは、回復役と補助・エンチャント魔法、モンスへの状態変化魔法など、多彩な魔法を使うことが出来る。
バリア実装で、BOSSサーチや、場合によっては龍のうろこサーチもいける。

確かにNBエルフや地エルフに従来のWIZの能力の上位魔法も実装されたが、それはWIZの持っている能力の一部だと思うし、協力し合えば良いだけの話。

しかしEXP効率に関しては、TU狩りや集め狩り以外の場面では、前衛職には及ばなかった。
しかもTUにしろ範囲にしろ有る程度のLvにならなければ厳しい。

かつて、私がLv40台前半の頃、ドベ2匹を連れてDV浜へ単騎で通い狩っていたころ(2002年前半頃)、そこにはプリのLEXUSさんも通っていた。Lv49ぐらいだった。

LinC0090.gif
(当時のDV浜・・・だれかがドレ引いてドレイク祭りをたくらんでいるところ。 下のサモナーさんではなく、当時定番のドワ変身さんが引いてましたw)

当時は、どこの狩場でも、未変身でまた~りくつろいで、狩るでもなくシロ茶やってる風景(必ず♀WIZが混じってたような記憶がある)に出くわしたが、DV浜でそれをやっていると、LEXUSさんが
「MOVE!! MOVE!!」
で、動く気配がないと、相手がナイトであろうと切りかかって行った。
さすがにPK戦に手助けはしなかったが、SP骨にBOXされて赤ポがぶ飲みしてるときは、たまにヒールしたりして、話すようになった。
その時の話で印象的だったのは、
「WIZはいいよねぇ。サモン出せばたいがいのところいけるし、何しろLv上げに支出いらない。俺なんか、Lv1個上げるのに1M掛かる・・・しかも、狩っても狩ってもEXP動きやしない」
確かに2002年ぐらいのプリではまともな補助魔法は無かったし、DV浜でガリガリやってたら相当支出が大きかっただろうと思う。当時の1Mといったら、ぱない額だった。EXP表示も最初は小数点なしだった。
なんとなく、初期の頃のこんな思い出がトラウマ(良い意味で)になってるのか、WIZは恵まれてるという意識はそれ以来ず~っと持ってますね。
もっとも、当時の(今でも?)プリから見れば、ナイトもELFも恵まれてたんだろうけどw

性格的にも、隣の芝生はあまり青く見えない方ってのもあるかな。
傍目は良く見えるけど、苦労してるんだよね、きっと・・・と見てしまう。
そんなことで、あまり他のクラスが羨ましいと思ったことは無い。

ただ、憂さ晴らし用にSTRナイト様は作ってLv48まで上げましたが、( ゚д゚)アキタヨ・・
やはりBP速度でモンスを殲滅するナイト様はあこがれの的で有りましたw

同じくDV浜で、ナイト様の狩りを見ていると、BOXされて次々骨を倒すと骨の残骸がナイト様の周りに散らばる(当時は、死骸が消えるまでの時間も長かった)。
その散らばった残骸を見てかっこいいなぁと思ったこともあった。
自分が3~4匹にBOXされると、必死で自己ヒールしながらワンコと一緒に叩くんだが、2匹目を倒す頃には、1匹目の死骸が消えちゃって、どんなにがんばっても自分の周りに2匹以上の骨の残骸がバラバラと散らばるって事が無かった・・・w
周り中に砕けた骨を散らしながら狩りをしているナイト様はカッコ良かった。


で、現状のクラス間バランス、なかなかいい感じなのではないかと思います。
竜騎士とイリュージョニストはよく解りませんが、単純に後衛代表WIZと前衛代表ナイトでの比較。

ナイト側は技術書の実装や各種料理などにより、殲滅力UPと消耗が減ってきているし、WIZ側は魔法の調整と再振りによるMPタンク増量、MD実装などで、攻撃魔法がやっと常用出来るレベルになった。
この辺のバランスで、消耗とEXP効率のクラス間の調整は今のところうまく作用している感じがします。(もっとも自分Lvでの比較のため、各Lvによっての差は有るかもしれませんが)

不満も多いリネージュですが、ゲームバランスに関しては、よく出来ていると前から感心してました。(クラス間バランスではなく、自分の成長と狩場難易度の変化に関して)
たかがAC1つ、されどAC1つ。たかがDAI1枚、されどDAI1枚。
積み上げることにより、今まで厳しかった狩場に行くことが出来るようになるとか、MP管理が楽になるとか、そういった部分。

歌う島で、シェロブに襲われ「こんな強いのムリ・・」だったのが雑魚になり、犬引きで5分とか掛かりとてつもなく大きく見えたオーガが小さく見え、ケントで何度も焼き殺されたドレイクを単騎で食えるようになった。
今日は巻き込まれて死にませんようにと必死で行ったTOI41F層クラハンも、単騎でいけるようになった。
昔、どこかのクランのHPで、81F層クラハン、一列縦隊・牛歩で恐る恐る進むって記事を見た記憶があるが、いまどき下手すりゃ単騎で行ってるなんてのもあるなぁ。

そういうことが、装備強化や武器強化、自身のLvUPなどにより徐々に体感できるようになるあたりのバランスはうまいなぁということです。

そうじゃなきゃ、こんなに長く遊んでない罠

とりとめの無い内容になってしまったなw

上のSSのちょい後、町で変身性能について教わり、スケルトン変身に変えたりした
Gre.gif

コメント(2)

まったく懐かしい話になってしまったなぁ。
どの時代のどのクラスも何かしら決定的にきついところってあったもんだ。

そんな中今日発表された新規課金アイテムは空気読んでないw
たかが1されど1の積み重ねをハイパー上げ底だ。

書いてて、記事が変な方向に向かったなぁと思いながら書いてたよw

で、書き終わって公式見たら新しいトッピングサービス。
RMでEXP45%UPとか・・・
新しい格差、RM格差がますます進行だ。
こつこつ、努力・工夫で効率UPとか、もう時代じゃないんだなw

コメントする

               
   2009年6月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2009年6月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「60%記念」です。

次のブログ記事は「たかがAC-1 されどAC-1、だけどRMでAC-9 ε-(´・_・`)ハァ・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code