イベント明け病

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

いろいろ批判も多かった一連のイベント、マップが消えるとやはりさびしいというか、何やるかなぁ・・・・「イベント明け病」状態です。

BLOGネタもナッシング、ちょい気分転換にクイズでも・・・・
元ネタは有名で、リネ風にアレンジしただけなのでわかる方はわかるかもですが・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
BALL騎士団の精鋭(オッピー&メシデモ&歯Guckiの3人)は、今日も狩りへ

「今日の狩りもなかなかの成果だったなぁ、レアGETうま~だったし、ラバンの店でも行ってうまいもん食おうぜ」
とラバンの店に行くことに。
一人10K分たらふく食って、合計30Kの勘定を済ませて店を出た。

ラバン「あぁ~いけね~、今日は開店記念日で5K割引だった~。パンドラちゃんや、悪いが今の3人追いかけて5K返金してきてくれよ」
パンドラ「は~ぃ」


パンドラ「ったく、ラバン爺さん、人使い荒いくせに給料安いし、やだやだ。そだ!一人1K返金して2Kネコババしちゃえ!!」

ということで、パンドラちゃんは一人1K返金してちゃっかり残りをネコババしちゃいました。

収支を計算してみると、一人当たりの負担は10K-1K(返金分)で9K
9K×3で27Kになります。それにパンドラちゃんがネコババした2Kを足すと29K・・・・・もともと店には30Kあったはず。
1Kはどこに行ってしまったんだ?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まぁ、答えは載せませんので考えてみてください。

この方法使って、分配詐欺できねぇかなぁとか考えたことあったけど、もともとPTLは面倒であまりやらんし、分配もお任せするばかりなので、うまい方法を思いつくまでは考えなかったw
応用して、うまい方法考え付いたらこっそりWIS PLZ!!

姑息なネタつなぎ記事でした~orz

コメント(2)

>もともと店には30Kあったはず。

もともと30kですが、店が受け取っている分は25kです。

従って元の 30k の内訳を示したい場合は 30k から引く計算ではなく、
25k に足す計算になります。

30k(最初3人が支払った分) = 25k + 3k(返金分) + 2k(ネコババ分)

これで良いハズ。。。

愛読者様、コメント有難うございます。

そして見事にご名答でした。

27Kに2Kを足すという事が無意味なんです。
27Kの中にネコババ分2Kが含まれているのですから、27Kに2Kを足して29Kだという計算には何も意味がない。

27K-2K=25K(店の取り分)と言うのが正しい計算。

私自身、答えは解っているのですが、問題文を読むたびに「どこがおかしいんだ?」とモヘモヘする感じで心に残っているクイズだったので記事にしてみました。

これからも宜しくです。

コメントする

               
   2010年9月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年9月 2日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「余分な外套燃やし&回復薬消費祭り」です。

次のブログ記事は「EXP & 歪のコアの週末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code