マウス 買い替え失敗

----------------------------------------------------------------------------- コメント(6)

1ヶ月ほど前かな、長い事使っていたマウスが滑りも悪くなり、買い換えることにした。
前に使っていたのは、MicroSoftのIntellimouse explorer3.0

mouse_ph003_1_img.jpg

ノーマルな5ボタンマウスなんだけど、サイドボタン2個が親指位置に近く、ささっと操作可能で、武器の持ち替えにサイドボタンを割り当てて便利に使っていた。
こいつがぼろくなったという事で、買い換えたのが、MicroSoftのIntellimouse explorer4.0

mouse_ph002_1_img.jpg

大きさやボタン配置はほぼ同じなのだが、これが実に使いにくかった・・・
まずサイドボタンが3.0と比べて上のほうについているため、親指を大げさに動かさないとプッシュできない。
致命的なのが、センターホイールが堅くてストロークも長く、自己ヒールやTUなど多用すると指が疲れる・・・センターを押すのに「どっこいしょ」って感じだ。
3.0のときは、ストロークも浅くボタンも軽く押せたので、タゲ合わせてさっとセンターホイールなでる感じだったんだが。
さらに、4.0になったらセンターホイール押しっぱなしで魔法連打が出来ない
正確に言うと、できるときと出来ないときがあり、タゲが途中で外れてるのかも知れません・・・
PTプレイなどで、相手にタゲ合わせてヒールやイム入れたつもりが入らなかったりということも多発
マウスのせいか、旧マウスではほとんど行ってないので不明ですが、特にハーディンクエでイフにCoC連打すらママならない。
単体で居るあのでかいイフのタゲが外れるとも思えないんだけど・・・

センターホイールの設定その他いじれば改善される可能性も有るんだけど、サイドボタン位置とセンターホイールのどっこいしょと押す感覚はどうもならないので、NETで古い3.0を探し、アマゾンで見つけて速攻注文。
しばらくマウスでイライラしましたが、これでやっとストレス無くPLAYできるかな。

高レベルで高INT&クレバーなWIZ様は、指先の感覚にも敏感だって話でした。
実際ネカフェとか行きにくい理由も、マウスが変わるとなぁ。。。ってのはあります。

本当に高レベ高INTでクレバーだったら、どんなマウスでもササッと使いこなすだろ?との突っ込みは却下(`・ω・´) 

[追  記] 2010.06.22 12:40


上記の記事に丁寧なコメントを頂きました。匿名さん有難うございます。
ご推薦の2つのマウス、早速調べてみた。

game_mouse.jpg

それぞれの製品のキャッチコピー

Gaming mouse G500 = 「戦況への即応を可能にするカスタマイズ性能」 (`・ω・´)

MicroSoft habu Gaming Mouse = 「世界のプロゲーマーから注目されているRazer社のエンジンを搭載した7ボタンマウス」 (`・ω・´)

intellimouse 3.0 = 「エルゴノミクスデザインを採用した5ボタンマウス」 (´・ω・`)

もちろん、ロジクールなどゲームに特化したマウスやゲームパッドが出ているのは知っていたが、リネージュ始めた当初に
「何もゲーム向けのマウス買うほど入れ込むことはないさ」
と、ノーマルマウスでやったのが、まさか8年も続けてやることになるとは・・・

しかし、今回コメントいただいてマウスの事をいろいろ調べたら、たまたま当時売ってたって事で使っていたintellimouse3.0ってのは、ゲーマーには好評だったんだね。
しかも、その後出た4.0(今回失敗した奴)がゲーマーに大変不評で、3.0の復刻版が出るまでの騒ぎになったとか・・・何年前の話を今頃やってるんだって事ですねorz

  リネージュでも、狩場特性とか、とりあえず行ってみよう!と行ってみて、後で調べて後悔するってパターン、マウスもおなじだぁ( ´゚ω゚`)

ご推薦いただいた2機種では、今まで使っていたものとの親和性を考えて、Microsoft製の方がよさそうな気がする。
買ったばかりなのですぐに買い替えはしませんが、機会があれば乗り換えてみよう。
有益な情報を有難うございました。

>マウスが変わると難易度が変わります・・・よね。

フォロー有難う・・・・
きっと貴方も思いやりに溢れた高INTでクレバーなWIZ様なのだろうと、ご推察申し上げます!!
  

コメント(6)

購入された後で、アレなのですが・・。

Microsoft Habu MouseやLogicool G500がお勧めです。
どちらも比較的量販店で扱ってるので入手しやすいかと
#いずれもマウス内メモリを持っており、設定内容が保存可能

マウスが変わると難易度が変わります・・・よね。
H-WとH-Aがワンボタンで使える楽さは、手放せません。

もしよろしければどうぞ!

匿名さん、コメント有難うございます。

コメントへのへの返信は本文記事追加の形で、替えさせていただきました。

有難うございました!

正直マウスが使いにくいと有り得ないミスを連発しますな。
マウスはなかなかテストできないので難しい…ホイールがぬるぬるだと、
もうそれだけで却下(これはリネに限らず)。

ネカフェは全く行かなくなったけれども、行っていたときはマウス持参ですた。
そうしたら今度はキーボードがFキー3つ区切りという…w

でーにっつさん、コメントありです。

キーボーボ3つ区切り、あるあるw
あれ、使えないんだよねぇ・・・・・
PC新調したとき付いてきたのがそれで、結局古いのつないで使ってますです。

自分はLogicoolのG5っての使ってるよ~
大きさ、使い易さともに総合的にはいい感じだ(と思う)けど、
チルトホイールのおかげで、真下に押下したつもりでも
チルトホイール押したことになる点はマイナスかな・・。
(その逆もまた然り)
意識しておかないと、結構な頻度でSC押し間違いに
なったりするよ('A`)

Rさまさん、コメント有難う!

RさまのスキルでSC押し間違えてしまうんじゃ、私のスキルでは使いこなせない悪寒w
しかし、チルトの左右にもSC割り当ててるんだ?
私は5つボタン使いこなすのが精一杯、普段はマウス右手に、ショトカに左手置いてHWや自己ヒールはショトカ使用・・・
さらにタバコは吸うしコーヒー飲むしで、もう大変w
マウス買い換えたらチルト割り当てもチャレンジしてみよう・・・

これからもよろしくです。

コメントする

               
   2010年6月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年6月22日 00:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lv73 折り返し」です。

次のブログ記事は「新アイテム ゲト!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code