リネージュイベント・真夏の陽炎

イベント始まったね(遅

お使いイベントのほうは、INするときよ様が必要なアイテムを揃えてアジポに置いておいてくれた。
ということで、簡単にクリア。
で、グルーディオの船着場からPIに飛んでみた。
飛んだところで、赤蟻(小)のほうお出迎え。
見た目旧JP仕様蟻穴のモンスっぽいので、たいしたことないかなと叩いてみたが、なかなか手ごわい。叩いているうちに画面沸きして、いつの間にか6匹になってるし。
6匹にBOXされると、赤蟻のくせにってバカにしてたら危なかったw
イム入れて、効くか解らんFS入れたり、サンバ入れたりしながらTB杖殴りで喰えましたが、あまり美味しく無いな・・・

PI01.gif

サンバは効いてるようだが、FSは効いてる感じがあまりしない。弱点的にはトルネあたりのほうが効くかもだけど、この沸き具合で範囲魔法有効なら、厨WIZ様の天国になりそうだしなぁ。

こんなのワラワラ沸いたらMPもたんし、様子見でしばらく船着場の周りでやってみた。
すると、モンス引いてきたELF様がNPCでグルへ飛んでいった・・・

pi02.gif

まぁ、勘弁してほしい・・・とは言っても
「飛ぶならhしろ」って言っても「h」されてもあまり助けたくもないし、こっちも、鬼沸きしたらテレポーターで飛べばいいやんってここでやってるわけだしw
ちなみに、私は故意で無い限り狩場でのこういう状況には文句は言いません。
まぁ、故意でやられても悲しい一般狩りクランの立場としては、文句言って火種を大きくするよりは黙って状況に甘んじるしかないかな。

むしろ・・・

船着場のそばで、デカ蟻沸いて、小蟻もぞろぞろ引き連れてよってきたので、そばにいた時々挨拶交わす程度の知り合いに、「でか蟻沸いた」と知らせて、こっち小さいの含めてタゲ受けて必死。
雑魚から叩いている私を無視して、デカ蟻だけ食って、
「DROPごみ!」と言って飛んでった前衛さんに殺意が・・・・
前衛さん飛んだ時点で、こっちはまだ雑魚フルボッコ受けて初めてみたBOSSも一発も殴れずに涙目・必死( ´・ω・`)
まぁ、あのWIZなら雑魚フルボッコも余裕だろ?と思って飛んでったということにしとこう。
こういうときにパイロットの人となりが見れて、なかなか興味深いね。
しかしああいうPCの、「DROPごみ!」は信用ならんw(実際DROPごみが多いBOSSらしいが)

古い貨幣集めなら、いつもの狩場DEC3Fが美味い。
DEC、こういう収集系イベントではアイテム出ない事が多かったが、今回は時給500個は楽に出るんではないかな。
しかしゲーム券引けない・・・3800個19回交換してゲーム券1枚ってどうよ(;´Д`)
まぁ、この分の運がどこかで廻ってくると信じよう!

アジポでメイド様をナンパしようと海パン姿になってたら、夏風邪引いた(リアル
喉が痛くてかなわん・・・

pantu.gif

つか海パンで日焼けしてるのはいいのだが、髪まで黒くなってるし・・・どゆこと?w

何とか10%超え。


Lv72_10.gif

WIZの命中率計算

このところクランのWIZ様仲間では、命中に関する話題がポチポチでます。
下の記事でもAC-80のモンスに当たるかどうかって書いたり。
私も体感で当たってるとかカスってるとかやってますが、実際のところどうなのか、計算してみた。
WIZはLvによる命中補正はないと思い込んでいましたが、ボーナスは無いけど
LvUPによる命中補正はあるんですね。(こんなことも知らずに・・・w)


(命中率計算)

2-( Lv + 命中補正 )=最低命中率5%で当たるAC

(命中補正)

・クラス毎のLv命中ボーナス(WIZは無し)
・初期ボーナスによる補正
・STR/DEXによる補正
・BW等エンチャントによる補正
・武器固有の攻撃成功による補正
・武器強化数による補正

(マイキャラで試算)

初期ボーナス +1点

STR・DEXによる補正(STR-12)/2+(DEX-10)/2

((STR26-12)/2+(DEX12-10)/2)=+8点→各種検証結果がありまちまちですが

ブレスウェポンで+2点

TB杖に命中補正は無し

+8TB杖=強化数で+4点

2-(72+15)=85点

ということで最低命中率(5%)で当たるモンスのACは-85。

AC1毎に5%UP・DOWNなので、AC-80のモンスの場合、30%HIT
AC-70の場合80%HITということになります。
かろうじて最大命中はAC-67のモンスまでということになります。
(体感的にはもう少し当たってる感じがするんだがなぁ・・・)
前に書いた記事、影神殿1FとかダークSAQのときは、STRブーストアイテム
使ったりしたので、AC-70に対して90%ぐらいの命中は出てたということです。
MAXHITはしていなかったようです。

AC-80までフルHITの為には、命中をあと10点以上上げないといけない。
遠いな・・・
Lvだけで稼ぐならLv85・・・( ・∀・)アヒャ

そこでメイルブレーカー 4/5 攻撃成功+10!!
+8MBとして、12/13 

現状のわたくしのLv&ステでAC-80のモンスを叩くと、+8TB杖より+8MBで叩いたほうがダメージあがるって事ですw(BOSSの場合は破損が厄介ではありますが)
メイルブレーカー、侮りがたしw
なので、きよ様、私の+8メイルブレーカーと+8TB杖交換してあげるよ。

まぁ、これが言いたくてグダグダ命中率計算などやったようなもんです。

上記計算式だと、STR初期のLv65WIZ様。
PG装備でSTR17(TB杖装備)これだと、AC-70が最低5%ヒット。
フルヒットするモンスのACは-45あたりまでということになります。
やっぱもっと当たるような希ガス・・・計算式あってるかな・・・

でもきよ様が精霊の墓のでかいモンスにスカスカだったのが最近当たるようになってきたと言ってるので、そんなもんかなぁ。(精霊デカモンスAC-50)

mizu.gif

ささやかな死にレア

クーガーが居なくなって、楽しいおもちゃを取り上げられたというか、夏休みが終わってしまったなぁという気分のGuckiさんです。
確かに楽しいおもちゃみたいなもんで、クーガーを出してあちこち行って遊んでばかりいた5日間、EXPは1%も上がってませんでしたw

日常的なリネージュに戻って何とかロスト分を取り戻し、ささやかではありますが死にレアっぽいのも出たり。

insight0.gif

先日、+7TB杖を3本OEして3本とも+8になったという、「もう死んでいいよ!きよ様」が、1本処分して2本を烈空と氷河にしたらしい。(アデナで調達)
確かに+7→+8だと命中も上がるので、WIZには欲しいアイテムだ。ウラヤマシス。

kiyo10.gif

さて、ステを振りなおした感想ですが、INT装備のままでTB杖握ると、TB杖&INT30。
TB杖のSP+2とINT30で繰り出すサンバ・FSの威力はさすがに強い。
TB杖握らないDECでもサクサク感が前よりは上がってますが、TB杖装備のテーベ砂漠あたりのモンスだと明らかに殲滅も早くなってます。

今のステでSTR装備にして、命中+1の+8テーベ杖でAC-75~AC-80ぐらいのモンスまで当たるなら、STRは止めてINTに振るってのも視野にいれなきゃなぁと考える程度にはダメージUPしてます。

再再振り(INT/WIS→CHA→INT・WIS/STR)

再振り実装で、CON16/WIS18/INT18で再振りしましたが、Lv72HITでクガサモナーに。
やはりクガ出して強いは強いが本体弱すぎでサモン狩り以外できそうもない&サモン狩りはやはり面白くないので、再々振り。
もともと素単騎の殴り系WIZでしたが、再振り実装と同時にサンバをメインとして魔法火力も上がった事とTB杖実装により近接殴りでもそこそこの火力を持ったことから、単体攻撃力を重視したステにしてみた。
前回初期ステ CON16・WSI18・INT18・STR 8・DEX7・CHA8
前回Lv72時  CON16・WIS24・INT25・STR17・DEX7・CHA8

今回初期ステ CON16・WIS15・INT18・STR11・DEX7・CHA8

今回Lv72時  CON16・WIS24・INT27STR15・DEX7・CHA8

前回はSTRにベースを振らずにWISを18にしていた。
前回のステと比べるとWISダウンにより、MP最大量-1とMPR-1と総MP量アバウト160ダウン。 (理論値では120~130ダウンの予定でしたが・・ちょい引きが弱かったかw)
STRアップにより所持量+1と近接ダメ+1と命中+1。 本来はSTRも初期ボーナス総取りのSTR13(所持量+1・近接ダメ+2・命中+2)にしたかったんだけど、WIS13スタートにするとMP総量が250ダウンぐらいになりそう。
STR23~30ぐらいのエリアは、命中・ダメージともSTRを3上げて1上がるということを考えると、初期2ずつのボーナスも捨てがたいのだがなぁ・・・・贅沢は敵だ!w
SSは新ステータスでのINT装備とSTR装備の状態。

saisai.gif

STR装備ではTB杖装備なので、ACとMPはダウン。(紋様はどちらも術士、さすがにSTR用・INT用の2種の紋様を常備するのは・・・装備時間で消滅時間をカウントしてくれるなら良いんですが)
前ステと比較して、最終的にSTRへ振る量は2つ減ってますが、STR初期ボーナスを考慮するとSOM装備時で命中とダメは変わらず、TB杖装備時には、命中は変わらずダメは1UPしてることになる。
その分INTに2つ振ってるわけですが、まだDEC3FやDVC6F程度の体感ですが、明らかにサンバやFSの威力は上がる。まぁ、火力だけなら、STR振らずにINT極振りのほうが上がるかもですが、殴りを楽しみたいのに当たらないではシャレにならないので、STRにも振ってる。
結局はINT極振りとかSTR極振りは出来ずに、なんとなくバランス型になってしまった・・・ Lv85ぐらいまで上げたら( ´・ω・`)、クガサモンに再チャレンジしてみようかと思いますが、当面このキャラでやってみることにしよう。

DVC6Fとか、クーガーサモンして行ってた感覚が残ってるため、素単騎で突入すると殲滅がだるい・・・・

 

  初期 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73
CON 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16 16
WIS 16 17 18 19 20 21 22 23 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24 24
INT 18 18 18 18 18 18 18 18 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 27 27 27 27 27 28
STR 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 11 12 13 14 15 15
DEX 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7
CHR 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8 8
                                                 
MR 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15 15
  Lv 25 26 26 27 27 28 28 29 29 30 30 31 31 32 32 33 33 34 34 35 35 36 36
  WIS 15 21 27 37 47 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50 50
  合計 55 62 68 79 89 93 93 94 94 95 95 96 96 97 97 98 98 99 99 100 100 101 101


 

クーガーお別れイベント TOI81F~

クーガー召喚5日目。
予想通りサモン狩りは性に合っていないし、やはり長時間やると地震揺れがつらいということで、クーガーとはお別れすることに。
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サモン要件 Lv72 CHA44 サモンモンスター「クーガー」 

(基本データ)

モンスターLv:63
HP:1000
MP: 400
HPR:33 / 5秒
MPR: 2 / 5秒

(攻撃パターン)

引っ掻き:1セル
噛み付き:1セル
地割範囲:タゲ中心2セル? 消費MP:10
総合火力:9000ダメ / 分 (低めに見積もった推定値)

(移動速度)
早い:ヘイスト状態で、ヘイストWIZに付いて来るが、HWだとすこし遅れる。

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で、ここ数年行く機会を待ちつつアイテム欄に置きっぱなしのTOI81Fテレポートスクロール。
クガさんお別れ記念に行って見ることにした。
TOI81Fというと、かつて黒変身だった頃、下のSSのようなメンツで行って、83Fだったかで4人死亡残り命からがら帰還という目に遭ったり・・・

toi81_0.gif

一応狙いはマーキスバンパイアが単騎でいるエリアを見つけて、そこでMVP狩りをやってみようということ。
早速、牛歩でMVPさん探して歩いてみた。
アレは無理・・・地形をよく解っていればうまく誘導して、MVPだけ引きはがせるんだろうけど・・・
TOI81_1.gif

あまりお会いしたくないシアーさんとか、ゼニスさんとかばかり。

toi81_2.gif

シアー単体、ゼニス単体はどちらも楽に倒せます。EB入れてあとはクガにヒール飛ばすだけ。
シアーの方が範囲で自分も痛いので、ヒールがちょっと忙しい感じです。

さすがに2体になるとちょっと苦労。イムいれずにやってると、クガのヒール、自分のヒールで、目が離せない。
toi81_32.gif

つか、イムもいれずにSS撮ってる場合じゃないんじゃないか?>俺

とぼとぼと83F上がってみるとフィアゾンビロード。一番上のSSでみんなが「固って~なぁ」といってる奴が出迎えです。
さすがにシア・ゼニスほど短時間で倒すことは出来ませんが、範囲がさほど出ないだけ気軽に倒せました。
クーガー強いね。

toi81_4.gif

83Fちょこちょこ探しましたが、バンパイアさん出てこない。(83Fって攻略通信見たらMVPでないらしいっての後で知ったw)

toi81_42.gif


で、81Fに戻ってもう一度最初からじっくり探して見よう作戦。

いや、だからシアー2匹とか、イム入れずにSS撮ってる場合じゃないっちゅ~の・・・

toi81_5.gif
この後、何とか2匹目も食えました・・・階段すぐそばなんだから、一回下りて体勢立て直せばいいのにねw
実際このあたりでは、いっそ死んじゃったほうがクガときれいにお別れできるかなと思っていたのも事実。
さすがに本体が弱いとはいえ、分間10000に達しようかという火力を見せ付けられると、簡単にバイバイって出来ないのも人情w

牛歩も止めて、大胆に82FをMVP探していたところ、モンスがいないエリアだったはずなのにシアー+ゼニス2匹がいきなりおって、力尽きました。

toi81_7.gif

なんだかんだ2時間近くは狩りができたし、慎重にやれば石・青Pつきるまで幾らでも滞在可能です。
これで清くクーガーとお別れできます。
おそらくクガサモナーの可能性の半分も実践できていないと思いますが、火力などおおよそのところがわかったので良しとしよう。

古代巨人でMPKもどきになってしまったPTの方、地震攻撃で不快な思いをお掛けした方、励ましの言葉を頂いた方etc、ご迷惑をお掛けしました&有難うございました。
また、いろいろご協力いただいたクランのメンバー、本職ナイト様でしかも他サバからいろいろ貴重なアドバイスを頂いたでにつさん、いつもありがとうです。

本日のクーガー実験君

古代巨人一家やレツドラ等へのクーガーの地震範囲攻撃によるタゲ集中で飛ばされるってのを何とか回避できないか、
「そうだ!ジャイアンで実験(練習・・・)すればいいんだ!」
と今更ながら気付いて行ってみた。

G1.gif

で、今日の実験君で解ったこと。

1)クーガーのHPRは5秒毎33である。
2)クーガーのMPRは5秒毎2である。
3)地震攻撃の消費MPは10である。
↑ 実験などと大げさなことしなくてもすぐ解るちゃわかるんですが( ´・ω・`)
ちなみにクーガーのHP1000&MP400。

肝心の、
「タゲ指定のある範囲魔法LSを打って、タゲ入れたモンスだけをクガに喰わせて、地震発動しても周りのモンスのタゲがクーガーに行かないようにしよう作戦」
(アルティメットハロウィンロングソードも長かったが、この作戦名も相当長いぞ)
は、上手く行くかな~と思うとそうでもない時もあり、結局良くわからん。

G2.gif

何しろ、クーガーの地震攻撃が出るときは連発、出ないときは出ないので、しっかりしたデータが取れない。
LS一発で、地震がでてもタゲが変わらないときもあれば、変わるときもある。
LS2発でも同じようなもの。
しかし、LSのディレイが長いせいで、1発しか入れないうちにクガの地震2連とかもでる。
さすがにじっくり3発打ち込んで、運良くその後に地震範囲とかならタゲが変わらない感じ。
敵モンスの群れの最後尾のモンスにタゲ入れてLSなら、タゲ集中する確率も下がるが、ジャイアンならともかく、古代巨人ではなかなか難しい面もありそう。
何れにしても、運に左右される要素が大きいので、実際の古代巨人やレッサードラゴン、ボーンドラゴン相手にどんな場面でも対応できるという安定した狩りにはならない感じ。
50F広場まで行って、鬼引きしてる状態で無いなら、あちこちから寄って来るレツドラを順次食うのは簡単だし、多少の沸きならクガの火力で溜めずに殲滅可能ではありますが。

ただ、クーガーにヒール入れられるように狭い範囲で引きながら、タゲ変わらないように定期的にLS打ちながらでは、現スペックのMP量とMPRではMP枯渇します( ´・ω・`)→結局だめやんw

火力は足りてるのだから、何とか古代巨人2SET沸きぐらいは安定して狩れる方法は無いものか。
サモン一切使わずにここまで来たリアルINTとスキルの低いWIZにも出来そうな簡単攻略法、募集ちゅ!!

地震範囲の広さをいろいろやってみたけど、こっちはまだ確認は出来ていません。
3セルほど広くは無いかなぁといった感じです。
モンスの範囲魔法は、レツドラのブレスのようにモンス中心で何セルではなく、タゲ中心に何セルってパターンが多いので、クガ中心のセルなのか対象モンス中心のセルなのか・・・ってのもあったりでなかなか微妙です。

G3.gif

そろそろ、クガサモン止めた後のステ振りを真剣に考えてますが、MP量を犠牲にして、CONを16としてINTとSTRを初期ボーナス全取りした単体攻撃力重視のステに惹かれてます。

初期 CON16・WIS13・INT18・STR13・DEX7・CHA8
Lv72 CON16・WIS24・INT25or27・STR17or15・DEX7・CHA8
最終形のINTとSTRは、初期STR振りで得た命中と近接ダメのボーナス分をINTに振ったほうが、単体性能は上がりそうかなとまだ未定部分。
MPどこまで減るかとかまだ計算してないんで、そのへんも未定ではあります。
しかし、初期ボーナスが、攻略通信と仕様考察サイトで違ってるんで、どれが正しいかによっても変わってきそう。
どっちがあってるんだろ?>WIZのSTRボーナス・・・
攻略通信では1振る毎に 所持量 近接ダメ 命中 所持量 近接ダメ の順
その他サイトでは      所持量 近接ダメ 命中 近接ダメ 命中  の順 
最後が、ダメなのか命中なのかでもSTR振る初期値が変わってきそう・・・

この辺は別記事でいろいろ考えてみよう。

クーガーに調教されて早3日・・・

本日のGuckiさんがクガ様に調教されるGLOGだよ・・・

1.クガにサイレンスは掛かるのか?

結果、だめでした。
INT22の私が掛けても、「魔法が失敗しました」連発。
そこでクランの高INTのWIZ様をお呼びしてかけてもらうことに。
やはりクーガーには何度かけても失敗。そこで、クマーを召喚してクマーにサイレンスを掛けてみると、エウ様ピンクに。
しかし、クマーにサイレンスが掛かったエフェクトは出ない。

pink.gif

推論ですが、判定的には成功してるんだが、成功判定の後で無効化されてるって事かな。
クーガーはMRが高いのか、成功判定まで行かないって事だと思います。
昔は、テイムしたコカの石化ビームがうざいのでサイレンスで止めて(何故か一回掛かると開放まで有効だった)たのですが、出来なくなったという確かそんなような仕様変更が入った記憶があります。

2.範囲攻撃なさそうなグレートミノタウロスで古代巨人はやれるのか。

無理・・・
下のSSはナイトタイプをガチバトルで倒した直後のSSですが、サモンへのヒールだけでMPが・・・
これでは一家沸いて倒しきれるわけが無いw
時間的にもクーガーの3~4倍かかってるかもです。

mino.gif

しかも、途中何度か攻撃止まったり・・・まさかカーパラ喰らってないよね?カーパラにしては時間が短い気もするし、色も黒っぽくなってないし。

3.クーガーの火力は?
GGGのガチバトル、攻撃開始から50秒弱で倒しました。
(私のMPが減ってるのはミノ戦からろくに回復せずに来たため。実際は半分も消費しません)
50秒ということはHP5000+HPR250×10回=7500ダメを50秒
分間9000ダメということになります。

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地震も結構出たりだったので、殲滅までの時間はばらつきそうですが、どこかで分間12000~13000という記事を見た気がしましたがそこまでではないということかな。
しかし、ドアコンで対人で20ぐらいのダメ入れてたので、20×8(対人8分の1ダメ)×1分当たり90回攻撃(←まったく根拠ありませんがw)としても14400ダメ計算。
まぁ、もう少しいろいろやってみる必要がありそう。(噛み付き・地震だと極端に攻撃速度低下という可能性はあり)

今日は古代巨人の墓、結構込んでいて、範囲対応へのチャレンジは止めました。
クガ飛ばされて、逃げ回ったりしたら「MPKですか?」とか言われそうで出来んかった・・・

4.地震範囲への対応の模索

まぁ、未熟(本体がw)なせいで無理。
レツドラで試そうとTOI上がって見た。
タゲ指定範囲は、3セルに近寄らないとタゲ変更しないって事で、61F層でのペアハンの引きに対してのLSは3セル以上離れてが鉄則。
逆に言えば、クーガーにタゲもっていかれないようにするには、3セル以内でLS打たないとダメっぽい。
まぁ、サモン引き狩りなど今までやったことも無いわけで、ごちゃごちゃやって見たが、クガにタゲが移るは、こっちも巻き込まれるはでMP END、瀕死で帰還・・・

TOI41.gif

地震攻撃が出ると、ダメは食らわないものの、サモナーに被ダメモーション入ることが判明
DKでやってるときに地震でると、被ダメ音で「ん?」。足も止められてます。
当然範囲内にいれば、他のPCにも被ダメモーションはいるんでしょう。
バグかな・・・

タゲ指定範囲で出来るのか、あるいはCOC何発ぐらい入れればクガの地震2~3回でタゲ変わらなくなるのか、サモン不慣れで単騎突入では茨の道っぽい。もう少し頑張ってみよう。

5.励ましと苦情(まぁ、苦情でもなかったんですが)

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クガがかっこいいのではなく、クガを召喚できるおいらがかっこいいはずなんだが(;´Д`)

昼休みPLAY

昼休みPLAY。

夢幻いってクガのガチバトル。
水は撃破!火に行ってアボン!

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ダークもカーパラも無し。見つけたらEB打ち込んでクガに殴らせるでやってみた。
火のほう、近くにELFさんいて、回復したりB2Sやったりしてるんで、強化っぽいなぁとは思ったんですが、まぁ、やってみた。
一撃600ぐらい喰らってヒールの間もなくクガアボン。こっちタゲ来てイムも入れてなく逃げる間もなくアボン。
無茶はいけませんねw

というか、水にしろ火にしろ、クガに殴らせてクガタゲなったらこっちは安全かと思ったら結構遠距離魔法飛んでくるもんだな。水で減ってるMPはクガより自己ヒール消費のほうが多かったような・・
今度からイム入れとこう。

クーガー2日目

やはり地震の画面揺れがつらい。
NCJが何かのイベントでユーザー要望で画面ゆれを止めた記憶があるんだが、まじ止めて欲しい。
頭痛・生あくび・涙目・吐き気と戦いながら、リネやってます( ´・ω・`)
昔から3D系はダメで、リネージュ続けている理由でもあるんですが・・地震勘弁。

下のSSはクガ向け再振りの前後。

status.gif

HP・MPのダウンは、思ったより少なかった。前のがステの割にHP/MP少なかったのか、今回のがラッキーなのか・・
さすがに現状のステで、素単騎であちこち行く気にはなりませんが、RMアイテムでのブースト無しだとINT22。TU・ヒール・状態変化魔法などの効率は相当落ちてます。
さらにMRダウンによるMR装備への換装、WISダウンによるMPRの減少等、狩りクランでシコシコやるには何とかなりますが、戦争・PKを日常やってるようなクランのWIZとしては、致命的なスペックダウンだと思います。
狩りクランであっても、厳しい狩場へのPTでは、しょぼいヒーラーぐらいしか役に立たない感じですね。
昨日のコメントでも頂きましたが、Lv72のクガサモナーは出せるってだけで、実際本体含めてまともなWIZ職をこなすには、高額装備やさらにLvUpしてステをINTやWISに振ってく必要がある。

クガ出すと気持ち悪くなるってんで、昔をしのんで白豚軍団出してみた。

bagubear.gif


まぁ、普通に強い。もっとも強力な範囲喰らったら一発だろうけどw

で、古代巨人の墓リベンジ!クガ編。
BK変身で逃げる気マンマンですw
ちなみに、大空洞から巨人の墓にテレポする前にクガ出すと、何度やってもついてきません・・・
しょうがなく解散して、中で出しなおしましたが仕様なんかな。ラスタとかでもついてこない入り口があるしなぁ。

ナイト、メイジタイマンならヒール無しで倒せる。下のSSはノーヒールで倒した直後のもの。

drave21.gif


ただ攻撃にムラがあるようで、やけに早く倒すときと時間が掛かるときの差が大きい。
COC打って援護すると、あっさり倒せますね。
で、当然DROPが床に落ちるので拾い。40分ぐらいで退場させられましたが、ZEL・DAI3枚出てまぁまぁうま~でした。

grave22.gif

GGGタイマンに持ち込んで、すこしするといきなり一家が画面沸き・・・
必死で逃げながらクガにヒールして倒せましたが、こっちが瀕死だw

grave23.gif

一旦タゲきった後再度突入しましたが、一家だと地震範囲で一斉にクガタゲなるのでどうにも倒せない。
メイジ・ナイトの2タゲはヒールしながら倒せることは確認済み。
走りながら、橋を使って分散させようとしたりしたが、なかなか上手く行かない。
ダークも試しましたが、4タゲ喰らってダークは決らんし死ねそうw
INT22じゃムリポ・・・

ひょっとして、グレートミノタウルスのほうなら範囲無いかもだし、足が遅くてもここなら問題なさそうなんで、やってみるかな。問題はどの程度の火力があるかだ。

クガサモン (速報版)

なんとか安全圏行ったということで再振りしてサモンのクーガー出してみた。
ステはCON14・WIS15・STR8・INT18・DEX7・CHA35。
再振り直後のSS。
今までPE:STR切れても重量オーバーしなかったのに、重量76%になってる(;´Д`)
(ちなみに私は未変身♀WIZの方じゃなくて、DKのほうね。ネカマじゃないんで)
kuga1.gif

無駄な持ち物整理するかオガベルト常備だな。
HPは200ぐらい、MPは300ぐらいダウン。素のMRが50ちょいになったので、マナマントぬいでCOMR装備・HOMER装備・ROMP装備でMR108。

早速アジト前でCHA装備に換装して、CHA44を確認して・・・

kuga2.gif

初クーガー!!

kuga3.gif

で、一番狩り慣れてるDVCへ行ってみた。
ムリアンは2~3発、ノーダメで瞬殺。サキュバスさんも3~4発ほぼ瞬殺。
SAQもヒールいらずでFAちょこっと入れて見てるだけ。
SSは、クーガーの地割れ地震攻撃(範囲)ですが、これはいただけない・・・
画面がガシガシ揺れて気持ち悪くなる。(マジでうぇっとなった)

kuga4.gif

ヘイスト入れてますが足も早く、HWにもついてくる感じでなかなかよい。
で、41Fへいってレッサーとバトル。
強ぇ・・・攻撃に横殴り、噛み付き、地震があるが、どの攻撃が強いのか、壷にはまるとちょちょっと殴ってすぐ帰ってくるw

kuga5.gif

SSのときで、HP結構削られたほうかな。ブレスくらわんようになんていう配慮なし、正面からぶつけても1匹ならヒールいらずで倒します。
さすがに瞬殺という表現は出来ませんが、「マジ?」って言うぐらいの強さw

横で見てたほかのPTさんも「すご!」って言ってくれて、この一言でもうクガ出した甲斐があったというもの。いつでも戻せるw

で、にょりさん呼び出して50Fへ行ってみた。
通路は鬼門です・・・ボーン含めて4匹ぐらい来た時に、地震範囲が出やがって(結構頻繁にでる)全タゲくらってHAとか間に合わず。
この辺は立ち回りやFAの取り方、工夫しないといけないところです。
こういうことが無ければ3~4匹来ても楽勝で倒せますが。

次にあまり話題に乗らないグレートミノタウルス出してみた。
HPは1400(クガ1000)と多い。

kuga6.gif


早速DVCへ連れて行ったが、足遅くてダメだ。攻撃はそこそこあるんだが、SSの通り、ご主人様がアヘアヘしてるのに、のんびりやってくる状態。
kuga7.gif


あまりやってみてはいないけど、HPある分、もしくはMR高いのかタフな感じ。
攻撃力はもちろんクガの方が上の感じです。
SSの特殊攻撃が出ると強いようだ。

kuga8.gif

ということで一通り試してみたが、ノーマルの熊何匹出るかやってみた。

guga10.gif

5匹\(^o^)/

いやぁ、これが一番素敵!!
思わずテーベ行ってガリガリやったら、1回サモンで200個ぐらい欠片出たw
ちなみにヘイスト熊5匹よりもクーガー1匹の方が殲滅は早い感じでした。
クーガー恐るべし・・・しかしクガよりこっちのほうが楽しくて、こっちを長時間やってしまったw
昔の白豚8匹を思い出してしまったよ。

まぁ、クガにしろ熊5にしろ、テーベオベリスク3匹に囲まれて魔法範囲喰らったぐらいではヒールすらいらず、FA入れてみてるだけ。

ということで、とりあえずサモンに慣れてみようということで、ちょこっとやってみた感想でした。

今日の総括としては
「クーガーの攻撃力は、ムリアンはチョ、サキュバスはチョチョ、劣ドラはチョチョチョのチョで倒せることが解った」
ってことです。

よりハードな狩場に行ったり、まともな検証作業を行ったりするかは疑問。
地震攻撃で酔ってBLOG書きながらもムカムカしてるし、やっぱサモンつまらんw

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