夏イベントのラストはRM属性強化

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

今夏イベント「リネージュ大走査線」のラストはハンドメイドTSの属性強化スク販売でした。
一連のイベントを整理してみた。

(1)異界からの大進行 (マンドラゴ) 砂漠でのテーベ・ティカルモンス沸き沸きイベント

(2)サマートッピングサービス (デーモン) 紋様&ゴラゴンブラッドRM販売

(3)リネージュ夏祭り (デーモン) DROP2倍

(4)コオリノ国とホノオノ国再び・前半および後半 (デーモン)  イベントマップ実装&ホノオノ護符・コオリ&ホノオノ外套

(5)コオリノ国とホノオノ国にむかえ (テーベ ニ アムス) お帰りキャンペーン

(6)いけてるTSハンドメイド (コオリノ隊長) Tシャツ RM販売

(7)Tシャツ属性強化イベント (コオリノ隊長) Tシャツ属性強化スク RM販売

今夏のイベントの一貫したテーマは「盗まれたイベントを取り戻せ」というコンセプト。
ただこの設定が実に安易と言うか、達成感に乏しいと言うか、チャレンジする気にならないと言うか、単に狩場に一定人数行けばいいという・・・存在感に乏しいテーマでした。
もう少し大走査線自体に参加する意義を見出せる内容にして欲しかった。
(改善点その1)

一連のイベンは7月13日に始まり属性強化スク販売終了が10月5日。
アデン内イベントとしては、8月31日のイベントマップ終了までになるのかな。
結局は、単発イベントの連続といった感じで、全体としてのストーリー性も無く安直
(改善点その2)

メインイベントである「コオリノ国とホノオノ国」
前回の同イベントと比較して、スタート時点では散々な評価。
途中、急遽イベントマップを追加して急場をしのぎ、後半に突入。
ユーザーの期待を煽って開始したイベントにも係わらず、運営は真面目に考えたのか疑問。
当初のイベントデザインではMAPも一つ。計画段階では、後半突入後までイベマは一つの計画だったんだと想像。
コオリノタマシイの獲得に向けて、ユーザーがどういう行動をするか、狩場の沸き調整はどうかなど、ほんと小一時間でも運営側の企画会議でもやれば、始めからイベントデザインが破綻してるのは明らかだっただろうに。
前にも書いたが、考えて企画したが失敗イベントだったってんなら次回期待!なんだけど、そもそも運営はやる気あるの?と言うイベントでは困ります。
(改善点その3)

但し個人的感想ではありますが、弓兵オンライン・・・これはなかなか面白かった。
最近のイベントは難易度を上げるため安易にスタンを多用していましたが、弓兵による召還は、難易度を上げる一つの要素として面白い。
氷の中枢マップで、弓兵召還が実装されていたら、難易度がもっと上がったと思うし、場合によっては今までにないパターンのPT壊滅なんていう事もあったかも。
(まぁ、ユーザー評価はひどいものになったかも知れませんが、新しい試みとしては面白いと思うんだ・・・あの仕様とモンスの強さのバランスを考えれば面白い狩場が出来るかも)

最後の2イベントは、TS作成&属性強化スク販売のRMコンボイベント。
なかなかエグイ企画です。

私は、+8TS狙うかなどうすっかなという事で、まだTSチャレンジはしていません。
去年の+7TSに属性強化してもしょうがないかなぁ、でも+8チャレンジしてさらに属性5段階するには一体いくらRM突っ込むんだろう?といった状態・・・・

このRM2連イベントは、可処分所得の多いユーザーに対しても少ないユーザーに対してもなかなか微妙・・・・逆に言うと、いいとこ突いてきたなというのが正直な感想。

「いいとこ突いてきた」=「エグイ、えげつない、なりふり構わない」なのではありますが・・・

乗せられてRM突っ込むも、清く諦めるも、ラッキーで神装備が安く出来るも、すべてユーザーの考えと運しだい。

さて、どうするかな。

というか、私自身属性抵抗強化について、詳しくはわからない・・・・
いままでの経験では、JP仕様旧蟻穴で蟻のビームの被ダメモーション解消には火リング2個必要とか、レツドラやるのに火リング2個装備すると、少し楽とかそんな程度。
少し調べてみるとするかな。

[属性抵抗のおさらい編]

属性抵抗は、装備毎の属性抵抗の合計値で計算ではなく、個別装備の抵抗係数計算の合計で決まるらしい。

属性抵抗係数=(個別装備の属性抵抗%÷3.125)の整数部分
属性抵抗%が3の場合、係数0
属性抵抗%が4の場合、係数1

つまり極端なケースで、属性抵抗値3%(係数0)の装備を10個装備しても属性抵抗係数は0で、何の効果もないということ。
火リングは1個で属性抵抗30%なので、30÷3.125=9.6=9の抵抗係数。
この抵抗係数の合計は、32が効果の上限で、それ以上は効果がない。
ここまでは、いろいろなサイトやBBSで書かれている。

しかし良くわからないのが、この係数。
係数が10だったら、その属性の攻撃の被ダメ10%軽減ってことなのかな?それとも10ダメ軽減て事なのかな・・・・
術者のINTとの関連で単純に計算できないってのも理解しましたが、係数の取り扱いはいまいち理解できず。
もう少し調べよう。

などとウダウダしてるうちにLv74も折り返し50%突破。

LinC0402.gif

イベントとか属性抵抗とかについて偉そうに講釈たれるのも結構だが、Lv75なったらどうすんだ?なにすんだ?>俺
自分のことは何も考えてないなort
 

コメントする

               
   2010年8月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年8月25日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リネージュⅡで廃人になったと訴える(昼休みトピックス)」です。

次のブログ記事は「属性強化、属性抵抗係数の続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code