WIZの魔法威力まとめ(昼休み考察)

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

 INT36↑MB11なって、当たり前ですが魔法威力のUPは体感できています。

で、実際どの魔法がどの程度のダメージが入るかなんてのは、さっぱり知らずにやってます。
まぁ、単体ではサンバが威力&MP効率とも優秀だとか、範囲ならFSがやはり良いらしい程度しか理解していない。
折角だから、魔法威力を自分φ(`д´)メモでまとめてみた。
下記の表は、いつも参考にさせていただく、おおきくなりませんさんの記事を一つの表にまとめ直したものです。
(実は昨日のCCの記事のような場面で、メテオってどうよ?という確認の意味もあったり)

内部仕様的なダイス式その他は省略しています。
また、モンス相手ということで、重複ダメ軽減とかは無視しています。

現状の通説ではINT値1UPに伴って魔法ダメージは0.09375を加えた分威力UP。
INT12(ベースINT)を100とすると、INT22では1+(0.09375×10)=1.9375倍の威力ということ。(大雑把ですが、INTが10上がると威力は倍になる)
また、SP上昇は、SP1UP=INT1UPとして計算して良いようです。

[表の条件]

術者INT=28 対象MR=64%

Level  Spell 消費MP Delay 平均DMG DMG/秒 DMG/MP 射程 範囲
1  EB  3   0.00  14.80  19.80   4.95 10  
1  WC  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
1  ID  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
2  FA  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  ST  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  CT  8  0.00  23.10  30.80   3.30 3  
3  LN  20  0.50  22.00  16.76   1.22 6  
3  FC  20  0.30  20.00  21.33   1.11 6 3
4  FB  20  0.50  25.00  19.05   1.47 6 3
4  EJ  24  0.05  22.50  17.14   1.07 8 3
4  VT  12  0.50  34.60  46.20   3.85 4  
5  CL  18  0.00  68.70  91.67   4.91 6  
5  CoC   18  0.00  63.20  84.33   4.52 6  
6  ERP   20  0.10  66.00  88.00   4.40 8  
6  SB  20  0.50  96.80  73.75   6.45 3  
7  IL 36  0.50  68.00  51.81   2.27 6  
7  TRN 40  1.50  51.90  24.08   1.53 0 4
8  EQ 40  1.50  67.10  31.15   2.04 0 3
8  BLZ 60  1.50  19.40  09.02   0.37 0 10
9  LS 48  2.00  53.70  19.11   1.34 10 3
9  FS 48  2.00  92.70  34.93   2.32 0 3
10  MET 60  3.00  100.14  27.59   1.96 10 3
10  FBLZ 60  3.00  22.90  6.26   0.45 0 10
10  DIG 70              


表の術者のINTが28、私のステでINT37+SPupアイテム何か使えばINTupによる威力UP計算式から、表のほぼ倍の威力という事になりそう。
(表の値は、魔法クリティカルを2%で計算しているとの事、私のステだと6%出る事から実際にはもう少しダメは上になると思います。

前の記事でサンバーストの威力を

グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。

と書いて、この時点で大まかにサンバダメージ200チョイって感じかなと思いましたが、
今回の表&威力UP計算の結果とほぼ合ってる感じですね。

SP骨=MR25%程度・HP250~280を集めてFS1発で倒すことも有るので、MRや弱点属性との関連もあるのでしょうが、上記表の90ぐらいのダメに対して概ね200↑ぐらい=2倍チョイ上ってのが現状の私の魔法威力ってことでしょうか。

[メテオはどうなのよ?]

で、昨日のCCの2Fの部屋のような場合、モンスの足も遅く近衛兵のHPは600~750ぐらい、MRは解りませんが、イム&ガチFSでHPバー真っ白にして嫌な汗かいてやるよりは、多少のディレイはあってもホーリーウォークの華麗な足さばきで引きつつ、鼻歌でも歌いながら単体威力最強(DIGは除外・・・)&範囲攻撃なメテオバコーンのほうがはるかにクレバーな狩り方じゃないかなって、思いました!!!
(いちいち考察しなくても常識やんか!ヴォケ!!なんて言ったらダメだよ?ましてや、コメント欄にメテオ99連書きとかもっとダメ!!)

近衛兵のMR不明ですが、HPR等考慮しても、メテオ4~5発もかませば殲滅できそうです。
でもメテオ、まだ覚えていません!!!

[今回の記事を書くにあたって参考にさせて頂いたサイト]

おおきくなりません&やっぱりおおきくなりません

リネージュ仕様考察サイト

したらばリネージュBBS「ウィザードの溜り場」テンプレ

各サイトの主宰者の皆様、いつも貴重な情報やデータを有難うございます。
 

 [追記・クライン &ファウスト撃破の可能性]

上記表によると、私のステでイラプの威力は最低でも66×2=136・秒間ダメ88×2=176。
クリティカル発動&SPアップアイテム加味すると、秒間180以上、多分190以上は出そう。(上の表の秒間ダメは、魔法ディレイ&モーションディレイが考慮された値なので)
180×60=10800ダメ/分

一方クラインはHP3000・MR65(上記の表のMRとほぼ同じ)、HPRは多分600/5秒ぐらい?

600回復×12+3000=10200

一分で10200ダメ入れれば1分で倒せるってことは、イラプ連打の火力分間10800なら火力だけ見れば1分以内で倒せることになる。
1分連打で80発のイラプがでるので、必要MPは15×80=1200。
マナクリ装備で私のMAXのMPが1200ちょい・・・・

イム入れたり、ヒール入れたり(POTでやれば不要)MPR1回ぐらい入ったり、殴り併用したり(魔法発動が遅くなるか)、地属性が弱点だったり、いろいろ不確定要素は多いのですが、変身までは相当の確率でいけるようです。(但しMP満タン近しで遭遇しないと・・・)

[追記]
その後、クライン~ファウスト、素単騎・イラプ連打で倒すことが出来ました。

コメント(2)

いちいち考察しなくても常識やんか!ヴォケ!!

INT/SPを極めてメテオを覚えるのはリネージュのロマンです。

クラインのHPRは600よりももっとあると思う。
イラプのダメージは地属性耐性の低さやMRでの減衰、
その他を考慮していないっぽいので、
理論値では杖+POT+料理でSPの増加が+6しかない場合でも205ほど。

ちなみにINT/SPを極めると275ほどであります。

でーにっつさん、コメント有難う&山陰から無事帰還、おかえりです。

参道から転げ落ちて、デジカメ壊せばよk(ry
いやぁ、話には聞いてましたが、実際転げ落ちたらデジカメ破損で済めばラッキーという感じ、ちょっとした登山並みの感じですね。

イラプの解説もありがとうです。
HPR600↑としても、イラプ威力も推定よりは上のようなので、何とかいけるのかな。
新GC実装以来、今まででMP1000↑でクライン遭遇したのが1度だけ。
普通に狩場回ってるときは概ねMP300~500維持なので、チャンスは少ないかもだけど、やってみたいですね。

コメントする

               
   2010年5月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年5月31日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どっきどきのCCレポートだよ!」です。

次のブログ記事は「アイスデーモン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code