拝啓 リネージュ運営様

----------------------------------------------------------------------------- コメント(2)

なにやらオリム・ミミックの無限RESうま~バグの問題で盛り上がってます。

と、本日の昼休みPLAYでうま~出来なかったので急遽矛先を運営様に向けてみる・・・

私は、期間中オリムクエは2回参加、クリア出来ずというヘタレ具合なので、

「へぇ、そんなバグ有ったんだ?拙いね」

と思って成り行きを静観。→さて、運営様はどのように対応するかなぁと思いつつ。
(WIZだとミミック部屋に飛ばされたときにブリザ打てば確実に3個貰えるってのを聞いたときでさえ、それって拙いよねぇと思ったぐらいなんで・・・私も一度飛ばされましたが、近寄って必死で殴って一匹目で帰還させられたってのは内緒、せめて遠距離魔法打てよと・・・)

ときどきチラ裏的に運営様への不満を書いてますが、今回はメインテーマで書いてみようかな。

ほんと、最近はイベントのたびUPDATEの度に何らかの不祥事っぽいことを起こしてる気がします。

最近のものを思い出すだけ並べてみると

・オリムクエスト、ミミック無限RESバグ
・WIZガーダー性能の不公平さ
・HDクエ焼き有利に対してオリムクエの工夫の無さ
・黒猫帽子実装への不満
・毎12:00発表のクエスト内容発表遅れ
・何も考えてないポルトゥイベント
・イベント告知画像のいい加減さ
・ドラゴンメダリオンの有効期限突如延長
・ドラゴンメダリオンガチャの公開後の不具合による停止
・第1回ミッションクリアイベントの終わりのほうのグダグダ具合
・ドキドキラッキークッキング情報の事前の情報漏れ
・コオリの国、ホノオノ国(2回目)の急遽マップ追加
・神秘キューブ配布ミス
・4竜召還イベントの終わったんだか終わってないんだかのイベントアナウンス不足


ざっと思い出すだけ並べましたが、まだまだあるはず。
純粋にバグもあるし、私の個人的な感想もあります。
しかし、1年ちょい?ぐらいの間にこれだけ並ぶと、おいらがとんでもないクレーマーのような気がしてくるのは、既にNCJに洗脳されてるのか?w
とんでもないクレーマーだって思った方は、以下スルーでw

都度書いたりしてますが、再度NCJ様にお願いしたいことというか、疑問を書いておきます。

(1)イベント企画その他、真剣にユーザーを楽しませることを考えていますか?
ユーザー様の高年齢化(?)も進み、社会一般の常識をベースにリネージュのサービス内容を評価しているのです。
小学校の学芸会企画じゃないんだから、「どうせネトゲマニアだしこんなんでいいやろ?」的な企画でごまかそうとしていませんか?
ようは根っこの部分でユーザー様をバカにしてませんか?

(2)上記企画もそうだけど、NCJ社内のGMやパワーウィキ編集者、公式BLOG担当者などアデンの空気を良く判っている現場と、企画立案部署との間の風通しはいいですか?
現場の意見を吸い上げられる組織風土になっていますか?

(3)企画・立案・開発以上に重要なのが、最終テストやモニターテスト。
このような役割を重要と認識し予算を割くような企業体質になっていますか?

(4)多くのユーザーに影響のあるバグやサーバーダウンなどの場面で、迅速に意思決定し事態の収拾に努める責任体制や役割分担は明確になっていますか?
無為無策のまま時間ばかり過ぎてゆくような状況になってはいませんか?

(5)多くの一般企業に求められる情報開示や経過報告など、コンプライアンスの重要性を認識し、社内に徹底させるような部門は設置していますか?

NCJ様、どーかひとつ、宜しくお願い致します。

私の思いっきり個人的な感想でいえば、今回のミミック騒動で数百Mうま~した人が居るらしいと聞いても、へぇ~いいなぁという感じ。
(もし知ってたら自分でもやったか?という質問を受けたら、多分2~3回は本当に出来るか試すけど、それ以上はやらずに公式にメールかなと答える。実際はその場にならないと・・・
残念ながら、絶対やらないと答えるほどの自信はありません)

もう少しリネージュに入れ込んでいれば「なにぃ?そりゃ許せねぇ!!」ってなるかもですが、別に自分が損したわけでもないし(もっとも、間接的には不利益をこうむっているというのは理解してます)、そもそも他人の儲けがそれほど気になるなら、普段からBOSS狩りガンガンやって対抗してるはずだしなぁ。
まぁ、リネージュへの思いもそれぐらいのもんだって事です。

運営に対しては、これだけ影響の大きいバグを出して何のアナウンスも収拾へ向けての動きも現時点で無いってことに腹はたちますが。

コメント(2)

たかだかアデナのためにBANされるかもしれないリスクは取れないし、
DUPE的な稼ぎ方をしてアデナを増やしたいとも思わないから、
誰かがこれで稼いだこと自体は、ああそう、付き合いたくないなぁ…程度。

それはそれとしてだよね。

普通、新コンテンツがアップされたらモニタリングすると思うのよ。

モニタリング。

してるって言い張ってるよね?普段から。

そしたらミミックをResしては倒し…なんて妙な場面を見かけると思うわけで、
そうでなくてもそれ以外のバグが多発しているのだから、見に行って情報収集、
とかするはずだと思うわけですよ、わたくしの常識から判断すればね。

それでこの対応の程度なのか、という点で「残念」なんだな。

でーにっつさん、コメント有難う。

私もDupeしたことよりもDupeできる状態で公開した運営のほうに腹が立ちますね。
もちろん、私も公開したらユーザーのPLAY状況モニターするのは常識だと思う。
バグ監視もあるけど、難易度とかユーザーが楽しめてるかとか・・・それすらやってなかったんだろうか。
さらにそれが発覚した後の対応とか。
BANしろとは思わないけど、不公平を多少なりとも緩和する対応とかありそうな気がするんだけど。

ログ解析をイベントで使うNCJ様なんだから・・・・

またよろしくです。

コメントする

               
   2011年2月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このブログ記事について

このページは、Guckieが2011年2月28日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WIZガーダーやはりいいね。」です。

次のブログ記事は「サーバーダウンのお詫び・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code