今更ですが、ビデオキャプチャ挑戦してみた。

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

BOSS狩るでもない、PKするでもない淡々と狩りの毎日で、動画に残すような場面も無いので、今まではリネージュの動画キャプチャーにはあまり興味が無かったが、気まぐれでやってみることにした。

実は大分前にHyperCAMは使ってみたのだが、無料期間が短かったので止めた。
今回チャレンジしてみたのはAmaRecCo(アマレコ)というフリーソフト。
作者さんのHP行ってみると、アマレコ・アマレコライト・アマレコTVとかいくつか種類があるが、フルスクリーンでDirectXを使っているゲームはアマレコライトを推奨していた。(リネージュはDirectX必須だし、フルスクリーンだし・・・)
早速ダウンロードしてみるも動かず。
DirectXを使用していないゲーム録画用のアマレコをインストールしてみるとこちらは動きそう。
ただし、WindowsXPまでの対応ということで、Windows7で動かすにはちょっと設定を変えなきゃいけないらしい。
この辺は作者さんのHPのFAQページに解説されているのでそちらを参考に。

ビデオの録画設定は、リネージュが基本24FPSだったかなということで、24FPSに、画像サイズはチャットウィンドウの編集が後で必要になると面倒なので、640×400にしてチャット欄は取らないようにしてみた。

早速、実験。
PCへの負荷とか予期しない動作があるかもということで、念のためしばらく街中やアジトで実験。
裏で動画キャプチャ動いてるということがまったく解らないほど、普段どおりのPLAYができる。

テーベが開いていたので、初の動画撮影狩りをやってみた。
あ、狩り風景は、ビデオ撮ってるってんでハチャメチャやってますが、普段はもう少しクレバーな狩り方してます!(多分・・・・そんな気がします・・・気のせいかもw)
つか、勢いでビデオ撮影始めたはいいが、ぜんぜん高レベル・高INT・クレバーでダンディな狩りじゃないってのがバレバレなので、止めるかな・・・
(あ、そう?もうバレバレですか・・・じゃいいかw)

first_time.wmv (1分弱・14MB程ありますが実験ということで単純な狩り風景・見てもつまらないかも)

編集前の撮ったままだと、5分弱の長さで548MB。
それをWINDOWS7のLiveのMovieMakerで少しいじってみたが、MovieMaker使うのも初めてということで、余計なところをカットして先頭に文字入れたぐらい。

とりあえずでやってみたって感じですが、キャプチャーの設定やMovieMakerの使いかた、エンコーディングによるファイルの軽量化など等、まだまだやってみることはありそうだ。

 

コメント(2)

クレバー!クレバー!

イベマでサンバ無双やってみてください。
マップ増設で快適かもしれねーですし。

でーにっつさん、コメントありがとう。

バランカ単騎食い挑戦動画PLZ!!とか言われたら、何回しぬんだ?なんて心配してましたが、さすがでーにっつさん、私のスキルに見合ったリクエストでホッとしましたw

実験だから見てもつまらないよと但し書きしたのに、クラン員からは
「見て損した!金返せ」「しょうも無い動画載せるな」「最後まで見る気にならん!」とかそれはもう絶賛?!の嵐w

SSと違って容量の問題、事前に起動しておかないとその場でササッと撮るってのも難しい(一応ホットキーは登録しましたが)、他の動画撮ってる人たちって偉いなぁとつくづく。

またよろです。

コメントする

               
   2010年8月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年8月 9日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コオリノ国とホノオノ国・続編」です。

次のブログ記事は「ホノオMAP楽しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code