秘密のコメント機能

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

リネージュ御本家のPLAYNCブログ等では、コメント投稿者がコメントを非公開とし、管理者だけに読める形でのコメントが可能だ。
Movabletypeの基本機能ではこのような機能は持っていないが、PLUGINを入れることにより可能。下記のサイトのMT5Pluginの中の「Secret Comment」というもの。
The blog of H.Fujimoto

 設定も非常に簡単で、プラグインをダウンロード&MT5のPLUGINフォルダーにアップロード&コメントとコメントプレビューテンプレートにチェックBOX設置用のコードを追加するだけでした。
私の環境では何のトラブルも無く容易に導入できました。

詳しくは上記制作者様のサイトに解説されています。

但し、PLAYNC_BLOG等では、コメント欄に秘密のコメントが1件入っていることが解りますが、上記プラグインは、MTの管理者の承認後公開コメントの機能を使っているようで、秘密のコメントを投稿しても、コメント欄に「秘密の投稿」の表示が出るわけでも、コメント数が増えるわけでも有りません。
(管理者には、コメント通知メール&管理画面で確認可能)

この辺は、秘密のコメントに対する考え方の違いで、どちらの仕様が良いのかはそれぞれの判断かなと思います。
個人的には、他の方のBLOGを見て、秘密のコメントが入っていたりするとちょっと気になったりなので、いっそ秘密のコメントが入っていることすらわからない仕様のほうが潔い気はします。

もっとも、当BLOGは、コメント不具合でご迷惑をかけた経緯も有り、表面上何も変化がないと、本当にコメントが受け付けられたか不審に思われてしまいそう。
機能追加よりまともにコメントできるようにしろって言われそうですが、現状は、新サーバー移行後に更にサーバーのスペックを上げたので、安定的に運用できていると思いますが・・・・

コメント(2)

鯖側の圧力に屈指上位サービスにアップグレードとはクレバーでないね!

でーにっつさんコメントありがとう。

ぐはっ!

しかし、さすがにお身内価格とはいえ月額500円程度のサーバーじゃ無理だったw
今度のは、Gucki専用アプリケーションプール装備なので、多少まともになったっぽい(´・ω・`)

またよろです。

コメントする

               
   2011年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年1月13日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の昼休みPLAY(レア運好調)」です。

次のブログ記事は「やっとシンクレアまで、一歩一歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code