2009年3月アーカイブ

アルティメットハロウィンロングソード名称変更

以下公式の告知抜粋
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3月31日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせ
投稿日:2009/03/31 09:403月31日

定期メンテナンス時に、以下のアップデートが行われましたのでお知らせいたします。

1. 「アルティメット ハロウィンロングソード」の名称が「アルティメット ハロウィン ソード」に変更されました。
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Ukabo2.jpg
短くなって威力弱くなってないだろうなぁ・・・( ´・ω・`)


なんかあまりに予想通りというかど真ん中の展開で笑った。
しかも安直に、やる気なさげにロングを削ってきたか・・・アルティメットじゃないほうは、ハロウィンロングソードのままなんだろうなぁ。
名前を短くするなら、デニツさん案の、究極のハロウィンロングソードのほうがはるかにセンス良いぞ。
(未読の方は、3月26日の記事をご参照ください)

まぁ、NCJクォリティってやつだな。
せめて1週間で直した努力に敬意を表することにしよう。


サポートA「おぃ、バグ報告に属性強化したUカボ剣、ショトカ登録できねぇとか来てるぞ?」
運用A「マジっすか。アフォユーザーが操作間違ってんじゃね?」
サポートA「いや結構マジにいろいろ試して出来ねぇっていって来てるし、Lv71の廃キャラも言ってきてるし、操作ミスはナイっぽい。」
開発A「めんどいなぁ・・・つかさぁ、あのアイテムやけに名前長いじゃん。俺、あれ決めた時、なげ~よって言ったんだけど無視られたし、その辺関係してんじゃね?」
開発B「あれ?、システム仕様書見たらショトカ20文字までしか登録できね~ってよ。煉獄の・・・・・・・21文字あるじゃん。だめじゃね?」
開発A「本国のNCにショトカ登録文字数多くしろって要望出すか?」
開発B「いや、そんなのそっちで対応しろって言われるぜ。何のためにおめ~らわざわざニポン飛ばされたか考えろ!だいたい21文字の武器なんて誰が作ったんだよ?アフォじゃね?って言われるのがオチだろ。」
開発A「そっか~・・・じゃ、名前変えるべ・・・なにがいっか?」
開発B「考えるのめんどいしロング取っとけばいいんじゃね?」
吉田さん「うぃ~」

こんな感じかな・・・

影神殿チャレンジ

いまさらながらでは有りますが、影神殿チャレンジ。

今まで影神殿に行かなかった理由は、FPKとか多いイメージ+COI狩りとか狩り方が面倒くさそう+痛いし、固いしMPどうせ持たないだろうということ。
さらに神殿1Fに入ると、4隅定点狩りで空いていないし、混沌の司祭(飛ぶほう)がAC-65、混沌の司祭(馬?のほう)がAC-70と、SOFで何とか当たるものの、手持ちの+7B-SLSでは命中がスカスカだったってのも有ります。

sisai.jpg(非力なWIZにはなかなか厳しいACです)

テーベ砂漠がオープンしている時間に何気なく影神殿にいってみると、前庭無人。
で、先日GETした紅蓮の+9B-SLS握り締めて混沌の信徒を殴ってみると、なんと6~7発で倒せることが判明。
最大3タゲ受け、痛いは痛いが、イム無しでも何とかいける。
エルダー出して青飲んでおけば、前庭独占状態でもMPも持つし、経験値効率もなかなかのものでした(といっても専門職の前衛さんには遠く及ばないと思いますが)。
影神殿初心者の私は、神殿入り口に4体いる司祭を見て、うろうろ索敵するよりこいつ喰うほうがうま~やんと思って殴りかかってみた。
一斉に4匹の攻撃喰らって、何とか完食しましたが、MPは思いっきり消費するわ、入る経験値はしょぼいわで涙目。あれ、誰も食わんのだろうね・・・( ´・ω・`)

で、調子こいて、中に入ってみるとたまたま右上隅が空いてる様子。
装備はINT・STR半々装備で、馬タイプが来ると明らかに空振りしている。
で、Tシャツ・アミュ・紋章すべてSTRに換装してみると、モンスのダメモーションとダメ音上は、フルヒットしてるような感じ。おぉ、前庭のようにサクサクは行かんけど、結構いけるやんという感じ。
しかし、3タゲ来たりすると痛し&殲滅時間掛かるでMP管理の為にイムいれてもMPが減ってゆく。
MAX状態から徐々に減って、最終的には(30分後ぐらい)メディ回復が必要になります。
kage1f.jpg

メディ中とかも空きを確認に来る前衛さんが居たり、メディで狩場占有してるのも申し訳ないので、空けました。
影神殿1Fに篭るにはイマイチ実力不足という事が確認できましたが、もう一歩という感触を得ることも出来ました。

黙ってオーテュとかヘルバウンドでも出せば楽勝なんだろうけど、あくまで素単騎殴りに拘る変なWIZなんですw

アルティメットハロウィンロングソード、ショトカ登録の件

自宅をリフォーム中で、通信環境が不如意につき、思うようにNET接続が出来ない状況です。

さて先日属性強化したさいにUカボ剣がショトカ登録できなくなったと記事を書き、公式からバグ報告をしてきましたが、3月24日のリネージュ公式告知にアルティメットハロウィンロングソードがショートカット登録できない件が告知されました。

Ukabo.jpg

現時点では、まだ修整されていません。
確率の高いと思われる登録できない理由は、名称の長さ。
アルティメットハロウィンロングソードは2バイト文字で18文字。
そこに、「煉獄の」とか「紅蓮の」がつくと21文字。
ショートカットに登録しようとすると出来ずに、ショトカは空白のまま。
でも空白のショトカをクリックすると、紅蓮という文字部分が文字化けしてへんちくりんな表示名がでている。
そんな訳で、ショトカに登録した時点で、長さオーバー部分が崩れて登録され、そんな名前のアイテムは存在しないので空白表示になってしまうし、持ち替えも出来ないというのが原因と推察。

他に長いものだと、テーベオリシスのデュアルブレードがありますが、「煉獄の」がついても19文字。
そんなことで、ショートカットに登録できるアイテムの文字数が20文字以内というシステム制限があるんではないかな。
ショトカ登録文字数はおそらくKR含めた共通仕様だろうから、ここを修整するのはちょっと大変そう。
簡単そうなのは、武器名をちょっといじって短くするという方法なんだけど、さて、どのような方法で対応するか、ちょっと興味があったので記事にしてみました。

いずれにしても、もし想像のようなことが原因だとしたら、アイテム名称を決める際の制限事項などの内部的な(しかも基本的な)要件が、開発チーム・運用チーム内で周知されていないという、ちょっと情けない内情がもれてしまった事になります。
NCJ頑張れ!

属性武器強化その2

属性武器強化についてその2(未検証妄想編・・・買い煽りではないですw)

属性武器強化は、付与した属性を弱点とするモンスに対して、1強化ごとに、1,3,5の追加ダメージが付与される。
火でいえば、3の煉獄だと火弱点モンスに+5のダメージ。=DAIを5枚貼ったと同じ。
本当に+5かという事は、煉獄+9SOMと、属性未教化+9SOFとの比較で、ほぼ検証される。

煉獄+9SOM = (3+1)/2(武器基本性能)+9(DAI)+5(属性強化)=16(期待平均値)
+9SOF=(9+1)/2+9+3(追加打撃)+1.5(STR補正)=18.5(平均期待値)

つまり、煉獄SOMとノーマルSOFを比較すると、火弱点モンスに対しては、2.5しか差がつかない。
更に実際の打撃値は、PCのSTR値も加味されるので、体感的な差はさらに少なくなる。
WIZのSTRによるダメ補正は、2ごとに+1だけでそれ以外のLvボーナスは無しだと思うので(うろ覚え・・)
STR27の私の場合、
煉獄SOMの期待平均値16+13+5(バサクって+5だっけ?)=34ダメ/殴り
SOFの平均期待値18.5+13+5=35.5ダメ/殴り
Lv37・HP400のサキュバス相手だと、それぞれ、殲滅までSOM12回・SOF11回とほとんど差がなくなる。
実際、DVC5・6FでSOMとSOFを持ち替えた体感も同じものです。
(追記・後で実際殲滅までの回数数えたら、煉獄+9SOMで15回ぐらい、SOFで14回ぐらいでした。BWも入ってたので計算式よりダメージ多く入るはずなんだけど、どこか違ってるかな・・・サンバ併用ならSP-2がない分、明らかにSOMのほうが良かった)

前回の雑感で書きましたが、SOMのMP吸収も効率がよくなっているようです。
+9SOMのMP吸収ダイスは、1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9で平均吸収量6で吸収9が出る確立は33%。
もし、属性強化スクが、MP吸収に関してDAIと同じロジックが採用されているれば、吸収ダイスは
1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9,9,9,9 となり、平均吸収量6.6 吸収9が出る確率は47%

今日の昼休みPLAYでDVC6Fで狩しながら、吸収量を気をつけてみていた(←記録を取ったじゃないところがミソ・・・)
DVC6のモンスはMR高いので、すべて吸収量は半分。最高吸収量は4です。
で、4を吸う確率が明らかに50%を超えているような気がしました。(←気がしたというところがミソ)
属性強化による吸収ダイスの変更があると仮定すれば、4吸収の確率は8と9のダイスの分で、53%となります。

DVC6-2.jpg

つか、そんな昔でもない頃ナイトさんとペアでDVC6行ってMPたりねぇとか言ってたり、(更に昔はフルPT全滅とかもあったけど)、SOM殴り+サンバだけのお手軽単騎で、楽々篭れるってのが、正直納得できないw
MPもSSのように青ポなしでほぼ800以上をキープ、沸き3連荘でも600を切る事はほとんど無い。


まぁ、正確に検証するには、MPリカバリ無しにして、パインモンスでも叩くか、MR低いPC相手に実験してみれば良さそうです。
で、さらに、もしDAIに準じたロジックが採用されているとすれば、命中補正が入っている可能性も否定できない。
DAI2枚で命中1UPといわれているので、もし属性強化スクに命中補正が入っているとすれば、2or3強化で命中が1上がっている可能性がある。
こちらは検証が微妙ですが、命中が微妙なPC相手に、属性強化済の武器と未強化の武器で殴って、命中回数をカウントしてみるしかないかな。

仮定ばかりの話ですが、打撃UP&吸収量UP&命中補正まであるとしたら、属性強化はSOMとの相性は抜群という事になりそう。

きも、煉獄SOMと紅蓮7Uカボ剣貸してあげるから、上記の体感の検証とUカボ剣での岩石落しとINT・MRのダメージの関係検証してくれ。

ハイネガード

狩り終えてアジトに戻ってみると、変なやつがいる。
竜騎士の魔法だかなんだか、ものすごいエフェクトだ。

ryukisi.jpg

その後、ガード死したきもが、相変わらずガードがどうしたこうしたうるさいので、じゃ、リベンジしてみるか?ということで、ハイネガードへ。
先ずはきよのDEで殴ってみたところ、意外と危なげなく倒した。
じゃ、サンバ連打でいけるかなと試してみたところ、イムが切れる前にあっさりEND。
(MPは満タンじゃなかったので、実際の消費MPはわからなかった)

heine.jpg

DROPアデナ40Aとか。
昔の龍召喚イベントで、ハイネガードがヴァラカスを破ったのを見て、ガード強い!というイメージがありましたが、憧れのガードなんだからサンバ連打で倒せるのはまずいっしょw

かつて私がまだDK成り立てのころ、張益徳(だっけか?)さんがワンコ(倉庫)つれてよく単騎をしているのを見て、私には絶対できないだろうなぁと思っていたDVC6F素単騎もチャレンジ。
これもあっさり篭れる事が判明。
SSのときはSA3+SAQ+ブルでしたが、倒し終わってもMPも余裕でした。

DVC6.jpg

まぁ、再振りでHP・MPup&サンバの威力UP+煉獄+9SOMの威力だな。
武器はSOMのみ、エルダーは出したものの、青Pは最初は念のため飲んでましたが、飲まなくともMP切れることは無い様です。
ブルとサキュはSOMで殴りつつサンバ1~2、SAQは同じくSOMで殴りつつサンバ2~3で倒すと、吸収MPと消費MPがバランスしてる感じです。
青P飲んだり、有料POT飲んだりすれば、まだまだ効率UPも可能な感じです。

ハイネガードといいDVC6Fといい、嬉しいような寂しいような今日のリネージュでした。

こらえきれずに・・・・( ´・ω・`)

属性エンチャ・・・昨日記事かいたばかりなのにこらえ切れずにカイモチャージしてしまったGuckieさんです。
今月は1万までと心に決めて、でも6セット11400円お買い上げ~

LinC1317.jpg

早速、ハイネのOE場(私が勝手に決めてる場所ですが)に行ってエンチャ開始。
心を清めて、雑念を追い払おうとしてるのに、空気読めないきもが、クラチャで未練がましく先日のガード死ネタを・・・
「もうWIZ育てないからいい!」って言ってたのに、わざわざ今頃ガードの数を確認してるし。
いい奴だ。

で、+9SOMに貼り付け開始!
3枚目で火の+9SOMに!それから5枚目(通産8枚目)で紅蓮の+9SOMに!こりゃ幸先いいぞ~と思ったのですが、掲示板などでも3枚目が鬼門とか言う記事が多い。
で3枚目に挑戦!

LinC1323.jpg

5枚×6セット=30枚のうち23枚を消費してやっと+9煉獄のSOM完成。
2→3に15枚使った事になります。
 
で、残り7枚で+7Uカボ剣に挑戦。
なんと4枚目で2段階までUP!!残り3枚で3段階いけば・・・・そんなにうまく行くわけはないな。
結局、30枚消費で、煉獄+9SOMと紅蓮+7Uカボ剣が出来ました。

LinC1324.jpg

まぁ、平均ぐらいの運かなとも思いますが、心情的には上出来かなぁと。
で、調子に乗って市場にあった紅蓮+9B-SLSまで買っちゃいましたw
きよ様、THX!! 
次何時来るかわからんけど、墓標用に9B-SLSはどうしても欲しかった&属性強化ギャンブルはやはり怖いので、妥協できる紅蓮の9B-SLSならアデナで調達して損は無いかなという判断です。

実際の使用感ですが、SOMはなかなかいい感じです。
普段からデータをきっちり押さえるようなプレーはしていないので、あくまで体感ですが、火弱点のモンスには明らかに強くなっているし、MPの吸い効率も上がってる感じがします。
火弱点ではないモンスに対しても一定の強化は体感できる感じです。

+6SOMでの吸収量が、1,2,3,4,5,6,7,8,9のダイスからランダム、+9SOMだと1,2,3,4,5,6,7,8,9,9,9,9のダイスからランダムで吸収(モンスのMRによって吸収量半減もありますが)だったはず。
属性強化で、このテーブルにどう変化があるのかまでは検証していませんが、上限9はそのままなんだけど効率が上がってるという感じです。(気が向いたらデータとってみようかな)

早速DVC5F行ってみましたが、煉獄+9SOM+サンバで武器持ち替えもなしでMP減ることなく普通に篭れました。(後述のバグっぽい現象で持ち替えできなかったし)
ムリアン、ブルート、サキュバス、サキュバスクィーンともに火弱点らしい(攻略通信)ので、効果はてきめんです。

紅蓮までの7Uカボ剣もそこそこ強化されているし、今まで使ったことの無かった+9B-SLSで紅蓮つきはSP骨殴ってみてアンデッドに対する強さにびっくり。
つい墓標早く来ないかなぁとw

但し、紅蓮+7Uカボ剣だけが、ショトカ登録ができなくなってしまった。
きも様に渡して登録できるか試してもらったら、やはり出来ないとの事。
NCJクオリティのバグっぽい。公式からバグ報告出しておきました。

来月まで待って、Uカボ剣とB-SLSの煉獄化にチャレンジしようかな・・・どうしようかな、来月まで我慢できるかな・・・・

(備忘録)
対人サンバ 術者=INT30Lv65WIZきも様
対象者MR63には180~200平均でクリティカルで300程度
対象者MR154には100~120平均でクリティカル180程度
短ディレイ&使用MPの少なさから考えて、対人でのサンバは相当な脅威になりそうです。

属性強化スクロール雑感

属性強化スクロールの成功率の低さが話題になっています。

zokusei.jpg


成功率にリアルINTが関与しているのかわかりませんが、早速勇猛果敢にチャレンジしたクランのナイト様、武器1本の3段階強化に¥25,000ぐらい使ったらしい。
私は、事前の韓国の状況を見て、1本平均¥7,000ぐらいかな、すると、+9SOM・+9SOF・+7Uカボ剣・+9B-slsを強化で¥7,000×4=¥28,000かぁ・・・まぁパチ1回負けたと思えば、これから先ず~っと強化武器で殴れるなら安いなと予想してたわけで・・・
上記ナイトさんクラスの引きの弱さだと4本で10万円・・・これゲームの範囲を軽く超えてそうだ。
かといって、負けず嫌いの性格を考えると、一旦始めたらクレジットの与信枠が空いている限り顔真っ赤にしてカイモ追加買いしそうで、コワス。

これって完全にギャンブルでしょう。法的に問題ないのかな。
ネトゲ関連のこの手の問題は、ゲーム内のキャラの著作権・所有権・使用権や賭博性などなど、現行の法の範囲ではなかなか対応できないのかもしれませんが。

まぁ、ギャンブルならギャンブルでいいんだけどさ、パチンコだって1000円打てば20回ぐらいは廻るし、当たらないにしてもリーチアクションでドキワクするんだから、その程度の値段で(強化スク1枚50円)、なおかつドキワク演出ぐらいしろっちゅ~の。
一枚貼るごとに、「我、これより修羅に入る」じゃないけど

火の強化スクがヴァラカスを召還した!
ヴァラカス安息砲発動!テラヤバス!!
おぉぉぉぉぉぉぉ奇跡的にカンタマ発動!見事生き延びて、ヴァラカスの属性が武器に付与された!

無想転生全回転モード突入!これはキタ~~~~!
この世で最強の物は無属性・・・・
属性の付与に失敗した・・・・

超プレミア!ラバン出現。
ヨッパのラバンが間違えて2段階強化してしまった!!

とか演出付ければいいのに。(豪華グラフィック付きで)

クラチャでも、
「いやぁ、お座り1枚目でラバンでちゃってさ!思わずケツ浮いちゃったよ」
「俺、リーチアクションすらこねぇよ。FI封鎖とかしてたからかなぁ。NCJ遠隔やってんじゃね?」
とか

すみません・・・
10万かかるの覚悟しなきゃと思った瞬間に、なんか思考回路に安全装置が働いて、
ど~でもいいような事を妄想して現実逃避してますw

しかし思い返せば、リネージュ始めたときは、他のネトゲで知り合った中学生数人と一緒に始めたんですが、いまのリネージュ、中学生じゃできんね。
属性強化だけで、中期的には一人2本×1万円平均×800人=1600万×6サーバー=約1億円ぐらいは稼ぐ算段してるのかもね。

結局は乗せられてカイモチャージするんだろうなぁ<俺(涙にじませつつ遠い目・・・)

再振り後のMyWizの性能

昨日、再振り後初めてラスタ城に行ってみた。
Kni2+WIZ3という編成だったので、私は前衛もどきという感じで参加。
再振り前も、半前衛で参加したことはあったものの、その際はさすがにMP量や単体魔法ダメージの低さなどもあり、SOF殴りが中心。当然DROPとかほとんど無し。
今回は、Uカボ剣+サンバという形で前衛と一緒に攻撃に参加してみた。
装備は、STR重視として、命中と打撃ダメージ(わずかだけどね・・)優先。
Uカボ剣装備で魔法その他コミでSTR27・INT26というステです。
(SOFならSTR30に成るけどSP-2が気になって使用しなかった)

サンバの使用MP低減+エルダーMD効果で、前衛と一緒に雑魚殴りながらサンバ+自己ヒールで攻撃という限り、よほどの鬼沸きでもない限りMPの枯渇は無い。
(勿論、同行のWIZ様からのヒールは相当もらってますが)
特に途中で変身して範囲が痛いモンスには、変身後サンバ一発入れると素早く倒せるので相当楽になる感じ。
ラスタBOSSは地下からカイト→ブレイズ→スレイブ→カミエル→ライアの順(だっけか?)に廻ってみた。
カイトは、Lv55↑のSTR振りナイトさんと私の2人で殴ってみた。
私はUカボ剣で殴りつつサンバ連打。サンバ連打でMP切れかぁというタイミングで何とかENDできました。岩石落しの感じでは、ほぼMAXHitしてる感じ。(カイトはAC-61)
その間、イムとかヒールとかは別のWIZさんからもらっていたので、純粋にLv55↑ナイトさんと2人だけで
倒すには、サンバを減らしてイム・ヒール用のMP温存しつつFW併用で時間は掛かりそうだけど、いけるかなといった感じ。
それ以外のBOSSは、Lv70↑のナイトさんも参加して、3人で殴り。
サンバ併用殴りだと、結構タゲもらって、HP減らす場面も。
スレイブはAC-71なので、おそらくUカボ剣ではMAX当たっていないので、むしろINT(SP)高めて魔法中心のほうが与ダメは大きくなるのかなと思ったり。
(再振り対応のステータスシミュレータ、出来ないかな・・・)

最後ライアさんは、周りの雑魚処理して、ナイトさん2名弓装備(うち1名は雑魚処理すらままならない0HB装備・・・)
ライアにダークネスのあとWIZ3名でオーテュ2匹召還&FW、各自適当な遠距離魔法。(ライアは火が弱点)
こんなPTで倒せるのかなと心配でしたが、以外にあっけなくEND。
オーテュが強いのか、WIZ3の遠距離魔法が強いのか、はたまたLv70↑STRナイトさんの弓が強HITしてたのか謎ですが、あれ?って感じで倒せました。
で、ちゃっかり一人でDROP範囲に入っていた「きも」に印章DROP。

前の再振り記事でちょこっと、HP・MPの底上げと単体魔法のダメUPで、WIZにも前衛としての楽しみが増えたかなと書きましたが、その通りの結果となり、ラスタ遠征で初めて壺やらなにやらDROPイパイ来てました。
勿論、回復役のWIZさんがいたからこそ出来た事ですが、いざとなれば前衛を十分補佐できる攻撃力を持ったということは、実感できました。

回復役の嶺狐さん、お疲れ様&ありがとうでした。
もう一人WIZがいたような気がするが、誰だっけ・・・

MD(エルダー)Get

やっとというか、MP回復用のマジックドール(エルダー)をゲト。

eruda.jpg


全茶、トレードチャット、クラン員以外へのWIS、狩場でよく会うPCとの会話など、リネージュ最大の魅力であるコミュニケーション!
手持ち不用品を販売したり、市場を見て歩いたり、転売で儲けたり、コミュニケーションに次いでリネージュの魅力の一つであるアイテム売買!
この2つから遠ざかって早7年・・・要するにリネージュを始めてからほとんど上記の2つはしてません( ´・ω・`)
目立たずひっそりシコシコ狩りしてるのが一番リアル生活と反対の環境な感じで、息抜きになるというズボラなリネージュを通しています。
でも、欲しいものは欲しいし、売りたい物だってでてくる。
そういう時は私の親愛なる執事様(下僕ともいう)きよ様(Lv65↑にもなってガード死したあの「きよ様」)。

再振りでMPが増えてはいるものの、今回の壮絶ロスケイベントやなにかになるとMPなんぼ有っても足り無い。
またサンバ等単体魔法の威力UPなどもあり、前より攻撃魔法の頻度が上がったことなどによって、MPのMAX量よりもMPRが益々重要に成った感じです。
特に叩き主体+攻撃魔法の狩が多い私の場合、普通の装備やスペックによるMPRには期待できない(戦闘中のMPRは無いに等しいので)
ということで、マジックドールが欲しいなぁと思う今日この頃でした。

で、「ガード死したきよ様、MDが欲しいんだけど?」と執事様を呼び出して、購入資金を預けた。
きよ様に頼むときのお約束は、概ね現在の相場を聞いて、予定購入可能額を決める。
予定額以下で調達できたときは、予定額との差額をきよ様に手数料として進呈というもの。
今回は、サキュorエルダーMDでシリウスの相場で考えて、サキュを35Mでと依頼。

私がシコシコ狩ってる間にも早速市場調査をしてくれたきよ様から
きよ「市場でサキュMD45Mででてるな。他サバで値下がり傾向なのにこの値段はないな。」
私「面倒だから買っちゃうか?」
きよ「いや、この値段は無いよ、もう少し任せて」
結局何日か頑張ってくれて、望外のエルダーMDを39MでGETしてくれた。
サキュMD45Mとエルダー39Mなら、文句なくエルダー39Mのほうが超お買い得。
きよ様、THX。的確な相場感と売買のタイミングの絶妙さにはいつも感心&感謝しています。
ガード死さえしなきゃ、いい奴なんだけどなぁ。残念!!

まぁ、新MDの実装などもあり、相場としては下落傾向かもしれませんが、私は基本的には欲しいと思ったら多少高くても手に入れるっていう考え方。後で値下がりしても、その間使ったメリットを考えれば、それで十分かなと思います。

使ってみた感想は・・・まだよくわからんw

かつて、LV48ぐらいのとき、WIZセットからエンシェントローブに替えたときは、MP管理が楽になって「世界が変わった!」という実感でしたが、そこまでの実感はありません。
分間MP15、戦闘中も回復という効果は地味なようですが、墓標あたりでどのぐらいの効果が出るか非常に楽しみではあります。

支配者への挑戦

無料化イベント、参加してみました。(SSは後で貼り付けします)

一つ目はベビーパンダ(ペット)を入手するというもの。
ありがちなお使いイベントでしたが、今回は他人と持ち物を交換しないとクリアできないという工夫を凝らしていました。NCJ頑張った!( ´・ω・`)
クランのリアル♀キャラにやさしいと評判のLv65↑きよWIZさま、さっそくリアル♀きゃらさんのお使いイベントを懇切丁寧にお手伝い。
ギャンブル用の「おでん」まで用意して、ウッドベックでトレードしようと「顔」むけの殴り1発。
いきなりガードに襲われてアボン( ´・ω・`)
「WIZはもう育てないからいい!」と強気に涙目乙であります。
今回のイベントの最大の見せ場でした!!

BOSSモンスの出るイベマにも単身突入。
再振でHP・MP上がっているので、ロッドスケルトンやらワームやら複数来て範囲攻撃受けても、イム入れてヒールしてれば死ぬことはない。
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Uカボ剣で殴ってみたところ、ほとんどのBOSSで岩石落しが発動してたので、MAXかどうかは別として
そこそこ当たってる感じでした。SOFにすれば、MAXHITでてるかもというところ。
MPもMAX近辺あれば、イム入れてFAとって殴りながらサンバ連発、自己ヒール、最終的に3~4人BOX状態で倒しきるまでサンバ入れっぱなしでMP持つので、もしDROPあればどれだけもぎ取れるか楽しみなんだけど、今回のイベントはDROPなしの様子。

サモンとかTUとか範囲とかあまり使わずBOSS見ると殴りたくなる私のような変なWIZにとっては、HP/MP増えて、殴り+サンバの威力UPでDROPもぎ取れそうな今回のアップデートはちょっと楽しみが増えたかなと思ってます。(サンバ強ぇ~でサイクロ(HP800)4発程度で撃沈させます)

端のほうにぽつんと一匹いたマイノシャーマン(だったか・・)に殴りかかってサンバありったけぶち込んだけどさすがにENDは出来なかった。
堕落まとめて4匹とかは、さすがに無理。周りゾンビ祭りで変スク20枚使い切ってむなしく帰還。
最終的にはギルタスさんにご対面。
一応イムいれて近づいて殴ってみたけど、一発でEND・・・(もちろん私が・・・)
記念撮影して今日のイベント終了にしました。

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