本日の昼休みPLAY(普通のDROP&バグ対応雑感)

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

本日の昼休みPLAY~
夢幻は各エリア1匹ずつきっちり喰えて、DROPも平均的な平和な昼休み。
DAI3枚と毎回地味にうれしいのがアデナDROP。

LinC0467.gif

昨日だか、水エリアのファングスからエリクサーGETのBLOG見ましたが、私もどちらかというとファングスフェチで、夢幻でファングスみるとほぼ殴ってる。
ちょっと悔しいなぁと・・・・まぁ、昼休みだけのINなので「機会を逃した!」ってほどの悔しさでもありませんが。

(ミミックresバグへのNCJの対応に関して)

やっと公式に調査&著しくゲーム内に影響を及ぼした可能性のあるPCへの対応とのアナウンスがありました。
しっかりしたアナウンスが出たことは評価します。

運営方針に基づく対応=BANなのかはまだ明確では有りませんが、BANも含むという可能性でこの記事を書きます。

前の「拝啓 リネージュ運営様」記事へのコメントでも書きましたが、今回の件に関してユーザーをBANするというのはちょっとどうかなと思っています。
私としては、BANよりは生じたであろう不公平を解消もしくは緩和させる対応が妥当だと思います。

(1)今回は明らかにNCJの基本的な部分でのミスによるもの。
基本的なテスト、もしくは公開後のモニターなどで防げた不祥事であり、ユーザー側に責任転嫁するのはどうだろう。
しかもバグ内容がゲーム仕様に近いものであったから、レスバグ使用そのもののモラルハザードも低かったように思う。(さほど悪意を持たない普段は善良なPCでもやってしまう可能性があった)

(2)チームPLAYという事もあり、同じPTで同じ数の報償箱うま~であっても、レスバグ知って皆を誘導した首謀者と、これは拙いと思っても場の空気で参加してしまったPCが居るわけで。。。同罪といえば同罪ですが、これ以上アデンが過疎化することへの危惧もあります。

(3)上記の首謀者のみ会話ログなどからBANとか、箱何個以上うま~はBANとかいうのも、実にNCJのさじ加減しだいという事もあり、対処する対象者の選定に曖昧感がつきまとう。

まだまだいろいろ理由はありますが割愛。

BANも含む重い処罰をするなら、以下の条件をつければいいんじゃないかな。

無限RESを行ったこと自体ではBAN対象としないが、無限レスを行ったPCで無限RESにより生じた不公平を緩和するためのNCJからの協力依頼(無理かもだけど、アイテム返還とか・・・)等に非協力的で明らかに証拠隠滅行為を行ったようなPCはBAN。
 
その他、首謀者に誘われて罪の意識を持ちつつやってしまったPC向けに自己申告フォーム設置とかも・・・・BANされるくらいなら正直に申し出るって救済措置。

グダグダになってきて、もうどうでもいいや~感が漂ってますが、今回の件

「ユーザーに責任転嫁せずに、それなりの誠意とエネルギーを注いで、NCJ自らが不公平感の払拭に努力してください。
そして小手先ではない再発防止を真剣に考えて実行してください。」

 

コメント(4)

うーん、流されてやったとかで考え過ぎるとそれも逆効果だと思うのよね。

ゲームのバグ利用をリアルの犯罪に結びつけるのもどうかとは思うけれど、
盗める状態にあるから盗んでいいかといえばそんなことはないわけで、
あるいはそそのかされたからと速度超過した場合も警察は見逃してはくれない。

できる状態で流されたにしても、やって問題ないことかどうかは考えれば判るし、
そそのかされて、流されて、が事実なのかとってつけた言い訳なのかどう区別する?
ということになってしまって、一層のこと曖昧感を増してしまうように思える。

それに、たかだかネトゲで明らかに異常な行為を断ることで壊れる仲なら、
手を切って新しい仲間を探しに出かけた方が良いんじゃないかなぁと思うし。

まぁたかだかネトゲだから別にやってもいいじゃん、という意見もあるけれど、
趣味として楽しんでいる多くの他者という存在あってのネトゲ、相対論なわけで。

断れなかった人向けに自己申告等情状酌量余地を残すというのは良案と思うし、
同時に、他者をそそのかしたり明らかに逃げ切ろうとしているユーザー、
クエスト単位で複数回、ないし合計回数が露骨に多い対象はBANでいいと思うw

不具合のないユーザーサイドの視点も持った良質で誠実なサービスの提供、
そして問題発生時の対応…それがユーザーとしてNCJに望むことであると同時に、
不具合を利用しておきながら「バグを残して実装したNCJが悪い、対応が悪い」と、
居直るような質の悪いユーザーであらぬよう、ユーザー各位には願いたいものです。

でーにっつさん、コメント有難う。

おそらく、RESバグやった人への評価自体は、私もでーにつさんもさほど変わらない気がする。
RESしてアイテム2度GETの時点で、動機はともかく(バグは知らなかったけどふざけてRESしたとか)これやばいんじゃないか?って普通の神経持ってりゃ解るだろうし。
ましてや、悪意を持ってやった奴が「NCJの責任だ」と開き直るのはもってのほか、BANに値すると思う。
私もバグ悪用者がやり得で良いとは思っていないし責任も有ると思う。資産凍結とか強制没収とかはやって欲しいなと。
ただ、今回のバグは、やったかどうかの把握は容易だろうけど、悪意の程度(NCJの判断)や回数といった曖昧な線引きしか出来ない気がする。
さらに、あまりに簡単に出来てしまう「餌」をぶら下げてしまったNCJの責任も大きいかなぁと。
例えってあまり好きじゃないけど、リアルでも被害者側の落ち度が大きければ加害者への情状酌量の余地はある。
(今回の被害者がNCJなのか、バグ悪用してないPCなのか・・・微妙ですが、ここの捉え方でも判断は変わってくるね)
まぁ、今回の件で、事後の調査・事態の収集に協力的ならば、死刑は無いんじゃないかなって感じです。

実のところ、心の中で一番大きいのは過疎への懸念。

くさったPCばかりで永らえるより、清くサービス終了!でもいいんだけど、正直新しいオンゲやる気にもならんしなぁ・・・

まぁ、BANもでるかなぁってのは想定内なので、今後のNCJの対応があまりに斜め下を行かない限りは静観してることにします。

ありがとうでした!

何となく行間を読んでみる。

結局のところ、NCJの発表したところの「対処」の尺度が不明なのと、
普段の運営の突っ込みどころの多さが「利用者が悪い」と言いにくくしている。

普段から良質のサービスを行っていて、評価の高い運営だったのなら、
ああ、NCJでもこんなミスをすることがあるんだなぁ、となるところが、
またかよ、いい加減そんな基本的なミスするなよ、テストくらいしろよ、になる。

他にリネージュらしさともいえるけれど、迷惑プレイヤーへの対処や、
明らかに共有しているPCが全く居なくなる気配がないという残念な事実。

それらが絡み合って、うめぇwwwやろうぜwwwwと思わせてしまうし、
どうせ処分なんかねーだろ、とやる側の罪の意識も低く…民度も下がる。

根底にあるのはこういうことなんじゃないかなぁ、と。

自己申告すれば「今回だけだよ!回収するけどね!」にはなるでしょうね。

この件で悪質な利用者だけBANして過疎がやばくなったら…

キチガイ減少で快適健全なリネージュ!新規獲得に邁進!…無理か。

でーにっつさん、返信ありがとう。

ですねぇ・・・突き詰めればNCJの今までの不甲斐なさと、それに甘えたというか慣れたユーザーがかもし出す一種独特なリネージュ感てのがありますね。
良くも悪くもそれがリネージュかもしれません。

とはいえ、やはりこういう機会を捉えて少しでも正常な方向に進む努力を運営・ユーザーともにしなきゃとも改めて思ったり。

またよろしくです!

コメントする

               
   2011年3月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年3月 3日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリム・ミミックバグって・・・昨日書けなかった事。」です。

次のブログ記事は「パイン消化とか古代巨人ペアとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code