なんだかなぁ・・・

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

この3年ほど、モンブランのジェネレーション・プラチナブルーというボールペンを愛用していた。
あまり物をなくさない方なのだが、筆記具だけは、値段の高い安いor貰い物・自腹購入に関わらず自分でも呆れるほどすぐになくしてしまう。
3年間も日常的に使ったってのは、初めてでした。

montblanc.jpg

このボールペンが、いきなりインキ漏れした。ペンの先からではなく、胴の中程のインク交換する時に外す当たりからベトベトにインクが漏れている。
仮に芯を交換しても中が汚れていてダメだろうと思い、モンブランの銀座本店に持ち込んだ。

3Fにあるテクニカルルームに通されて、ボールペンをチェック。
しばらくすると、芯を出したまま落とすか何かして、衝撃で芯の後ろ側のキャップが外れたようだとのこと。
確かに、ペン先に小さなヒビも入っていた。落とした記憶も無いけど、何か衝撃が加わったのは確かなようだし、修理費を聞いてみると、1万円+αとのこと。

新品時点で3万ぐらいのものだけど、今はNETだと1万5千円ぐらいで買える物だ。実は貰い物なので大事に使いたいとは思うものの、修理費1万以上はちょっと出せないかなぁと悩んだ末、

私   「う~ん、処分してもらえますか?」

女店員「え?それは出来兼ねます。」(怒ったような顔で)

私   「でも、持って帰っても使えないし、修理費用も思ったより高いし」

女店員「私には、捨てられません」(キッパリ)

・・・・・・・・・・・・・・・

女店員「私には捨てられませんが、ゴミ箱をお持ちしますので、お客様ご自身の手で捨てていただけるならよろしいです。」

で、事務所から安っぽいプラスチックのゴミ箱を持ってきて目の前に差し出す。
なんだかなぁと思いながらも心の中で
「3年間ありがとうね」とつぶやきながらポイした。
女店員はなにやら不機嫌そうな顔。

まぁ、1万ぐらいなら修理しても良かったかなとも思うし、もしくは、黙って持って帰って捨てれば良いのだけど、なんとも後味の悪いものでした。
ただ、応対の最初から、こいつには修理頼みたくないなオーラを発していたってのも、一因ではあるのですがw

女店員にしてみれば、自社の製品にプライドが有って捨てられないと言うことなのかと思いますが、どうなんだろう。
会社の方針として、顧客の持ち込んだものは捨てちゃいかんと言うことになってるのかな?

愛着が有って、使い続けて、こころの中では捨てがたいなぁ・・・だけどベトベトで持って帰ってもしょうがないしなあと、ちょい後ろめたさを感じながら処分しようとした私の気持ちを汲んで欲しかったなというのが正直な感想。

「3年間のご愛顧ありがとうございました。できれば使い続けて頂きたいのですが、こちらで責任を持って丁重に処分させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。」

ってのが、ブランドメーカーとしての対応じゃないのかな。もしこういう対応なら、その場で代替のボールペン買ったのにw

嫌なことを顧客に押し付けるってのはどうなんだろう。

まぁ、二度とモンブランの筆記具は使わないと思います。

コメント(4)

まったくだね。

でにつさんコメントありです。
この記事書くのに、私の感覚が世間とずれてる(クレーマーっぽい)かなとちょっと気になったんですが、同意いただいて少し安心したです。

はじめまして、みのです
私も、いただき物のモンブランを数年愛用していたのですが、
リフィルの中間の段付き部分からインクが漏れてクレームを
しました。
保証期間が過ぎているので有償修理となりますとのこと。
いや、ボールペン本体は故障していなくて、リフィルがインクを
漏らしたから、ボールペンの内部のリターンスプリングのあたり
をべたべたにしてしまって使い物にならないんです。
だから洗浄だけしてくれればいいんですって言ったのに、受付の
女性はいまいち納得しない表情。
挙句の果てに先方の回答は、軸にクラックがあるので修理が必要
で、1万円以上の見積もり。洗浄だけはできませんとのこと。
クラックなどどこにもないのですが、(ちなみに私はメーカーの
品質保証部門の技師長です)、あまりの対応の悪さに呆れ、引上げ
ました。
自宅に持ち帰り、食器洗いの洗剤で洗浄したら簡単にインク漏れは
除去でき、新品リフィルを入れたら問題なく直りました。
一応、今後も大事に使おうと思っていますが、贈り物としては
差し上げる立場にはなれないと思いました。
品物のよさに胡坐をかいてしまうと、ファンをなくしますよね。

みのさん、コメント有難うございます。

似たような経験をなさったのですね。
モンブランは書き味も良いし製品そのものは気に入ってるんですが、おっしゃるようにもしものときの対応や店員の気配りなどが一体になって「ブランド」だと思います。
私もどうでも良いならBLOG記事にはしませんでしたが、折角の製品を台無しにしているショップの対応を何とかして欲しいなぁ、もったいないなぁという思いで記事にしました。

コメントする

               
   2010年2月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年2月15日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOI57Fデビュー!やはり叩いてしまった・・・」です。

次のブログ記事は「本日の昼休みPLAY」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code