赤坂・松葉屋さん

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

さて、困ったときの食べ物ネタ・・・・

毎年この季節になると、美味しい松茸が食べたいなぁと思う。
育ちは関東ですが、生まれから小学校低学年までは岩手県。それも山村で小学校の全校生徒が20人ぐらいと言う寒村でした。
その代わり自然の恵みは豊富で、秋になると近所の人と山に入ってきのこを取ったりしたものです。当然松茸も採れるのですが、松茸の採れる場所だけは農家毎の秘密で、教えてはもらえません。
ただ、採れたての松茸をかごに山盛りで分けてもらい、食べた記憶はあります。

で、今年は松茸専門店と銘打っている赤坂の松葉屋さんへ行って見ました。
今年は国産の松茸が酷暑の影響でほとんど取れないという事で、中国産の松茸でした。

料理は、コースで松茸尽くしで、それぞれ趣向を凝らした美味しいものでした。

松茸酒と前菜。
松茸酒は、甘い松茸の味お吸い物(インスタント)風・・・・

mats_syu.jpg

次は八寸と大きめ土瓶の松茸土瓶蒸し。鱧(はも)にも脂がこってり乗って・・・

Dscf4545.jpg

松茸と飛騨牛の寿司

Dscf4547.jpg

途中板前さんが席まで来て松茸1本まんまの炭焼き。
焼きたてホカホカの香り高い松茸を生姜醤油でシコシコ・コリコリと・・・・至福の時間でありますw

Dscf4548.jpgDscf4549.jpg


Dscf4551.jpgDscf4552.jpg


飛騨牛ステーキ(美味)

Dscf4557.jpg

松茸ご飯。これが大きな土鍋にもっさり入ってて一人三膳分ぐらいありそう・・・少し余った・・・

Dscf4558.jpg

デザート・・・マンゴーのプリンだったかな・・・
実は口の中が松茸松茸してて、写真を撮るのを忘れて口直しにペロッと食べてしまった。

Dscf4560.jpg


ということで料理は二重丸なのですが、店全体のおもてなしは、残念ながら合格点にはなりません。
シーズン&週末という事で混んでいたのかも知れませんが、混んでるからという感じでもない。
お客様を迎えてから帰りまでの一連の流れが実に悪い。

今回はプライベートでの訪問でしたが、これで良ければさらに知り合いと行ったり紹介したり、ビジネスの接待に使ったりとか考えるのですが、残念ながら今のままでは・・・・

(1)一階の店舗で名前を言うと、店員が二階へ電話。二階へどうぞと言われ行くと沓脱ぎに誰も居ない。
しばらくぼーっと待つとやっと店員さんが出てきて部屋へ案内。
このへん、私の会社のある人形町の老舗だと2階へ上がった時点で三つ指ついて「いらっしゃいませ、お待ちしておりました」と気持ちよく出迎えてくれる。
出だしのツカミって大事だよね。

(2)着物を着て料亭らしい出で立ちの店員さんなんですが、動作がバタバタして落ち着きが無く、こちらまでせわしない気分になる。

(3)料理の出るタイミングが悪い。
私はこの日は基本的にあまり飲まずに食べる気分。ところが、料理と料理の間隔が長すぎて、手持ち無沙汰・・・
逆に飲みたいときはあまり料理がさっさと出てくると早すぎと思うこともある。
この辺の客のテーブルと雰囲気を見て、料理を出すタイミングを計るのも店の器量だと思うんだけどね。

(4)器は良いのだけど、椅子やテーブルなど調度品がいまいち・・・

料理も不味い、店の雰囲気も店員も悪いってなら、文句も言わずもう行かなきゃ良いだけなんだけど、松葉屋さんは味はなかなか良いし、上記に上げた不満もちょっとした気遣いで改善できると思えばこそ敢えて書いた。
味・ロケーションは良いのだから、店のお客様をもてなすシステム的な面&マインドをよく考えれば良いのに、もったいないなぁというのが正直な感想でした。

たまたま行ったときだけだったのかも知れませんが・・・・

まぁ、松茸専門店の松茸と飛騨牛のコラボを楽しみたいならお勧めです。
味は補償しますw
頑張れ松葉屋さん!!

コメントする

               
   2010年9月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年9月21日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クライン単騎再び」です。

次のブログ記事は「Lv75Hit」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code