2010年3月アーカイブ

60%&+5精霊の靴をB-OE

精霊の靴は、「良い事」発表前に手持ちB-ZELで2足+5にしていた。
一足は、さらにB-OEして、あわよくばチラキタ~!で+8精霊の靴Getをもくろんで、今日までじっと我慢。
EXPも丁度60%ということで、今日の狩りはここまでと、ハイネに帰還して2000円追加ラッキーゲームでGETしていたギアンスクを貼って見ることに。

Lv72_60.gif


+5精霊の靴が強烈に銀色に光った(ry

まぁ、こんなもんだw 
発表の後今日まで、間違って+8までいったらどうしようと、もし宝くじ当たったらあれもしてこれもしてモード突入状態で、ELF.COM.BATまでいってシミュってみたりと、まぁ、楽しめたんで、それだけで良しとしよう。
大人しく残った+5精霊の靴がNCJ様のほどこしで+6になるのを待つことにします。

でもね、燃えた後、ムカッと来てSS撮るのも忘れて速攻ログアウトしたってのは内緒だぜ・・・・
 
現状+7IBと+6精霊の靴と比較すると、AC1ダウンだけどMP20とMR4がつく。
実はMRが結構微妙なところ。
WIZでWISを24まで振ると、Lv70で裸でMR100になる。しかし、WIS23→WIS24はMRがわずか3UPするだけなのでWIS振りを23までとする選択もある。(私は24まで振った)
精霊の靴のMR+4を取るならWISを23でとめて、他のステに1振ってもMR100↑になる。
どう考えてもWIS1UpよりはINT1Up(私の場合STR1Upも魅力的に見えるがw)のほうが効果が大きいね。

クーガー召還後のステ振りは、MP総量を犠牲にして、単体攻撃性能を上げたもの。
命中、打撃力ともそこそこ満足ですが、新規狩場の高レベル化等を考えると、MP総量も欲しいし、やはりINT&SPの恩恵は大きいかなと思う。
(クラシカルな狩場では命中もさほどいらんし、逆にBOSSでぎりぎり命中ってクラスになると殴りじゃ倒せないし・・・・)
LvUPしたらその辺考慮して、もう一度振りなおすかな~

隠された竜の地、デビュー

クラン員が4人居たので、隠された竜の地へいって見る事に。
全員初めてということで、大まかな知識しかないけど、まぁ、やばかったら帰還しようということで。
PT構成は、全員Lv65以上、DE、NB-ELF、WIZ、WIZという、火力に少しばかり不安のある構成。
恐る恐る出発

syuppatsu.gif

最初は「風」、次に「水」にいって見た。2~3セット沸きはあったものの、DEタゲならイム入れてガチバトルでいけるしWIZタゲになったときはひたすら引いて、時間は掛かるものの、大きな危険も無く狩を継続できる感じでした。
ただ、どのエリアのモンスもタゲ固定ではないものの、引き役からタゲはがすのに、エルフの弓だけではなかなか剥がせない。TAぶち込むとやっとはがせる感じらしい。
また、同じモンスでも個体によって硬さが違うんで、柔らかいのを先に倒せれば数の減りも早いが、硬いのから叩いてしまったりすると、なかなか数が減らんで困りものです。

hikigari.gif

で、水を歩いていると、墓場エリアに出た。
スカルドラゴンが凶悪だと聞いていましたが、DEタゲなら4匹ぐらいまではガチでイム+NB、ヒールで食える。
しかし、特にここのモンスはタゲが変わりにくく、WIZが引いたりすると、なかなか大変だ。
火力不足ということで、途中サモン出したりしたが、スカル2匹のブレス食らうとしんどい、結局何度か飛ばされてサモンもだめ。

最後は画面沸きその他で、6~7セット?(SSで見てもスカルドラゴン10以上はいる)

korehamuri.gif

さすがに、打つ手なしで帰還して狩は終了でした。

トータル2hぐらいでしたが、EXPは私に入った分で0.75%UP(Lv49換算、自給1.5UP)、稼ぎは一人45Kぐらい。
今日のメンツに前衛が1~2名加われば、いい感じかもしれません。

ひたすらイムとヒール、MP余ってれば単体魔法をぶち込みながらテーベ杖握って殴ってましたが、もう少しうまく立ち回って効率よくできないものかと・・・

MT5のモバイル対応(Mt4i for MT)

前のMT3のときは、MT4i for MTという携帯用のサイト変換のプログラムをサーバーに設定していた。
MT5になって、このMT4iが動かなくなっており、作者さんのほうでMT4i3.1alfaというバーションでMT5対応を進めてくださっていたが、alfa1/alfa2とも、日本語のエンコディング廻りでエラーが出て、残念ながら私のサーバーではうまく動かなかった。(サーバー環境に依存するようだ)
alfa1では、encode.pmでエラーが出て動かず。
alfa2では、動作するもののタイトル・記事とも日本語が表示されず、半角部分のみ表示された。
今回、alfa3がリリースされたので、プログラムをUPdateしたところ、ようやく動いてくれた。

有難うございます。

右サイドバー最下部に、RQコード&携帯アドレスへのリンクを貼ってみました。
 

リニューアルGC EXP効率

シリウスでもアンタラス討伐されたようで、「隠された竜の地への入り口」が開いていました。

で、私は、またしてもギランケイブ・・・・

昔、クソゲー買ってしまって、しばらくプレイして、
「いや、こんなつまらんはずは無い!きっとこの先面白くなるはず!」
と信じてプレイし続け、結局最後までやって涙目乙っていうパターンを思い出しつつ、通ってますw

折角だからとEXP効率を測ってみた。残り1hでSS撮って、前半30分を3Fで残りを4Fでやってみた。

new_gc.gif

giran_likan.gif

55.3015→55.7681 = 1.8664/h(Lv49換算)
前半3Fの分だけだと、2.1%ぐらい後半4F分だけだと1.6%ぐらいといった感じ。(祈紋章Ⅱ装備)
やはりTUがサクサク決まる3FがWIZには一番ですね。
青も飲んだり飲まなかったり、バサクも掛けなかったりとのんびりやりましたが、ここでは本気でやる気分にはならない罠。
さっぱりDROPないし、BOSSにも会えんし、こりゃTOI10F通ってたほうがよさそうだw

 

リニューアルGCモンス、TU効きました(^^);

昨日の記事で、リニューアル・ギランケイブのモンスにTU効かなかったと書きましたが(事実昨日は失敗連発だった)、今日改めてチャレンジすると、結構決まることが判明(2Fのモンスで実験)
失礼しましたm(_ _)m


GC_TU.gif

変身しないほうの、ゾンビタイプの罪人はなかなか決まらない。
看守のほうは、結構1発で決まったり。それほど回数は試しませんでしたが、体感平均2~3回かなぁといったところ。
昨日は、明らかに決まりそうなゾンビタイプを優先的に試したので、決まらなかったと思われます。
変身後のファウストの悪霊は、看守タイプほどでもないですが、罪人よりは効くっていう感じかな。
変身前のモンスのタイプによってTU成功率が変わるかどうかなどは不明。
この辺をしっかり見極めれば、無駄なMP使うことも無く、EXP効率はUPしそうです。
(どこかモンス別のMRでてるサイトないかな)

しかし、やはりDROPログ何も無くて、5~6匹くると嵌めるか(下のSSのときは11匹に追われましたがw)、イム入れるかでひたすら狩るってのは、やはり詰まらんかもw

imu_hame.gif

 ひたすら殴るってのは、まぁ、良いんですが、いまいちというかだいぶサクサク感に欠けるんで、飽きそうだ。

[追 記]

TUに関して・・・・
3Fのモンスは、やはり罪人タイプ以外はほぼ1~3回で効きます。
3Fでは、罪人からSOMでMP吸って殴り倒し、他はハジクってのが吉なようです。

4Fのモンスは、変身後のファウストの悪霊に対してもTUはすんなり決まります。
EXP効率も昨日よりは格段にUPした感じでした。(計測してないので正確にはわかりませんが)

変身後の痛さは1Fのが一番痛い(TUも効きにくい)

リニューアルGC

リニューアルしたギランケイブ、早速行って見ました。
行こうと思っていたところで、他サバから遊びに来ていたラクシュさんのLv30竜騎士と遭遇。早速PT組んで行ってみた。
竜騎士さんとは初めてのPT、いろいろエンチャもらったが、効果さっぱりわからんかったです・・・・

ギランのNPCから飛ぶと、中の壁の切れ目や装飾は変わっているものの、基本は前のGCと同じマップ。
ランテレもできます。
一度帰還しても1.5H内なら何度でもいける仕様でした。


ryuukishi.gif

1F~4Fまでやってみましたが、1F・2F・4Fの「ギランのバンディット」は叩くと途中で「ファウストの悪霊」に変身、変身後は痛くなる。
囲まれても範囲打たずに、一匹ずつ変身させながら倒したほうが、安全。
周りに人いなければ、はめられる場所も多いので、そうそう危険なことは無い感じです。

gc_hame.gif

やってみてないけど、変身後ので3タゲはイム無いと厳しい感じかな。
2F・3Fの「飢えた~」というモンスは変身せず、普通に倒せる。

アンデッドという情報を聞いていたので、変身後の奴や3FのモンスにTUしつこくやってみたが、一発も決まらず。
殴りはB-SLSとテーベ杖較べたけど、若干B-SLSのほうが早いか。
数きた時は、サンバ併用でやったので、MPRやSPの上昇を考えるとテーベ杖のほうが良いかなぁといったところ。
MPもある程度吸えるので、SOM持ち替えならMPの心配もほぼいらない感じ。
土魔法に弱いということで、イラプやってみたり、アースやってみたけど、殴りながらサンバが一番良かったように感じます。
慣れてるせいかな、まぁ、もう少しいろいろやってみよう。

Lv30竜騎士さんと半分、後半を単騎で1.5hやって、トータルのEXP効率はLv49換算1.52%/hぐらい。
カウントダウンが始まったラスト10分は、SSで確認したらLv49換算2.4%/hぐらいの効率。
(短い時間だし、もう終わりってことでMP温存せずにやったりで、誤差大きいと思うけど)

last10.gif

DROPはアデナ少し(3Fのはアデナ落とさない、落とすモンスで100aぐらいw)&グレートアックス1本でした。
ちなみに4Fのモンスだったかな、1回だけ0.5秒ぐらいのスタンくらいました。

周りの評判は、「つまらん!」って声が多かったですが、適度にモンスがよってきて、ひたすら叩き&サンバってパターン、嫌いじゃないのでしばらく通ってみるかな。

四竜最終決戦・7日目最終日&6年ぶりのFI

狩場統制やBOSS独占が、いわば仕様になっているシリウスサーバー。
FIはずいぶん前に統制が解除され、一般狩クランはPK対象には成らなくなっています。
前回FIに行ったのは、Lv53のときでした。ディアウルフ2匹出して恐る恐る出かけたのが最後です。

old_fi.gif

かつてLv49~Lv53ぐらいまでFIはPTハント中心に何度か行ってますが、古代スク・MPリングをGETしたり、何度もアボンしたりとそれなりに思い出の多い狩場でした。
で、ふと行って見るかなと渡ってみた。なんと6年ぶりのFIです。
リスタ場からハイネゾーン~ドッペゾーン周りでミノを経由して一周して見ましたが、であったのは1PT(2PC?)だけ。
かつて恐る恐る通った狩場ですが、素単騎でまったく問題なく篭れました。モンスの沸きも以前より甘くなってるのかな?
下のSSは、出かける前にビビッて魔石もっさり積んでいったのでイムいれてますが、イムもほとんど必要ない。

2010fi.gif

最高でサイクロ2+ブルート+DE3+ラミアその他に襲われましたが、イム入れて殴り+FS+サンバでいけます。帰還できないっていう緊張感はありますが、全体としてはDVC6Fぐらいの難易度なんだろうか・・・・もう少しゆるい感じかな。ダラダラ3週ぐらいして本土に戻りました。

途中、なつかしいラクシュさんからWISが。サバ移動時にベガへ移りましたが、ベガ鯖で、やることほぼやったのでもうお腹いっぱいとか。
水ELFでINT極振りの素単騎でTOI BOSS全制覇、サイハ弓作成(INT振ってるんでテーベのほうが強いらしいが)、Lv70達成ってことらしいです。
Lvだけは私が勝ってますが、TOIのBOSS単騎食いはゼニスだけだし、わたしはまだまだやることたくさん残ってるので、幸せもんだ!
つか、リネージュENDの日まで、DVC3Fに篭りっきりな悪寒w

さて、四龍最終決戦イベント最終日。
 10:30まわってるっていうのに、この状態。

hitori.gif

その後RunさんとOpさんINして、なんとかPT組めました。

今日は遭遇運悪かった・・・・・

唯一まともに見れたの2ラウンド目のユニ場、アンタラス。
で、クラン員の自称65+DEさんが、絶好のポジションでBOXに参加。
DROP来るか?と期待してましたが、なし。
クラン員の間では、「当たってねぇよ」ってのがもっぱらの共通意見。どなんだろw

「い」とか「い」とか「い」とか「BW」とか「バサク」とか「STR」とか忙しくてSS撮るの忘れた・・・・
いつも単騎なもので、普段やらない仕事増えると、SSとか忘れてしまうんだな、これが。
まぁ、最終日、クラン員といっしょに楽しめたんで良しとしよう。
 

四竜最終決戦・6日目

パターンは昨日と同じような感じでしたが、リンドビオルと遭遇しました。

パプリオンは、イラプ打ったら、そばに召還されて安息砲のコンボでアボン。死体で見てましたが、程なくENDでした。

papu2.jpg

リンドビオルは、ユニ場に出ていたんですが、橋オンラインで詰まってたら、いきなり下にワープ。
安息砲だったか、単に範囲だったか、気づいたらアボンしてました。
DROPもぎ取りへの道は遠いなぁ・・・・・

lind2.jpg

明日は最終日、平日ということもあり参加できるか微妙ですが、なにかサービスイベントでもあるんだろうか。

四竜最終決戦5日目

四竜最終決戦5日目でした。


さすがに振り出しに戻って土竜だけってことは無く、アンタラス・ヴァラカス・パプリオン(ファフリオンだと思ってましたが)は確認できましたが、リンドビオルは出ていたか確認できなかった。

竜が複数出たことと、兎の数を減らした(?)せいか、進行は比較的スムーズだったと思いますが、PCのLvが上がったことや、再振り、各種補助魔法やRMアイテムなどによって、あっけなく竜たちが倒れてしまいます。

今回1回目は入り口待機→出ず→ユニ場でアンタラス(見るだけ)→水でパプリオン→火に回ったらヴァラカス終わってた。
2回目、やはり入り口→ユニ場アンタラス(見るだけ)→水でパプリオン→火でヴァラカス

hi_ryu.jpg


上のSSのあと、イム入れてとりあえず残り少ないMPでCoCぶち込んでたらヴァラカスEND。
ENDしたはずなのに、HPガシガシ減るし、MP切れたし、急遽緊急用濃縮白15個ばかり飲んで何とかしのぎましたが、どうやらFWが当たったようだ。ショトカ切り替えて、濃縮白飲む直前、残りHP6とか見えてたし・・・・・
FWが結構痛いってのも驚きでしたが、CTRL押しながらFWだとPCにもあたるんですねぇ、てか、勘弁してよw



2匹目のファフリオンは、イム入れながら近接して、結構な数のサンバ打ち込めたんでもしかしてDROPくるか?と期待しましたが、甘くないね。

mizu_ryu.jpg

しかし、後衛WIZ職でありながら、PT組んでたクラン員2人見殺しにしてサンバぶち込んでるんだから、WIZ職失格だなぁと、つくづく。
でもさ、たとえGomiでも竜からDROPもぎ取りたいね。
 

四竜最終決戦4日目・リンドビオル

いよいよ4匹目のリンドビオルですが、うさぎオンラインでSS撮って終わりでしたw


lind.jpg

その後、折角だからと超久々のクラハンヘ。
巨人の墓(込みこみ)→ラスタ地下→巨人の墓→魔族コース。
魔族2SET沸きとか激しい場面もありましたが、高レベルNBさんとDEさんに挟まれて、ほとんどいらない人だったようなw
SS取るの忘れてた・・・

mazoku.jpg

しかし、久々のクラハンで、楽しめました~

今日で四竜でそろいましたが、イベントは16日まで。
今後内容が変化するのか、単に振り出しに戻ってアンタラス出てくるのか・・・・頼みますよNCJさん・・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------

いつもコメント頂くベガ鯖の方、なにか意味深な記事を書いて更新止まっていて少し心配です。
リアル事情が絡んだりしてるとうかつな推測も不謹慎ですが、精霊の靴、OE失敗とかなんだろうか・・・・
まぁ、その程度なら心から「おめポ」っていえるんですが(同じサバなら切られそう)・・・・心配ではあります。



   2010年3月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code