リネージュの最近のブログ記事

コラプト狩りは・・・・・

飽きる・・・

今日はラッキーでクリスタル欠片3個出たのDROP的にはまぁまぁでしたが、策敵→引く→嵌め→叩くの単純ループはつらいなぁ。

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しかし、平日はGC1.5h消化+CC、or コラプト or たまにハーディンクエって感じで、イベントでも来ないとBLOGネタも切れかけてきた。

GCはここ数日クライン遭遇運が悪く、今日やっと食えて宝箱1K4連に終止符!!

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10Kだったけど・・・orz
 

永藤英機さんを囲む会withでーにっつさん

6月3日の記事で、大げさな「日本を想う」というタイトルの記事を書いた。
その際紹介させて頂いた、かつてのNET仲間の永藤英機さん、「竜馬プロジェクト 総会」出席&靖国神社参拝のため上京するので、帰りの新幹線の前にでもお会いしませんか?とお誘いを受けて、急遽会うことに。
永藤さんの「堺から日本を元気にするBLOG」はこちら
で、その記事にコメントを頂いたでーにっつさん、まだお会いした事も無く今日の明日という大変失礼なお誘いでしたが快諾を頂き、バタバタと待ち合わせを決めて3人で会うことになった。

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(永藤さんを中央に、たくましい生でーにっつさんの右肩、クレバーなGuckiさんの左目半分)

永藤さんとは東京OFF、大阪OFFと今まで2回お会いしているので気心も知れているのだが、リネージュの世界で言えば、私はシリウスサバの隅っこでシコシコ目立たず生き延びてる万年級の雑魚。
一方でーにっつさんといえば、リネージュやってれば知らない人は居ないんじゃないかという、有名人。

待ち合わせ場所でいきなり
「ぽ」
って言われたらなんて返事したら良いのかなぁ、やっぱここは
「どもも」かなぁ・・・・「よろ」のほうが強そうかなぁとか・・・・ひょっとして+10B-ODでいきなり切りかかられはしないかなぁと昨晩は心配で眠れませんでした。
逢ってみたら、普通の人間でした。
バルログの格好してるわけでもなく、普通に「こんにちは」って感じで、3人そろって東京駅地下街の喫茶店へ。

永藤さん、5年前ぐらいにお会いしたときには、表面的には政治家への道を歩むということは言っていませんでしたし、集まったメンバーの中でも何かを熱く語るというより、どちらかというと寡黙で内に秘めた闘志をあたためているといった感じ。
しかし今回は、日本に対する思いを熱く語ってくれました。
私ごときが言ってもどうかと思いますが、若者が正論・理想論で日本を語るということではなく、やはり世界に飛び出して世界の実情を見て、バイクにまたがり日本全国を回ってきたという実体験に裏付けられた永藤さんの日本への想いは、地に足のついたというか、彼の年齢以上の重みと深みがあると感じた。

政党・会派、右・左といった政治信条はともかく(もっとも、個別の問題に対しての永藤さんの見解は、私が普段考えてることととても近い感じでした)、本気で日本を良くしようという心意気には胸を打たれるものがあります。

ここ最近の永田町のゴタゴタとマスメディアの論調にうんざりしていましたが、地方には、在野には、こうして日本を良くしようという思いを持った人たちがいるんだなぁと・・・日本の将来が少し明るくなったぞ!といった今日の出会いでした。

もちろんでーにっつさんもリネージュでの熱い行動と同様に、日本への思いを語ってくれて、新幹線出発までの1時間もあっという間に過ぎてしまい、半日ぐらいはじっくり語り合いたなぁという名残惜しい別れとなりました。

で、でーにっつさんと2人になって、お互い昼飯まだって事で、食事をしながらリネージュ談義。

まぁ、いうまでもありませんが、へぇ、そっかぁとうなづく事ばかり。
ただ、お会いする前のリネ内での印象というか勝手に作ってた人物像、
「各種考察もするどいけど、どっちかっていうとガテン系かな?」
という想像とはちょっと違って、高レベル・高INTでクレバー&クールな印象。そう、とてもクールな好青年でありました。
もちろんナイトとしても超一流ですが、WIZ操ったら相当のことやっちゃいそうなイメージ。

ただし、唯一のマイナスポイントは、私が、
「BLOGで高レベル・高INTクレバーなWIZって書いてるけど、逢ってみて、なにこのおっちゃん?!って思ったっしょ?」
と聞いてみた。
当然、私として期待する答えは
「いやいや、もうBLOG通り、高レベル・高INTでクレバーなWIZ様ぴったりの印象でしたよ!!!」
だったのですが、
「えぇ、大体想像できてましたから」
とあっさり・・・・orz

飯代返せごるぁ!!!

永藤さんでーにっつさんともに、NETでひょんな事から出会い、リアルでお会いし、年齢こそ離れていますが「日本を思う気持ち」や「リネージュ」といった共通のテーマで話すことができる。いいね!!

永藤さん、これからのますますのご活躍、期待してます。
でーにっつさん、マウス操作もおぼつかないおっちゃんですが、今後もいろいろとよろしく。

ご両人様、今日は有難うございました。
 

魔族の神殿 初チャレンジ

バルログ側3段階いくと欲望の洞窟から、魔族の神殿に飛べるってのは知ってたが、いまだに飛んだ事が無かった。
魔族の神殿自体、クラハンで古代巨人から一度入ったことがあるだけ。

で、折角だから飛んで、コラプトプリーストでも食ってみるかと・・・・・
飛んで、バルログの分身がいる細い通路抜けて、迷路のようなところに出る。
トコトコあるってくと、コラプトプリースト様ご一行が向こうから。
初めてだし、どんだけ痛いか分からんし、とりあえずイム入れて、立ち向かうことに。
いや、無理w 
イム入れても3タゲもらった時点で痛すぎ。なんとか通路の細いトコで、3タゲに制限しながら殴るも、サンバは痛いし、殴りは痛いし、毒はもらうし、コラちゃんなかなか死なないし、MPへるし、殴るの諦めてコラちゃんぞろぞろ引き連れて大名行列。
諦めて帰還。
帰還すると大空洞スクで飛んだトコ?にでるんですね。知らなかった。

-------ここまで昨日------

で、クラ茶で、「コラプト食えねぇ」って言ったら、いつも出てくる超Sのクラン員さんが、
「嵌め場あるよ、教えるから飛んで」
ということで、行って見ることに。
ちょいモンスの弱点でも調べるかなと思ってると
「遅い!!」とのお言葉。まぁ、行くだけならと飛んだ。

嵌め場に到着までにコラプトがワラワラついてきて、必死w
「ここ!」っていうので、その辺に立って殴ると、2タゲくる。
「も一個下!!」っていうんで下がってみたがどうも違う。
「いや、そこじゃなくて下!!!初心者かよ!!」とさらに厳しいお言葉(´・ω・`)
しかも、TIクエ行ってあわてて飛んできたので、武器が(ry
何とかポジションキープしてテベ杖装備して一匹食いましたが、青とか石とか積まずに来たので、いったん帰還。

モンスの弱点なども調べてなかったので、ちょい調べると、弱点は「風」
武器はSLSがよさそうだなぁということで、再チャレンジ。

さすがに3回目なので敵の痛さなどもわかり、落ち着いて嵌め場誘導。

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B-SLS殴りでMP見ながらCL混ぜると結構狩れる。(SSの時点でショトカサンバですが、風弱点って事でCLに入れ替えてやってみた)

茶色のでか目のやつが結構痛くて、イム入れないとMP消費激しいのですが、それ以外はヒール入れるだけでいけます。
20匹ぐらい狩ってみたがDROPは青ポ2個・・・・
引いては嵌め場ってやれば、ほぼ篭りっきり可能です。
しかしこの調子で4段階いけるとも思えず、まぁ、行って見たってことで、もう良いかなw
(3段階→4段階 400,000カルマ・・・コラ一匹30で13333匹かな)
カルマはともかく、カーズドブラッドぐらいは狙える・・・・・かもしれないw
気が向いたらまた来てみよう。

今回もSクラン員さんに厳しい調教受けましたが、嵌め場教えてもらわなければ到底狩にはならなかった。
有難うございましたm(_ _)m



 

アイスデーモン

最近CCがマイブーム。
一昨日2Fの部屋を単騎で抜けられて、3F広間で狩りをしましたが、もうちょいいけばアイスデーモンやんと気づいた。
今日は、部屋を抜けていくペアハン2組にくっついて先へ行って見た。
幸い、怖い人ではないようで、雑魚共闘で進んでアイスデーモンを食ってみた。(共闘OKだよね?)
雑魚処理して、イム入れて殴りながらサンバ連打。

なんとかDROPもぎ取ったので満足。

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さすがにHP10000有るし、スタン来るし、こいつは素単騎じゃムリだろうと思うんだけど、相当Sなクラン員さん曰く
「いけるよ」
だそうだ。
まぁ、Lv100なったら挑戦してみるか・・・・・

WIZの魔法威力まとめ(昼休み考察)

 INT36↑MB11なって、当たり前ですが魔法威力のUPは体感できています。

で、実際どの魔法がどの程度のダメージが入るかなんてのは、さっぱり知らずにやってます。
まぁ、単体ではサンバが威力&MP効率とも優秀だとか、範囲ならFSがやはり良いらしい程度しか理解していない。
折角だから、魔法威力を自分φ(`д´)メモでまとめてみた。
下記の表は、いつも参考にさせていただく、おおきくなりませんさんの記事を一つの表にまとめ直したものです。
(実は昨日のCCの記事のような場面で、メテオってどうよ?という確認の意味もあったり)

内部仕様的なダイス式その他は省略しています。
また、モンス相手ということで、重複ダメ軽減とかは無視しています。

現状の通説ではINT値1UPに伴って魔法ダメージは0.09375を加えた分威力UP。
INT12(ベースINT)を100とすると、INT22では1+(0.09375×10)=1.9375倍の威力ということ。(大雑把ですが、INTが10上がると威力は倍になる)
また、SP上昇は、SP1UP=INT1UPとして計算して良いようです。

[表の条件]

術者INT=28 対象MR=64%

Level  Spell 消費MP Delay 平均DMG DMG/秒 DMG/MP 射程 範囲
1  EB  3   0.00  14.80  19.80   4.95 10  
1  WC  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
1  ID  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
2  FA  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  ST  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  CT  8  0.00  23.10  30.80   3.30 3  
3  LN  20  0.50  22.00  16.76   1.22 6  
3  FC  20  0.30  20.00  21.33   1.11 6 3
4  FB  20  0.50  25.00  19.05   1.47 6 3
4  EJ  24  0.05  22.50  17.14   1.07 8 3
4  VT  12  0.50  34.60  46.20   3.85 4  
5  CL  18  0.00  68.70  91.67   4.91 6  
5  CoC   18  0.00  63.20  84.33   4.52 6  
6  ERP   20  0.10  66.00  88.00   4.40 8  
6  SB  20  0.50  96.80  73.75   6.45 3  
7  IL 36  0.50  68.00  51.81   2.27 6  
7  TRN 40  1.50  51.90  24.08   1.53 0 4
8  EQ 40  1.50  67.10  31.15   2.04 0 3
8  BLZ 60  1.50  19.40  09.02   0.37 0 10
9  LS 48  2.00  53.70  19.11   1.34 10 3
9  FS 48  2.00  92.70  34.93   2.32 0 3
10  MET 60  3.00  100.14  27.59   1.96 10 3
10  FBLZ 60  3.00  22.90  6.26   0.45 0 10
10  DIG 70              


表の術者のINTが28、私のステでINT37+SPupアイテム何か使えばINTupによる威力UP計算式から、表のほぼ倍の威力という事になりそう。
(表の値は、魔法クリティカルを2%で計算しているとの事、私のステだと6%出る事から実際にはもう少しダメは上になると思います。

前の記事でサンバーストの威力を

グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。

と書いて、この時点で大まかにサンバダメージ200チョイって感じかなと思いましたが、
今回の表&威力UP計算の結果とほぼ合ってる感じですね。

SP骨=MR25%程度・HP250~280を集めてFS1発で倒すことも有るので、MRや弱点属性との関連もあるのでしょうが、上記表の90ぐらいのダメに対して概ね200↑ぐらい=2倍チョイ上ってのが現状の私の魔法威力ってことでしょうか。

[メテオはどうなのよ?]

で、昨日のCCの2Fの部屋のような場合、モンスの足も遅く近衛兵のHPは600~750ぐらい、MRは解りませんが、イム&ガチFSでHPバー真っ白にして嫌な汗かいてやるよりは、多少のディレイはあってもホーリーウォークの華麗な足さばきで引きつつ、鼻歌でも歌いながら単体威力最強(DIGは除外・・・)&範囲攻撃なメテオバコーンのほうがはるかにクレバーな狩り方じゃないかなって、思いました!!!
(いちいち考察しなくても常識やんか!ヴォケ!!なんて言ったらダメだよ?ましてや、コメント欄にメテオ99連書きとかもっとダメ!!)

近衛兵のMR不明ですが、HPR等考慮しても、メテオ4~5発もかませば殲滅できそうです。
でもメテオ、まだ覚えていません!!!

[今回の記事を書くにあたって参考にさせて頂いたサイト]

おおきくなりません&やっぱりおおきくなりません

リネージュ仕様考察サイト

したらばリネージュBBS「ウィザードの溜り場」テンプレ

各サイトの主宰者の皆様、いつも貴重な情報やデータを有難うございます。
 

 [追記・クライン &ファウスト撃破の可能性]

上記表によると、私のステでイラプの威力は最低でも66×2=136・秒間ダメ88×2=176。
クリティカル発動&SPアップアイテム加味すると、秒間180以上、多分190以上は出そう。(上の表の秒間ダメは、魔法ディレイ&モーションディレイが考慮された値なので)
180×60=10800ダメ/分

一方クラインはHP3000・MR65(上記の表のMRとほぼ同じ)、HPRは多分600/5秒ぐらい?

600回復×12+3000=10200

一分で10200ダメ入れれば1分で倒せるってことは、イラプ連打の火力分間10800なら火力だけ見れば1分以内で倒せることになる。
1分連打で80発のイラプがでるので、必要MPは15×80=1200。
マナクリ装備で私のMAXのMPが1200ちょい・・・・

イム入れたり、ヒール入れたり(POTでやれば不要)MPR1回ぐらい入ったり、殴り併用したり(魔法発動が遅くなるか)、地属性が弱点だったり、いろいろ不確定要素は多いのですが、変身までは相当の確率でいけるようです。(但しMP満タン近しで遭遇しないと・・・)

[追記]
その後、クライン~ファウスト、素単騎・イラプ連打で倒すことが出来ました。

どっきどきのCCレポートだよ!

どっかで見たようなタイトルですが、まぁ気にしない気にしない。

CC(クリスタルケイブ)も久しぶり。
単騎突入は初めて、3F目指して進んでみた。
途中までは、怖い人たちのクラハンさんの後ろから距離をおいてついていきましたが、
「だまってついてくるだけですか?」
とジロリとにらまれ、向こうクラハンだし共闘もどうかと遠慮してたんですが・・・・

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で、2Fの部屋に一人で取り残された。
でかい近衛兵とかもりっと沸いたはずだし、クラハンで来たときも前衛さんにイム入れたりヒール飛ばしたり結構修羅場だった記憶がある。
もっとも再振り前ぐらいだったので、単騎でも何とかなるかなぁ・・・・いやぁ、無理かなぁと悩みましたが、やってみることに。

下のほうで待ってると、まず弓が沸いて、まぁ、この辺までは余裕余裕。(一応イム入れてますがw)

cc2.gif

ちょい奥のほうに進むと、なんかでかい近衛兵ご一行様が近づいてくる・・・
下手に引き回してアヘアヘするよりは、イム入れてガチFS勝負がいいだろうと、真ん中入ってやってみた。
イム入れてても結構な痛さで、ヒール入れたりFS入れたりしてるうちにイム切れて、HPバー真っ白に・・・
そこは高レベr(ry・・・)何とかしのいで完食、無事キーもGETできて3F広場までたどり着くことができました。


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モンス何匹沸くかとかどういう状況かも分からず、無鉄砲に飛び込んで何とか行けましたが、一歩間違うと危ないかな。
何度かやって慣れれば、安全にいけそうな気もしますが・・・
 

INT上がっても相変わらずのリネージュ

再振りでINT37になりましたが、これと言ってスタイルを変えるわけでもなく、昼休みPLAYでドレ・BE・カスパーズ巡回&帰宅後GC・DVC・TOIたまにハーディンクエといった日々。

下の記事、INT36超えてMB11なってTU確率上がったかなと書きましたが、これは微妙な感じ。
確実に上がってるとはいい切れない感じもしてきた。もう少しいろいろやってみよう。

GCは2Fメインでクラインにも遭遇しますが、なかなかMPいっぱい+単騎遭遇の機会は無く、単騎でせめて変身まではというチャレンジも出来ず。

トピックスって程でもありませんが、このところ2回連続で、クライン戦はいわゆる怖い人=「PKする勢力加入の人」との共闘になりました。

一回目はクラインに単騎で遭遇、MPあまり無く、殴りながら誰か来てくれないかな~と思っていると、変ではじまる名前の怖い人が無灯火で近寄ってきて、殴り始めた(BOSSをですよw)
長年一般狩りクランでやってる身としては、BOSS単騎で殴ってるとこに無灯火の怖い人が近寄ってくると、BOSSの前にこっちが殴られるんじゃないかとビクビクもんですよ!
実際、かつてはTOI低層とかでもそういうことがあったし。
もっとも、最近のシリウスでは、いわゆる無差別PKクランってのが無いようで(多分・・・)、勢力加入して派手にFPKしてる人たちでも、無差別に一般を切ってくることはありません。(と信じてます・・・)
クライン~ファウストがCB落とすとかCOI落とすとかだったら、切られるor圧力かかるってことがあるかもしれませんが・・・

タゲ向こうに移ってPOT入れてるんで、たまにヒール入れてたりしたら
「ヒールいらねぇ」とか言われちゃった(´・ω・`)

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なんとか鍵2個GET。

2回目は、別のJで始まる名前の怖い人が単騎でクライン殴ってる。
美味いBOSSでもないし、横殴りしても良いだろうと近寄っていくと、殴る前にパーティご招待を受けてPT組むことに。

gc_kyoutou.gif

このときもMPあまり無くて、イラプも打てず、前衛さんにアドスピ入れてたまにヒール飛ばしながら殴り。
鍵1個GET。

でもねぇ、やはり怖い人と共闘でBOSS食って、習慣で前衛様にヒール入れたりすると、インビジで潜んでる反対勢力の人に誤解されて切られるんじゃなかなぁと心配なチキンで小心者のGuckiさんなのでした。
かといって、D焚いて、もし潜んでたら余計やばそうで、ディテクも出来ないし・・・
つか、クランの旗見てもキャラ名みても、確か怖い人だなとは解ってもどんな勢力で何処と敵対してるかなんて、さっぱりわからんし・・・

と、一般狩りクラんで静かにせこくリネージュ続けるには、それなりの苦労があるんですよ!!
そんなチキンぶりを発揮して、3Fの宝箱、1KしかGETできず、ただいま1Kゲット4連中。

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クラチャで1k3連中って言ったら、
「どんな確率だよ?!」
って言われて、まさか4連来るとはorz

INT36 MB11の感想・・・Aboutな体感・・・

INT36の感想の前に、前々の記事の地裂チャレンジ記事について。
クラン員の方から
「それほど悲観する結果じゃないよ、むしろ運はいいほうじゃない?」
とコメント頂きました。
最初は慰めてくれてるのかなと思いましたが、そうでもないようだ。
こういうのは統計取ってる人が居るわけではないのでなんともいえませんが、有る時期から成功率が落ちたという人が結構居て、砂塵までに1万以上使ったとか、回りをみると結構悲惨な話を聞くとの事でした。
そっかぁ・・・それほど悲惨なほうでもないんだ・・・とちょっと癒されますが、それはそれで、いろいろな意味で問題益々大きいなと複雑な心境であります。


さて、INT36になってMBが10から11になった。
事前情報では、攻撃魔法威力UPはもちろんですが、ヒールの回復量上がるとか、TU確率上がるとかいろいろ言われています。

再振り1日目でのざっくりした感想。

ヒール回復量・・・・増えてます。一度GHで240↑回復ってのが有りましたが、何度か見た範囲では200↑は結構出てるかなといった感じ。
まぁ、今までどのぐらい回復してたかってのすら計ってないですが、ヒールの回復が力強くなった!!(ほんまアバウトやなぁ・・・・平均10~15UPぐらいかなぁ)

MP効率からいうとGHよりNHのほうが上だと言うのはわかっていますが、チマチマ回復がめんどくさい&殴りながら回復なのでモーションが勿体無いということでNHは使っていません。

TU成功率・・・・上がってます。GC2Fの看守、まぁ、いままでも1回ではじくってのは結構出ていますが、5回6回ダメってのも結構な頻度で出ていた。
INT36なって、ほぼ1回、たまに2~3回でほぼはじけるようになっています。
今まではMPきびしめ、3BOX喰らってるぐらいのとこに看守2とか寄ってきても、TU打つかどうか判断に迷う(MP温存か、一発弾くにかけるか・・・)ケースもあったが、INT36以上なら、迷わずTU打てる。
どのくらい確率上がってるかってのは計算できませんが、TUに安定感が増したってことです(ほんまアバウトやなぁ・・・)

攻撃魔法の威力・・・・強くなってます。→当たり前ですが・・・
SPブーストアイテムはTB杖装備(SP+2)のみのサンバですが、
グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。
(これもアバウトやなぁ・・・)

ヒール回復量とサンバ威力ぐらいは、クラン員さん居るときならINT33(素)とINT36or37のときの比較は出来そうなので、実験してみるかな。

昨日は、サイクロ・DVC6F・GCとお手軽狩場ばかりでしたが、DVC6Fは確実に楽になった。
GCは、多少楽になったような気がする(TU効率UP分、イラプ・タン・アンデッドの成功率上がった!!→いままでは、MPきつくて結局殴ってたんですが十分実用的になったw)
GCは相変わらず殴りメインですが、殲滅までの殴り回数は1~1.5回多くなった程度。
もともとWIZはSTRの恩恵少なく、武器そのものやエンチャによる打撃部分が多いので、STRダウンもさほど影響ないようでした。
(だから、そんなのずっと前からわかってるじゃん!!という突っ込み禁止w) 

ステータス再振り実行

Lv73になったらやるやるといっていたステータスの再配分、やっとやりました。
LvUpしてからアボンしたり、打撃弱くなるのを見越して無駄に武器強化にチャレンジしたり、遠回りしてしまった・・・・
今月は、NCJにとっては、上顧客になってしまったなぁ・・・・
kibou.gif

[再振りの狙い]

精霊の靴実装で、WISを23まででいいかな(現状WIS24)と、今後どこまでやれるかわからないので、とりあえずMBがあがるといわれて居るINT36を体感してみたいという事をベースに、今までずっと素単騎殴りスタイルで来たことから、STRにもちょこっと振ったステとしました。
もう一つは、HP・MP両方1000オーバー(もちろんアドスピ込みですが)も良いかなとちょっと考えたり。

結局・・・

初期 CON17(+5)・WIS18(+6)・INT17(+5)・STR8・DEX7・CHA8

Lv73 CON17(+5)・WIS23(+6+5)・INT33(+5+16)・STR10(+2)・DEX7・CHA8

上記ステと私のチープな装備だと、マナクリクリスタル(INT+1)外れても普段の殴り武器テーベ杖装備状態でもINT36となりMB11となります。

再振り後ステータス画面

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(左がマナクリ装備・右がテーベ杖でマナクリ外れた状態)
理論値で、アドスピ込みでHPぎり1000越えだったので、引き弱いとまずいなぁと思ってましたが、なんとかHPも1000超え。
前ステと打撃面で比較すると1打撃-2.5、命中はAC-69→AC-66になる(計算合ってれば・・・)
打撃に関しては、+9テーベ杖調達でフォロー、命中に関してはどうしても必要なら、INTアミュとINTシャツをSTRアミュ&シャツに換装してフォローといった感じかな。
HPは90UP程度、MPは150UP程度です。

魔法の威力UPに関しては、もう少し狩りをしてみてレポートしますが、今までもデータ取って居るわけでもないのであくまで体感レポートになります。
 

冷静に属性強化を振り返ってみる。

昨晩は、つい我を忘れて熱くなってしまいましたが、ここは冷静に今までのMy属性強化の実績を分析し、今後の地裂化への道のりなどを推察してみることにする。

ほとんどの強化を狩場毎の属性強化の有効性の資料などが出る前にやってしまったので、当初無難だと思われた火強化ばかりやってますが・・・

1本目 +9SOM  3枚で火に、8枚目で紅蓮、23枚目で煉獄 
(枚数はトータルです。全部で23枚で0段階から3段階になったという事。)

2本目 +7Uカボ剣 2枚で火、4枚で紅蓮、あと3枚貼るも煉獄ならず。

3本目 +7テベ杖 1枚で火、紅蓮何枚目か記録無いけど、8枚で煉獄に。

4本目 紅蓮で購入した+9B-SLS 6枚貼って煉獄に。


今回は上記の煉獄+9B-SLSを地裂にしようという事です。

途中経過 3枚目で地に、9枚目で砂塵、その後16枚貼るも砂塵のまま・・・・・

リネの相場とか良くわかっていませんが、3段階強化だとおよそ10Mの価値っていう感じでしょうか?
今のアデナ:RM比率?(これも良くわかりませんが・・・)はおおよそ1M=¥800~¥900ぐらいかな。
ベータの頃の覚えてる最高レートが確か1M=1万ぐらいだったか。(ちなみに私はRMTしませんし、反対派ですが)

安く見て¥800ぐらいとすると10M=¥12,500=属性強化スク30枚ちょい・・・・

根拠ナッシングですが、トータル30~33枚ぐらいとすると
0→1段階(30%) 1段階→2段階(10%) 2段階→3段階(5%)ぐらいの確率なんだろうか。

当てにならない推定ですが、上記試算によると、今までの私の属性強化チャレンジは結構いい成績だったっぽいなぁ。

で、地裂化には今まで25枚使って失敗なので、上記計算式で行くと、あと5枚で地裂にならなければ、アデナで買ったほうがお得だったということか・・・・・
なんか、余計な考察やったら、緊張してきたぞw

と、ここまで昼休み考察---------- 終了 -----------
地裂化チャレンジは今晩or明日になる予定なので、この記事に追記します。





さて今日も地裂チャレンジタ~イムだよ!!!

1日5枚なんてセコイことやめて、今日で決着つけてやろうじゃねぇか!!!

Let's 5枚!!

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カイモチャージ8000円追加して、さらに5枚!!!

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もいっちょ5枚!!!!

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なにくそ!!5枚!!!!!

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チャージ分ラスト5枚!!!!!!

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あぅあぅ・・・・・属性強化スク地獄からやっと開放された・・・・・・
もう、地裂になって良かったなんて気分どころじゃない。

これ以上貼らなくていいんだぁという開放感で胸いっぱい・・・・・・・
はらしょ~!!!チョベリグ!!バッチキタ~!!!って感じ?

なんとも恐ろしいゲームだぁ・・・・・

kaimo.gif

結局、0→砂塵に9枚
砂塵→地裂に38枚・・・・・
合計47枚・・・・RMいくら分かなんて計算しませんからねっ!!
20枚も貼れば地裂なるべぇなんて甘い気持ちでBLOG公開しましたが、もうやらね!!
正直20枚ぐらい貼って「入り込めません」ってやってると5万ぐらい突っ込んでも入らない感に襲われるw
テラコワス・・・・

で、3枚半端にあまって、先日TIクエでお世話になったプリンセスさんが、
「あまったの私のに貼って¥kv」

kusoga.gif

アジト招待して、どうせ一段階も上がらんだろうとペタペタ貼ると、3枚で砂塵まで行きやがった・・・・
顔真っ赤にしてないで、無欲でやるといいんだねw
(つか、最後のほう、血の気が引いてむしろ青くなってたかも・・・)



早速GC飛んで地裂+9B-SLSの強さを試してみた。

GC2Fの罪人タイプ(HP600)昼時間・バサク有りでENDまでアバウトですが、

煉獄9B-SLS 17~21打撃  平均32ダメぐらい 
砂塵9B-SLS 14~18打撃  平均37ダメぐらい
地裂9B-SLS 12~17打撃  平均41ダメぐらい


まぁ、正確ではありませんが、殴りながら数えてみた感じです。
煉獄→地裂で9ダメぐらいUPしてますが、試行回数が少ない&ひょっとしてモンスのHPRが入るか入らないかってことも関係してる可能性はあります。
何れにしても、GCでは土属性が強力だってことは十分体感できます。よかったぁ~・・・・
でーにっつさんにご教授いただいた、GCでは他の属性に比べて地裂で+7~+8打撃力UPと言うことにほぼ近い結果がでました。

ENDまでの殴り回数減も大きいですが、MP管理も楽になったってのが実感できます。

いやぁしかし、マジ、これ以上ギャンブルやらんで良いって言う開放感の大きい事大きいこと・・・・

でもこういうアフォが居るからこそ、NCJのレベルの高いサービスとバグのまったく無い快適なゲームシステム&ユーザーマインドに敏感な運営体制が維持されているんですねっ!!! けっ!!

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