IE8で、アンカーリンクが効かない

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

サーバー移行も一段落、コメントが消える現象も今のところ解消されました。
再構築もこの通り早い!

(旧サーバー)

reb1.gif

(現サーバー)
reb2.gif

ところが、新たな問題が・・・・

当BLOGで、コメントを閲覧したりコメントを投稿しようと記事下の *コメント(X)* をクリックすると、該当記事のcommentsというアンカーリンクへジャンプします。
この記事の場合
 
http://www.guckie.jp/mt5/lineage/2011/01/ie8.php#comments

へリンクしています。
ところが、いまだに再現条件が把握できていないのですが、IE8だとアンカーリンクが効かない場合が有ります。

その場合、該当記事は表示されますが、コメントおよびコメント投稿用フォームが表示されません(アンカー以下表示されない)
表示はアンカー部分ではなくページの先頭から。
不思議なことに、その状態でソース表示とやると、commentsアンカー以下のコメントやコメント投稿フォーム記述のソースも表示されます。
(Movabletypeは、スタティックにHTMLを生成しているので、当然なのですが)

単純にリロードで直る場合も有り、それでも表示されない場合も有り、確実なのは、IE8の互換モードで表示とやると100%正しく表示されます。

IE8のアンカーリンクの不具合を調べてみると、
「TABLE要素のTRにアンカー付けるとダメだ」
とか、
「DIVタグとアンカー用のnameタグの順番で、挙動が変わるとか」
有りましたが、いずれも私のケースには当てはまらず。
力技で、
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7">
とメタタグで記述してIE8を強制的に互換モードで動かすという方法もあったり。
 
さらに、私の場合は、同じIE8ですが、OSがXP&非力な会社のPCでは、不具合は発生しない。
自宅のWIN7・32BITの結構ハイパワーなPCのIE8だと頻発。(もちろんFirefoxやoperaでは発生しない)

そこで、ちょっと気になったのが、アンカー効かないという現象の中で、
「画像等を大量に貼り付け、メモリを圧迫するようなページで、ページ内リンクが効かない場合がある」
という事例。

まったく想像・もしくは妄想の域を出ませんが、

アンカー付きリンクをクリック

サーバーからデータをダウンロード

ブラウザがソースを解析し、表示処理を行う

アンカー付きリンクなのでアンカーを探す

アンカーへ飛ぶ

という一連の流れの中で、ブラウザがソース解析しデータをダウンロード&アンカーを探す処理のあたりで、何らかの不整合が起こってるような気もします。
IE7ではこのような現象は起きないので、IE8でその辺の内部処理を変えたのかなと。

しかし同じMobavletype5で運用していた旧BLOGでは見られなかった現象・・・
WEBサーバーのOSがIISに変わったこともしくは、サーバーの処理能力や転送速度も影響あるのか?

クロスブラウザの動作チェックもCSSハック問題では四苦八苦(´・ω・`)
さらにこのような単純なアンカーリンクあたりでの解釈の違いも有るらしい。

なかなか大変です・・・

コメント(2)

IEを滅ぼそう、そうだそうしよう。

でーにっつあん、コメントありがとう。

いやぁ、こんなとこで不具合が出るとは・・・

近日中にこのBLOG、PHP化してみようと思ってるんだけど、それでなおるんじゃないかなと根拠ない一縷の望みをw

またよろです。

コメントする

               
   2011年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年1月20日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の昼休みPLAY(久々テーベ)」です。

次のブログ記事は「本日の昼休みPLAY」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code