静的ページ分割(PageButeのメインインデックスへの適用)

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

MT5.0にUPしてから、静的ページ分割にはPageButeというPluginを使わせて頂いていた。

アーカイブページに静的ページ分割追加 参照。

前回は、月別アーカイブとカテゴリアーカイブにPageButeの機能を使って、次の10件とか表示していた。
実は、メインインデックスのテンプレートにも適用し、メインページも次の10件とやりたかったのだが、前回は断念。

月別&カテゴリでは、テンプレートの<mt:Entries limit="$limit">の記述を<mt:Entries>に変える事により、同一月内・カテゴリ内記事全件をPageButeがページ分割を行ってくれる。

ところが、メインインデックステンプレートでは、limitの記述をはずしても、MT5の「設定→投稿」の「表示される記事数」が生きて、10と設定してあると、それ以上は表示しない=次ページの設定が無駄。
つまり、表示される記事数分の記事を抽出後、pagebuteでページ分割しようとするので意味が無い。
表示される記事数設定を10000とかやれば、動くんだろうけど、あまりにアナログな解決方法のような気もして前回は、まぁ、トップページより遡って記事を見たければ月別アーカイブもあるし、いいかぁと諦めた。

しかし、MT3.0の頃の記憶では、mt-config.cgiの中に表示する記事数の設定の記述が出来て、これを0にしておけば無制限という決まりがあったなあと思い出した。
前サーバーでは、思い立ったが吉日、即試して再構築ってやると1時間待たされて、挙句の果てにinternal500とかいう結果が待っているので試しませんでしたが、同じ理屈でMT5は設定画面で表示する記事数を0=無制限の可能性もあり試す価値はあるかなと思っていた。

今回、これをやってメインページへのpagebuteの設定も無事完了。

但し、将来別の分類の表示を実装したとき、pagebute入れ忘れると、1ページに全記事表示してしまうという事に成るので、忘れないように「備忘録記事」としました。

 
 

コメントする

               
   2011年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年1月28日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の昼休みPLAY(夢g ry)」です。

次のブログ記事は「テベ時々夢幻&上級箱集め。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code