神秘キューブ etc.

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

今日は3月31日。
日本の多くの会社は3月末決算&学校の学期替わり。
私事ではありますが(このBLOG自体全部私事といえば私事だが・・)、わが社も3月末決算。
おかげさまで、私自身がリネージュその他で遊ぶぐらいの余裕はある状態で今期も終われそうです。感謝。

昨日、神秘のキューブチケット配布が行われ、またしても運営がミスしたようだ。
振り返ってみると、私も「うま~」できそうな微妙なタイミングでINしたが、いつものずぼらが裏目に出て、うま~しそこなった。

正午過ぎに
「そういえば、今日神秘のキューブ配布だったか?、飯前にINして確認しとくか」
INして、特別倉庫覗いてみるも、何もはいっていない。
「あぁ、事前に公式でチケット貰うんだっけな?」
公式確認したらやはりそうだった。
「まぁ、急ぐこともないか・・・あとでいいや」→これがいけなかったw

事前にしっかり公式見ておけば、チケットGET→神秘のキューブクリックを正午過ぎにやってたかもと思うと、ちょっち悔しいw

結局夜になってから神秘のキューブGETして、正規の個数5個×10回クリックで、N-ZEL1枚と消耗品、アデナ。

ということで、今回の運営のミスに対する私の個人的な感想は
・また、やっちゃったねぇ・・・
・儲けそこなったなぁ・・・
という感じかなぁ。

最近では、新竜召還イベントとか、イムスク販売時にも、「如何なものか」的記事を書いたが、今回はちょっと違った感想です。
よく、「戦略・戦術・戦闘」といったりしますが、今回のは、日々の戦闘レベルでのミス。
イベントをどう企画するか?、有料アイテムにどんなものを取り上げるか?ってのは、ある意味、運営が中長期的にリネージュをどうしてゆくのかっていうことの表れ、戦略・戦術レベルでの事。
なので、私個人的には今回のは、「しょうがねぇなぁ」レベルなんだけど、事は他人のうま~が絡んでるってことで、一部では結構ヒートアップしてる。
確かに戦闘レベルのミスといっても、内容によっては致命的な場合も有るし、今回のようなのは
「他人の不幸は蜜の味、他人の幸せシャクの種」って事で、影響は大きいことはよくわかりますし、補償しろって言う方の気持ちも理解できます。

むしろ、今回のミスを引き起こした原因やそれに対する対応をしっかりして、事の大小に係わらずミスを起こさない体制を整備してほしいと思います。
だいぶ前、アルティメットハロウィンロングソードのショトカ登録バグのときも、運営内のコミュニケーションや確認体制について危惧しましたが、その後の小さなミスや今回の件など、やはり改善されてないのかなと思ってしまいますね。

もう一つは、ミスを起こしてしまったときの対応。
リネージュプレイヤーの気持ちや影響度を理解し、判断力のある運営チームもしくはリーダーが居れば、今回の件は解った時点ですばやく
「即刻全サーバー停止!メンテ直後までまきなおし&公式でアナウンス&お詫び!必要ならサーバー停止に対するユーザーへの適正な補償を検討して、告知」
ってテキパキ指示飛ばして対応すべき事態ではなかったのかと。
(したらば見る限り、10:00台には「おかしくね?」って書き込みがあるぐらいだし)

まさか、サーバーだらだら稼動させたまま、
「これ、誰が誰にどう指示して、誰が間違ったんだ?で、誰が責任取るんだ?」
とかのんびり犯人探しして、
「ここまで来ちゃったらいまさら巻き直しもできねぇしなぁ・・・」
なんて判断する人も不在で、責任誰に押し付けるかなんてやってないよね?>NCJさん

まぁ、正論はともかくも、儲けそこなったよママン・・・グヤジー

もしB-ZEL20枚とかGETしてタラ、でもって+5精霊靴20足を50Mで購入できレバ、B-OEやると論理値では+7が・・・(ry

コメント(2)

人間だからミスをするのはしょうがない。
対応のまずさはNCJの個性かなw

でにつさん、コメントありです。

私も、なにかやろうとしてミスをしたことに対しては、寛容なほうです。(何もやらんで、なにもミスしないってよりはマシだと思う)

そっか、対応のまずさはNCJの個性だったのかw
確かに対応がすばらしくなったら、それはもうNCJとはいえないなw

コメントする

               
   2010年3月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2010年3月31日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT5 再構築の高速化(キャッシュの利用)」です。

次のブログ記事は「シャッターアイランド 試写会 (ネタバレ無し)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code