2009年7月アーカイブ

古代巨人の墓、リベンジ・・・PTで( ´・ω・`)

昨日スゴスゴ退散した古代巨人の墓。
当のにょりさんが行って見るか?ということで、またしてもELF・WIZ・WIZというなんとも火力に乏しいPTで行ってみた。

grave3.gif

しかもにょりさん、狩場着いたら「玉もって来てないよ?」とか・・・w
昨日コメントを頂いた通りCOC打って見ると、ジャイアントグレイヴガーディアン以外は、WIZ二人の連打だと寄ってくる前に倒れる感じ。(一番弱いのは一人の連打でも殴られる前に倒せる)
但し、PT沸きの時にそれやってるとMPが持たない・・・
結局、WIZ2人で酒飲んでバサク入れて、TB杖でひたすら殴る殴るw
時間は掛かりますが、まぁ思ったよりやれるもんですな。
途中2SET+α沸いたときはさすがに入り口まで戻ってタゲ外してから牛歩で一匹ずつ倒したり。
しかし、きよ様 INT30で行ってるのに、WBなかなか決らず・・・
さすがにイレース入るとほぼ一発で決るのですが、素のジャイアントグレイヴガーディアンにはなかなか決らない。

待望のB-DAIはでず、N-ZEL・N-DAI一枚ずつでした。

今日の感じでは、WIZ単騎、MPマンタンの時にジャイアントグレイヴガーディアン1体で来て、WBが運良く決れば、叩きながらCOC連打で倒せるかなぁといった感じでしたが、そんな状況はめったに無いだろうなぁといった感じかな。

古代巨人の墓・・・

クランのにょりさんがTB弓をB-OEしたいけどB-DAIが値上がりしてて高いらしい。
で、クラチャでなにやら古代巨人の墓に行くと出るといっていたので、行ったこと無かったんですが行って見ることに。
グレイブなんとかは固くて痛いとは聞いていましたが、まぁ、クガサモンできたら引き狩りでもということで下見気分。
HPたしか2000ぐらいだし、2匹ぐらい来ても2ドレよりちょい厳しいぐらいかと、大空洞を迷いながらもなんとか到着。
中に入ると早速ノーマルタイプとメイジタイプの2匹でお出迎え。
まぁ、やってみっかと叩き始めると痛い、死なないw
途中からイム入れて酒飲んで、TB杖+時々サンバ(MP温存のため・・・)
MP切れて、HP減って退却かぁってギリギリで何とかメイジまで喰えた。

grave1.gif

いやぁ、モンスの強さも知らずに来てみたけど、墓守のくせに強ぇ・・・

一旦引き返してMP満タンにして再度突入!
すると今度はジャイアントグレイブガーディアンさん一匹でお出迎え。
確かこいつがここでは最強だったはず。まぁ、しかし一匹でのこのこ出てきやがって、ボッコしてやんよ!と叩き始める。
時々頭上から剣を振り落とす攻撃が痛くて、思わずイム。
叩きながら時々サンバ。
結局MP切れてHPも減らされて、退却・・・

grave2.gif

喰えなかったよ。グヤジー!!!
つか、クガサモンの下見のつもりがすっかり本気になってしまって、
「なにやってんだ?俺」状態w

あとで調べたらこいつHP5000で5秒間に250のHPR。(つか、先に調べなさい・・・)
ちなみにリッチがHP6000で同じく5秒で250のHPR。
分間3000のHPRで、まぁ、TB杖魔法込みの分間ダメ3500~3600。
5000減らすには10分掛かる。
殴りじゃムリポということですなw(イム・ヒールのMP持たない)

しかし、サモン云々より、何とかこいつを殴り倒すほうに情熱が湧いてきたぞ・・・

ダクネス+遠距離魔法連打ならもう少し簡単に倒せるかもだけど、あくまで殴り倒して見たいものですw
今回は料理とかRM-POTとかFWとか何も使わずだったので、この辺準備してやってみるかな。

[ささやかな疑問]

再振り実装で、死に下げしても元のLvまで戻ることになった。今Lv72の1%ちょいなんだけど死んでサモン型に再振り>Lv72の0%まで戻る。
で、アガタさんに寄付するとLv72の2.5%まで上がる。
ってのは正しいのかな?

まぁ、500Kぐらいの寄付になるのでやらないけど、もし可能&Lv75以上で再振り考えるなら結構お得な気がする。

aden城開放

アデン城が開放されてるということで行ってみた。
aden1.gif

地下に入れてくれるPCがなかなか見つからずに苦労・・・
何とか見つけて地下に入って、階段探しながら3Fまで行ってみました。
ここから階段を見つけてひとつ上がるとBOSSの出る部屋にいけるはずなんですが、それは見つけられずにうろうろして帰還。

WIZ2+ELFのPTで行きましたが、1F~3Fまでのモンスは、ほとんどTUが気持ちよく決るので、ELFさん手持ち無沙汰・・・
aden2.gif

WIZ一人で来てTU狩りガリガリやればそこそこEXPも入るような感じですが、DROPも微妙・・・

とはいえ、開放してくれたお陰で初めてのダンジョン探索が出来た。
ロスケとかはイベントでしか出会ったことはないのですが、まぁ、あまりお会いしたくないかなw イレース+TUとか効くんだろうか?

Lv72ヒット&LvUpの軌跡

Lv72 Hit!!
ステはSTRに振っときました。

lv72.gif


とりあえず今までのLvUP記録。
恥ずかしながら、Lv50HIT以降、下のようなEXCEL表で目標と実績EXPを管理しています。

exp_excel.gif

灰色欄が1日の目標EXPでそれに対する進捗や経過日数を計算しています。
一日の目標(平日)はLv50当時0.8%に設定していました。
基本は毎日実績を入力するのですが、やる気ENDのときとかは、1週に1回ぐらい入力とかずぼら。
昔は右端の備考欄にレアGET・END・その他特記事項を記入してましたが、いまはやってない。
実績EXP2198.50ってのは、Lv50HITを0としてそこから2198.50%稼いでLv72まで後1.5%って事になります。
経過日数の2223は、Lv50HIT以降の経過日数。このEXCEL表も始めた頃は予想しなかったほど縦長の表になってしまった。


到達日  レベル 所要日数 

2002.02.01  キャラ作成

(Lv48とLv49を行ったりきたり何度やったことか・・・)

2003.06.14  Lv50    

2003.09.07  Lv51  86日 
2003.11.20  Lv52  74日 
2004.01.26  Lv53  67日 
2004.04.20  Lv54  85日
2004.06.25  Lv55  66日

2004.09.09  Lv56  75日 
2004.11.15  Lv57  68日
2005.03.21  Lv58  126日
2006.10.21  Lv59  578日 (500日間休止)
2006.12.09  Lv60  50日

2007.01.14  Lv61  35日
2007.02.17  Lv62  35日 
2007.03.18  Lv63  29日
2007.04.14  Lv64  27日 
2007.05.05  Lv65  21日

2007.08.05  Lv66  92日 
2007.09.26  Lv67  53日
2007.12.31  Lv68  96日
2008.02.09  Lv69  40日
2008.03.22  Lv70  42日

2008.12.23  Lv71  276日(PC不調etc)
2009.07.16  Lv72  204日(回線不調etc)

Lv71→Lv72はトータル204日ですが、50%からUPまではほぼ30日で上げたことになります。
この間、回線・PCも調子よく、再振り&サンバ等攻撃魔法威力UP、さらにTB杖実装、SOM振り改善、EXP紋様実装など、特にTU・サモンに頼らない殴り+魔法型のWIZにとってはうれしい仕様変更が続いたのが大きい。
単純計算だと、2ヶ月でLvUp、思いっきり頑張れば年内Lv75も可能かという感じですがさすがにしんどいw(ヾノ'д'o)㍉㍉
なんとかもうひとつぐらい上げたいところです。

しかし、再振り可能な仕様だとLvが上がるといろいろ試したい事がでてくる。

現時点で考えられるパターン・・・
(1)クガサモナー
(2)INT 極振り
(3)STR 極振り

現状はINT型ベースのSTR振りなんですが、やはり中途半端な気がします。

当面安全圏まではこのまま上げて、ちょいっとクガサモンしてみて、その後じっくり考えて再振りすることにしよう。
かかるRMそのものはたいしたことは無いんだが、心情的にNCJにやられてる気分で、なんだかなぁといった感じがしますが。

kiyo_cya.gif

きよ様にも言われるし・・・・

81F層WIZ素単騎・・・

昨日のデニツさんのBLOGで、81F層のBOSS狩りについての記事を拝見した。
81F層での狩りは随分前に2~3度PTで行ったきりだが、その後の魔法強化や最振りなどで、素単騎(殴り+攻撃魔法)チャレンジしたいと思っている狩場。
アミュもないしスクも高いしで行くにはそれなりに根性決めて行かなきゃならない。

で、記事の話をクラチャでちょこっとしてDEC3で狩りしてると、
クランの65+WIZ様がクラチャで、
「ゼニスにダクネスなかなか決らない!」と・・・・・
10Fにでも出かけたのか?と思って確認したところ、下のSSのような次第でした。
80アミュ持ちさんだったとは・・・アミュ持ちウラヤマシス・・・

(本人の了解を得ていないので名前はぼかしました)
toi81.gif

まぁ、デニツさんBLOGの記事の受け売りでアドバイスしたのですが、マーキスバンパイアまではダクネス+イラプ連打で難なく倒せたようです。

BWスタッフを持たずに行ったようで、マナクリ外して(INT-1)TB杖装備(SP+2)でやったりのようなので、準備して行けばまだまだ効率は上がる余地がありそう。
アミュ持ちさんだと、準備万端・指差し確認しないでも、ささっと行って見るかぁってやれるんだな。

ということで、他人様のBLOG記事で、他のWIZさまに試してもらって、81F層WIZ素単騎狩りをした気分にさせていただいたGuckiさんでした!
有難うですw

こちらはあと3%でUP。もうちょいだ。

つか、私もうっかり開封してみたいもんだw

95%

週末はラスタいったり、たまにテーベ行ったりですが、基本DEC3Fでコツコツと。
酒快適で、手放せなくなりそう。
1個の酒も惜しんで、自宅PCは出勤中も放置で電源入れっぱなしだ。
リネ止めても放置なもので、BLOG編集したりする時間が・・・
BLOGなんて30分もあれば書けるんでその間落ちとキャいいんだけどね。
貧乏根性でちゃってるな。
EXP優先でDEC3Fなものでネタが無いってものありますが。
ということで、EXP頑張って稼いで95%、あと5%でUP。

Lv71_95.gif

50%超えたあたりから週10%↑ペースで来た事になりますが、さすがにシンドイw
あと5%ガンバ!!

週末リネージュ・・・初めてのカスパーズ

caspa.jpg

週末は、前からやってみたいなと思ってたTOI10Fでの集め狩りをやってみた。
といっても、集めるだけ集めて引き回しの上LSといった範囲狩りではなく、集めて止まって耐えつつFSというマゾイもの。
TUにしろ範囲にしろ引き(逃げ)ながら魔法ってのがどうも苦手で、いさぎよくFSガチンコ勝負です。
囲まれて動けない状態でFSなので、何かあったら即死かもですが・・・
↓コカさんにカニカニされて昇天しそうw
toi10_1.gif

(1)フロアに人のいないのを確認(BOSSタイム以外でチャレンジ)
(2)通路側からコカとかモンスを少し引きながら広場に入る。
(3)広間2週ぐらいしてモンスを集める。
(4)イム入れてSP装備にして、FS3~4発+残ったのを叩いて殲滅。
(5)広場中央~左下ぐらいの建造物あたりで1分ぐらいモミモミ
(6)(3)から繰り返し。

モミモミとかはしたことなかったし、効果のほどはわからんかったけど、確かにモムと、モンだ右上の当たりにモンスがごっそり固まって沸いてますね。
もまずに1分ぐらいじっとしてるだけだと、モンスがさほど沸いてないことから、モミモミは効果があるんだって実感。

止まってFSなので足の速いコカは8匹以上集めるとタゲを失ったコカがふらふらどっか行っちゃうのであまり集めても意味無し。
木村さん(キメラ)は、2セル攻撃なので、コカに囲まれてキメラが囲み終わったあたりを見計らってFSぶふぁ~で3~4発でキメラまでほぼ殲滅。
HPの残りとFSのディレイ(2秒)を見極めずにFS打つと死ねます・・・

あとは残ったメデューサやあふれてたキメラを叩いて殲滅。
toi10_2.gif
モンで集めてしてる間にMPも回復してくるので、基本的にはMP休憩無しで延々やれますが、さすがに過疎ってるシリとはいえ、そのうちに人が来るのでそうそう長時間はできませんが。
40%紋様つけてはいますが、Lv49換算2%は出そうな感じでした。

人が来たら即止まってFSで殲滅、あとは普通の狩りに戻ります。

リネ始めて、初のカスパーズとの遭遇www

mlc_caspa.gif

前にも書いたか忘れましたが、MLCはまったく縁がないというか行かずにリネやってました。
昔、知り合いがリネやってた頃、その知り合いはMLCメインでいわゆるDK成金。
WIZのフルヒールでDKを単騎食いできた頃の話です。
MLC常駐でカスパ、ネクロ、DKを喰いながらLvを上げて、当時WIZとしてはサバ2~3番目にDK変身したキャラでしたが、
「未変身でMLC来たらKILL」
とかやって未変身狩りをやってたり・・・
もちろん一応「変身してください」と声を掛けたあと無視したらキャンセやらサモンぶつけたりというもの。

知り合いでは有ったのですが、PKしてるってことで、
「お前がMLCなら俺はDVCいくわ」
といってそれ以来私はDVC派になったというわけです。←貧乏クジ引いた悪寒

で、その既に引退した知り合いがモニタの後ろにいて、「ちょっとMLC行ってみて」というので行ってみたら、カスパがいたという事でした。
アドスピとかイムとか前に引退してるので、サモンなしWIZ単騎殴りでカスパーズ食えるのか?と心配していましたが、あっさり食えたの見て、
「うへ・・・」
ところで、今はDKはWIZ単騎で喰えるんだろうか?・・・やってみるかな。


前の記事でもDECが物騒と書きましたが、ディアド側の入り口から入ると、両軍入り乱れて20人?以上かものFPK戦が・・・

dec_fpk.gif

巻き込まれるの嫌だなぁと思いつつ歩ってると、PTバー見えずに旗も違う私が不審人物に見えるのか、両勢力とも私を追いかけて近寄って確認してる。
無言では有りますが、コワス・・・
周りにモンスが沸いてたので、FPK戦見ながらシコシコ狩ってましたが、誤爆でもされて切られても文句はいえないな。
誤爆というか、一般狩りクランのヘタレは他行って狩れよボォケ!と切られてもしょうがない状況かな。
今後自重します・・・

テーベ開いたってんで、クランのエウお姉さまにマステレで連れて行ってもらおうとしたら、人のいないさびしいところに拉致された。

rachi.gif

有る意味FPK場より恐ろしい状況でしたが、襲われることなく無事テーベに連れて行ってもらいましたw(襲われるの、少し期待してましたがw)

BOOKMARKいっぱいで、テーベは面倒なのでBOOKしてないんだw
少しBOOKMARK整理して、テーベ登録しとかないといけないな。

ということで、83.5%・・・あと16%ちょいだ>ガンバ!俺

あと20%

特に変わったこともなく、淡々と狩りで80%超え。
DEC3は、このところFPKも多くやや物騒な感じだ。

Lv71_80.gif

ハイネ タウンリーダー

久々にハイネのタウンリーダーになっていました。
ハイネは廃プレーヤーの登録が少ないのか、今までも何度かタウンリーダーになっています。
なっても、収入はSS程度のもんであまり良い事はありませんがw

townmaster.gif

せめて城主プリのように頭の上にマークでも廻ってくれるとエヘン!って出来るんだけどw

本日の昼休みPLAYとSOM雑感

今日はこれが出た。これもここでは初物です。
昼休みPLAYのレア率高いジンクス健在かw

yami.gif


SOM他魔法吸収武器(HP吸収武器も?)の殴り速度改善により、SOMでの狩が快適になっています。
もともと殴り性能は高くありませんでしたが、それに加えMP吸収時の引っ掛かり感が酷く、殴りに関しても本来の性能が出ていなかった様です。

+9SOM
3/3 攻撃成功-3 武器固有ダメ=期待値2+強化9=武器でのダメージ11

+9SOF
9/9 STR+3 追加打撃+3 SP-2 武器固有ダメ=期待値5+4.5(STRと追加ダメ)+強化9=武器でのダメージ18.5

BW 命中+2&打撃+2
バーサク 打撃+5?
STR値28 打撃+7(WIZの場合LvUpによる打撃UPは無し)

武器以外でのダメージ合計=14

SOM 25:SOF 32.5(現状はSOMが煉獄なのでSOMはさらに+3~5)

武器単体で見るとSOFはSOMの3倍の強さ。
一方で、エンチャント・強化数・自身のSTR上昇などにより武器単体性能以外のダメージ要素が大きくなり、武器単体の性能差は相対的に小さくなってくる。
煉獄を考慮すると、差は僅か。

さすがにテーベオシリススタッフの基本打撃20/18+特殊魔法の強さは、別格ではあるが、SOMとSOFの比較では意外に差が小さいことがわかる。

実際にバサク状態でDEC3Fのモンス(ジェネタイプ以外はHP300程度)を煉獄+9SOM(計算値で1打撃30程度)で叩くと殲滅に10~11回なので、上記の計算はほぼあってる感じです。

普段の狩では、近づいて叩くと同時にサンバ入れる形でやるので、2~4回叩いて終わり。(魔法クリティカル出ると、サンバだけで殲滅もありますが)モンスが固まっているときはFS併用でまとめて焼いたりするので、おそらく狩場の込み具合・モンスの沸き具合では、前衛のEXP効率を超えることも可能性としてはありそう。

結果としてDEC3F(モンスのHP270~370)では、TB杖握ってSOMと持ち替えるより、SOM一択でサンバ併用のほうが効率は良いというのが現状の結論です。

DVC5~6F(モンスのHP400~500)では、SOM+サンバでもSOM+TB杖+サンバでも
同じぐらいの効率。

テーベ砂漠ぐらいのモンスの硬さ(HP500~800)になると、さすがにSOMとTB杖を
持ち替えたほうが効率は良いといった感じです。
(いずれも殴り+サンバ・FS併用前提で)

初期の頃のSOMは殴りは弱い・SOFは強いというイメージに引っ張られていましたが、武器単体性能以外でのダメUPを改めて加味してみると違った見え方になりますね。

もちろん、BOSS相手に長時間殴る場合などは僅かのダメの差も結果大きな差になります。
あくまで前提としては普段の狩場での魔法攻撃併用での使い勝手ということにはなりますが。
かつてSOC(1/1)を強化して使うというような議論が掲示板でされて、「意味無し!」なんて言われてたこともあるけど、SOM無しサーバーでは案外有りなのかと思ったり。

逆に言えば、前衛さんでSTR50も可能な現状では、武器単体性能は単に打撃だけではなく特徴的なとんがった性能を持たせないとどれでもあまり変わらんということになりそうです。
(アバウトな私に言わせりゃ、武器なんてどれでも同じ!素手でもいいやんって事になってしまうw・・・素手は強化できないか・・)

もっといえば、PTなどでは個々人の武器やLvもさることながら、エンチャントや補助魔法、秘技等をいかに効率よくまわすかによって総合力が大きく変わってくるって事って事ですなぁ・・・当たり前っちゃ当たり前ですがw

お互い訳のわからん状態でやってますが、頑張りましょ>にょりさん・・・



   2009年7月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code