MT5 コメントのスパム対策

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

このところ当BLOGにも1日数十件のコメントを頂くようになった!(`・ω・´)

ところがほとんどすべてSPAM(´・ω・`)

何とかSPAMを減らすべく、最初はコメント投稿画面にCAPTCHA(例の読みにくい文字が出て、なんて書いてあるか入力させる奴)を実装しようとTRY。

もともとMovableTypeにはこの機能が実装されているので、BLOGの設定画面で

captchaプロバイダとしてMovableTypt既定を設定すれば動くはず・・・はず・・・・嫌な予感w

サーバーにはImage::Magick のモジュールが必要らしいが、これはインストール済みを確認。

で、設定を完了しBLOG全体の再構築・・・・・50分掛かった・・・

rebuild.gif


コメント画面を確認すると、確かに入力用フィールドは追加されているが、captchaの文字の画像が × で表示されていない。

captchaX.gif

早速ググって見ると、同じ症状に悩み、解決されているサイトが結構出てきた。

MTのcaptcha.pmをいじらなきゃだめとか、
コメント用のテンプレート直さなきゃダメとか、
昔のスタイル(mt3.0とか)を引き継いで使用してるとダメとか
サーバーに別のモジュールも入れなきゃダメとか

いろいろあって、それなりに皆さん解決してる様子。

私も簡単そうなcaptch.pmを直してみると言うのを試しましたが、それでは画像が表示されるようには直らなかった。

しかし、何かちょこっといじるたびに再構築50分・・・・勘弁。

大昔、汎用機で5~6000ステップのオンライン系のCOBOLをコンパイルするのに小一時間かかって、出てきたエラーが
period missing (←ピリオド忘れてるよ~まぁ、動くけど警告しとくわー)
だったりしたときの悲しさを思い出したw

テスト用に記事の無い新しいBLOGを作っていろいろTRYするって言う手もありますが、私自身、captchaがあまり好きではないし、別の方法でSPAM対策することに。

結局.htaccessを使って、自サイト以外からcomment.cgiの呼び出しを禁止することにした。
おそらくSPAMの多くはプログラムによるcomment.cgiの自動呼出しだと思われるので、これで大多数のSPAMコメントは防げるはず。

.htaccessに下記追加。

<Files mt-comments.cgi>
SetEnvIf Referer "^http://www.mtg.or.fm/" ref
order deny,allow
deny from all
allow from env=ref
</Files>

これでしばらく様子を見ることにしよう。

コメントする

               
   2010年11月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年11月10日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見慣れないものが・・・」です。

次のブログ記事は「久々の装備更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code