移行作業ちまちま継続中

----------------------------------------------------------------------------- コメント(0)

新アドレスへのBLOG移行作業、見た目はほぼ完了なのですが、内部的にはちまちま移行作業継続中。
例によって自分メモ。

サーバーOSがFREE BSDからWINDOWS系に変わった(意図したわけではなく、ちょっとした手違いで)という事で、いくつかの非互換が出ている。
もともとOSの仕組み側からまともに勉強したことは無く、WEB作る人側からOS側の機能のごく一部を理解している。
そんな訳で移行そのものも、移行して動かなかったらモグラ叩き方式で問題解決という感じです。

その1.

当BLOGでは携帯から見られるように、Mt4iというフリーCGIを使わせていただいている。
サーバー移行後、PCのブラウザからは見られるが、実際に携帯で見ようとすると、
Your request cannot be processed.(502)
というエラーで表示されなくなってしまった。
調べてみると、IISサーバーだけの問題のようで、IISはヘッダにContents-Lengthを書き出さないと携帯で表示されないという事らしい。
私の使っていたMT4iはアルファ版の古いものだったので、作者さんのサイトを見ると、この問題に対応したベータ版が既にリリースされていた。
早速UPGRADEして無事表示されるようになりました。
いつも有難うございます。

実はこのMT4iは、前のサイトでPCからのコメントがうまく処理されない(MT本体のコメント処理がこける)時でも、MT4i経由のコメントは機能していたという優れもの。

しかし、携帯向けのCGIやWEBの製作、各キャリアごと更にはOSによる非互換、動作テストの環境そろえるだけで気が遠くなりそう。

 携帯ではその2.

IISサーバーではhtaccessが使えない。(←これ結構大変)

今まではベーシック認証やらMIME設定やらリファラ・アク禁やら直リン禁止やらすべてhtaccessでやってたんですが、IISになるとそれぞれ別の方法で実現しなきゃならないぽい。
IISpasswordを使え、WEBconfigでやれ、ISAPI_rewriteに記述しろetc.

この辺はこれから勉強だぁ・・・・


 

コメントする

               
   2011年1月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年1月11日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨人の墓単騎(しんどい)&消えた福袋を追えイベント終わり」です。

次のブログ記事は「本日の昼休みPLAY(レア運好調)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code