MT5をPHP化してみた。

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

Movabletype5では(正確には4.0からかな)、PHP化を標準でサポートしている。
インストール自体はデフォルトのHTML形式で行われるので、これをPHP化してみた。

当BLOGを閲覧していただく分には、特にPHP化を意識する必要は無いと思いますが、もし、BOOKMARKを、
http://www.guckie.jp/mt5/lineage/index.html
にしている場合は、ページが表示されなくなっていますので、
http://www.guckie.jp/mt5/lineage/
にBOOKMARKの変更をお願いします。

というか、表示されない人へのお知らせって・・・・意味無いよね(´・ω・`)

さて、例によって自分メモ。

(0)念のため現BLOGをバックアップ。

(1)サーバー側の設定で、デフォルトの表示設定にPHPを追加

(2)MT5のダッシュボードのBLOG全般設定のファイルの拡張子を「PHP」に変更。
(3)MT5のテンプレート、メインページとアーカイブインデックスのテンプレートの設定で、出力ファイルの拡張子をそれぞれ「PHP」に変更。

(4)以上を行った後で、一旦再構築→問題なく完了。

(5)記事内で、他の記事へリンクを貼っているものを検索し、~.htmlの部分を~.phpに変更。
MT5では、正規表現を使った一括置換も出来るのだが、不安なので一個一個手作業にて修正。
(6)サーバー内に残っている~.htmlのファイルを削除。
この作業が一番大変だった・・・・
もちろん、アーカイブのフォルダをすべて削除して、すぐに再構築をやればphpの形式だけで再構築されるであろうことは、理屈としては理解しているのですが、これも少し不安だったので、手作業によりhtmlを削除。

以上行った上で、念のため再度全体を再構築。

現状特に不具合は出ていないようです。

前回PHP化にチャレンジしたのは、MT3.0の時。
MT3.0では、ウィジェットなど部品化が進んでいなかったので、HTMLヘッダーやフッターをモジュール化し、PHPのincludeで再構築を軽くした。
現状MT5.0では、モジュール化も進み、各モジュールをMT:include というMTタグでインクルードしているので、今回は特に手を入れずでした。

という事で、今回はphp化したからってメリット何があるの?と自問しながらの作業。
うん!きっと何か良いことあるはず!!(´・ω・`)

[私 信]

いやぁ、ほんと間の悪い相手ってのは居るもので、PHP化に向けて再構築その他ゴリゴリ作業中に、またしても狙いすましたようにコメントいただきました。
今回は何とか届きましたが、冷や汗物です。
作業前にtop記事に作業予定時間入れなきゃダメですね・・・反省。
 

コメント(4)

.htaccessでphpをhtml拡張子でも動くようにすればいいんじゃね?
と思ったら鯖がダメでしたね本当にありがとうございました。

また変なタイミングでコメントしちゃったんすかw

もしや作業中にコメントしたくなる天啓でも受信するんだろうか…。

でーにっつさん、コメント有難う。

さすが、ご指摘の通りapacheなら.htaccessでリダイレクトの設定でOKなんですが・・・IISでは(´・ω・`)
逆に、IISだとCGIパス通したり、パーミッション設定しなくとも、CGIをUPしただけで動いてしまうという、便利というかセキュリティ大丈夫?な面もあったり。

サーバーログ見ると、昨日でーにっつさんにコメント入れていただいたとき、最初のアクセスはhtmlへのアクセスでしたが、コメント完了あたりでphpへのアクセスになってました。
まさに再構築で書き換え途中にコメント頂いたようで。
前と違って4分ほどで再構築完了なのですが、その4分を狙ってコメント頂いたことになりますw

また宜しくです。

CGIをUPしただけで動くって、例えば公開アップローダー設置して、
そこにCGIアップしても動いちゃったりするんだろうか…だったら恐ろしいことじゃ。

奇跡の4分にHITしたならこれは箱開けないといかんね…へへへ…。

でーにっつさん、コメント有難う。

CGIパス適当でOK&パーミッション設定不要ということなので、動くと思われ。
現に、フリーCGI引っ張ってきて、なんも考えずにそのままFTPでUPすりゃ、動いちゃうしなぁ。

箱はねぇ、市場値上がりしてきて、現在139個調達。
気持ち的には、コア210個&箱調達アデナ&武器に貼り付けるDAIとB-DAI(手持ち100枚&10枚)、既に無い物という感じだなぁw
まぁ、開ける覚悟は出来てるってことでw

コメントする

               
   2011年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年1月24日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の昼休みPLAY(やはりサラマンダうm ry)」です。

次のブログ記事は「本日の昼休みBLOG(このネタ引っ張るよ~)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code