幻影のアンタラス

----------------------------------------------------------------------------- コメント(4)

幻影のアンタラス行って見た。
20:00~22:00ぐらい粘ったが、ENDの気配なし、というか一度も潜ってもいない。(新アンタラス潜るかわからんけど)
MP満タンにしたWIZが、10人くらいで一斉にサンバ連打したときは、挙動が変わって竜語連発モードに入ったり、急に暴れだしたり(ジャンプ?)、それ以外はたまに竜語出すぐらいで特に変わった動きなし。
スタンからの範囲即死攻撃が凶悪だな。
折角だからといろいろ試したが、WBはよく決まる&アイスも決まる(あまりやると怒られそうなので試し程度で・・・)
ただ、竜語から実際の効果発動の間にアイスで固めるとその後の竜の攻撃がキャンセルされるっぽい感じもしたり。
カーパラ、サイレンスは私では掛からないようだった。

gen_antha.gif

まぁ、BOXに入っていたのがあたらない前衛さんとかも居たかもだけど、2時間以上にわたってBOXとWIZの波状攻撃で死なないんだから、旧アンタラスよりは相当強化されてる感じです。
ここだけ見たら、幻影じゃないほうのリアルアンタラスの討伐とか参加する気にはちょっとなれないけど、実際に制限時間内に討伐されてるんだからたいしたもんだ・・・

このイベントが発表されたとき、毎度の「なんだかなぁ」感に襲われて、そのときは記事にはしなかったけどついでだから書いとこう。

発表前にEXPをロストしてまでチャレンジしたPCへの配慮に欠ける&あのタイミングでチャレンジしようとしてた人にブレーキを掛ける可能性、攻略の楽しみを奪う可能性などを考えて、なぜこのタイミングで?と首をかしげた。
やるなら実装前か、チャレンジ組みが新アンタラスに対して一定の評価を下したあとにすべき。
私個人的には、どのグループにも属せず、したがって個人のプレーヤーとしての感想では「へぇ、見れりゃいいかぁ」程度だが、運営って立場で考えると、企画としてはどうかなぁといった感じ。

どうも最近こういった首をかしげる場面が多いな。

コメント(4)

と、思うのだけれども、NCJとしてはそうではないようで。
価値観というか判断基準というか、そういうものの隔たりを感じる。

でにつさん、コメントありがとう。
でにさんBLOGは、GMさん(だっけ?)からのコメントが入ったりと多少運営の空気も伝わってくるかも知れませんねぇ。

深読みしすぎかもしれませんが、一部の良い子の学級委員的な意見ばかり汲みすぎ(ニュアンス伝わるか不安ですがw)てるのかなぁと思ったり。
あるいは、商業的に手軽な方向に逃げているのか。

結局竜を見れるのは、高レベル&廃人クランばかり、私達にも新竜を見せてください、戦わせてくださいなんて言ってるのは、見たら他のゲームへ行っちゃうっつのw
私は決してコアなプレーヤーではありませんが、結局ゲームを支えているのはコア(節度を持った)なユーザーだと思う。
ここの満足度を上げなきゃ収益にもつながらないと思うんだけどねぇ。

わだすのブログはいつからあんなことになってしまったのだろうか?
気が付けばncblogのランキング(比較的)上位にいつもいるようになってしまった。
昔アクセスが欲しくて作っていたサイトは頑張っても200くらいが関の山だったというのに。
それによって知らない人と知らない間に見えない繋がりが出来たりして、
まったくありがたいことです。

さて、今回のイベントに限って言うと、NCJはプレイヤーの努力目標を奪っていると思う。
努力目標と言うのは即ちそのゲームに対する継続性であって、竜を見て満足した層だけでなく、
竜を簡単に見せられてしまった層すら離れかねない。

ま、同時に、野生の竜を見ようと決意する人もいるだろうけれども。

基本的にはリスクは誰でもあるのだから、死にたくないなら見に行くな、
見たいなら死は覚悟しろ、という当たり前の事柄を実装直後に破壊すべきではないはずだ。

そもそも、ライトユーザーは時間がないので廃人のように死ねない、高レベル狩場にいけない、
同じユーザーなのに差別だ、などという主張が跋扈し、また運営はライトユーザーに配慮しろ、
という主張も同様であり、これは確かに一理はあるが、おかしくもある。

廃人は高レベルペナルティとも言うべき、取得経験値1/nを背負っているのだから、
死亡した後復旧までにかかる時間は、ともすればライトユーザーの方が短い。
そもそもが、廃人がいなければこういう強力な攻略対象は発生することすらない。

であるのに、死亡リスクを理由に突入すらせず「廃人有利だ」と騒ぎ立てるユーザーに配慮し、
廃人の苦労をないがしろにする企画を立てる運営には疑問を呈さざるを得ない。

新アンタラスお披露目イベントを企画するならば、
例えば新旧アンタラス対戦イベントだとか、ライトも廃人も同様に楽しめるコンテンツ、
ないしは住み分けでそれぞれが楽しめるアトラクションを提供するのが、
運営として望ましいあり方なのではないかと、ウレは思うぽ。

まったく同意。

イベントならイベントで良いのだけれど、それはゲームの本筋とは違う部分でアトラクションに徹して楽しませてくれれば良いんだよね。
RMアイテムもしかり、イベントもしかり、運営側がゲーム内の継続的努力によって得られるものや本筋の楽しみとの線引などをしっかり持っていないとと危惧します。
まぁ、一般論としてユーザーはそれぞれの立場で言いたいことを言う、でも、それに迎合してだめになった企業やゲーム、商品も数限りなく存在するしねぇ。

コメントありがとうでした。

コメントする

               
   2010年3月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年3月23日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT-Cumulusを入れてみた」です。

次のブログ記事は「MT-Cumulusの日本語化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code