2010年5月アーカイブ

WIZの魔法威力まとめ(昼休み考察)

 INT36↑MB11なって、当たり前ですが魔法威力のUPは体感できています。

で、実際どの魔法がどの程度のダメージが入るかなんてのは、さっぱり知らずにやってます。
まぁ、単体ではサンバが威力&MP効率とも優秀だとか、範囲ならFSがやはり良いらしい程度しか理解していない。
折角だから、魔法威力を自分φ(`д´)メモでまとめてみた。
下記の表は、いつも参考にさせていただく、おおきくなりませんさんの記事を一つの表にまとめ直したものです。
(実は昨日のCCの記事のような場面で、メテオってどうよ?という確認の意味もあったり)

内部仕様的なダイス式その他は省略しています。
また、モンス相手ということで、重複ダメ軽減とかは無視しています。

現状の通説ではINT値1UPに伴って魔法ダメージは0.09375を加えた分威力UP。
INT12(ベースINT)を100とすると、INT22では1+(0.09375×10)=1.9375倍の威力ということ。(大雑把ですが、INTが10上がると威力は倍になる)
また、SP上昇は、SP1UP=INT1UPとして計算して良いようです。

[表の条件]

術者INT=28 対象MR=64%

Level  Spell 消費MP Delay 平均DMG DMG/秒 DMG/MP 射程 範囲
1  EB  3   0.00  14.80  19.80   4.95 10  
1  WC  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
1  ID  4  0.00  17.00  22.73   4.26 10  
2  FA  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  ST  6  0.00  23.10  30.80   4.62 10  
2  CT  8  0.00  23.10  30.80   3.30 3  
3  LN  20  0.50  22.00  16.76   1.22 6  
3  FC  20  0.30  20.00  21.33   1.11 6 3
4  FB  20  0.50  25.00  19.05   1.47 6 3
4  EJ  24  0.05  22.50  17.14   1.07 8 3
4  VT  12  0.50  34.60  46.20   3.85 4  
5  CL  18  0.00  68.70  91.67   4.91 6  
5  CoC   18  0.00  63.20  84.33   4.52 6  
6  ERP   20  0.10  66.00  88.00   4.40 8  
6  SB  20  0.50  96.80  73.75   6.45 3  
7  IL 36  0.50  68.00  51.81   2.27 6  
7  TRN 40  1.50  51.90  24.08   1.53 0 4
8  EQ 40  1.50  67.10  31.15   2.04 0 3
8  BLZ 60  1.50  19.40  09.02   0.37 0 10
9  LS 48  2.00  53.70  19.11   1.34 10 3
9  FS 48  2.00  92.70  34.93   2.32 0 3
10  MET 60  3.00  100.14  27.59   1.96 10 3
10  FBLZ 60  3.00  22.90  6.26   0.45 0 10
10  DIG 70              


表の術者のINTが28、私のステでINT37+SPupアイテム何か使えばINTupによる威力UP計算式から、表のほぼ倍の威力という事になりそう。
(表の値は、魔法クリティカルを2%で計算しているとの事、私のステだと6%出る事から実際にはもう少しダメは上になると思います。

前の記事でサンバーストの威力を

グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。

と書いて、この時点で大まかにサンバダメージ200チョイって感じかなと思いましたが、
今回の表&威力UP計算の結果とほぼ合ってる感じですね。

SP骨=MR25%程度・HP250~280を集めてFS1発で倒すことも有るので、MRや弱点属性との関連もあるのでしょうが、上記表の90ぐらいのダメに対して概ね200↑ぐらい=2倍チョイ上ってのが現状の私の魔法威力ってことでしょうか。

[メテオはどうなのよ?]

で、昨日のCCの2Fの部屋のような場合、モンスの足も遅く近衛兵のHPは600~750ぐらい、MRは解りませんが、イム&ガチFSでHPバー真っ白にして嫌な汗かいてやるよりは、多少のディレイはあってもホーリーウォークの華麗な足さばきで引きつつ、鼻歌でも歌いながら単体威力最強(DIGは除外・・・)&範囲攻撃なメテオバコーンのほうがはるかにクレバーな狩り方じゃないかなって、思いました!!!
(いちいち考察しなくても常識やんか!ヴォケ!!なんて言ったらダメだよ?ましてや、コメント欄にメテオ99連書きとかもっとダメ!!)

近衛兵のMR不明ですが、HPR等考慮しても、メテオ4~5発もかませば殲滅できそうです。
でもメテオ、まだ覚えていません!!!

[今回の記事を書くにあたって参考にさせて頂いたサイト]

おおきくなりません&やっぱりおおきくなりません

リネージュ仕様考察サイト

したらばリネージュBBS「ウィザードの溜り場」テンプレ

各サイトの主宰者の皆様、いつも貴重な情報やデータを有難うございます。
 

 [追記・クライン &ファウスト撃破の可能性]

上記表によると、私のステでイラプの威力は最低でも66×2=136・秒間ダメ88×2=176。
クリティカル発動&SPアップアイテム加味すると、秒間180以上、多分190以上は出そう。(上の表の秒間ダメは、魔法ディレイ&モーションディレイが考慮された値なので)
180×60=10800ダメ/分

一方クラインはHP3000・MR65(上記の表のMRとほぼ同じ)、HPRは多分600/5秒ぐらい?

600回復×12+3000=10200

一分で10200ダメ入れれば1分で倒せるってことは、イラプ連打の火力分間10800なら火力だけ見れば1分以内で倒せることになる。
1分連打で80発のイラプがでるので、必要MPは15×80=1200。
マナクリ装備で私のMAXのMPが1200ちょい・・・・

イム入れたり、ヒール入れたり(POTでやれば不要)MPR1回ぐらい入ったり、殴り併用したり(魔法発動が遅くなるか)、地属性が弱点だったり、いろいろ不確定要素は多いのですが、変身までは相当の確率でいけるようです。(但しMP満タン近しで遭遇しないと・・・)

[追記]
その後、クライン~ファウスト、素単騎・イラプ連打で倒すことが出来ました。

どっきどきのCCレポートだよ!

どっかで見たようなタイトルですが、まぁ気にしない気にしない。

CC(クリスタルケイブ)も久しぶり。
単騎突入は初めて、3F目指して進んでみた。
途中までは、怖い人たちのクラハンさんの後ろから距離をおいてついていきましたが、
「だまってついてくるだけですか?」
とジロリとにらまれ、向こうクラハンだし共闘もどうかと遠慮してたんですが・・・・

cc1.gif

で、2Fの部屋に一人で取り残された。
でかい近衛兵とかもりっと沸いたはずだし、クラハンで来たときも前衛さんにイム入れたりヒール飛ばしたり結構修羅場だった記憶がある。
もっとも再振り前ぐらいだったので、単騎でも何とかなるかなぁ・・・・いやぁ、無理かなぁと悩みましたが、やってみることに。

下のほうで待ってると、まず弓が沸いて、まぁ、この辺までは余裕余裕。(一応イム入れてますがw)

cc2.gif

ちょい奥のほうに進むと、なんかでかい近衛兵ご一行様が近づいてくる・・・
下手に引き回してアヘアヘするよりは、イム入れてガチFS勝負がいいだろうと、真ん中入ってやってみた。
イム入れてても結構な痛さで、ヒール入れたりFS入れたりしてるうちにイム切れて、HPバー真っ白に・・・
そこは高レベr(ry・・・)何とかしのいで完食、無事キーもGETできて3F広場までたどり着くことができました。


cc3.gif

モンス何匹沸くかとかどういう状況かも分からず、無鉄砲に飛び込んで何とか行けましたが、一歩間違うと危ないかな。
何度かやって慣れれば、安全にいけそうな気もしますが・・・
 

INT上がっても相変わらずのリネージュ

再振りでINT37になりましたが、これと言ってスタイルを変えるわけでもなく、昼休みPLAYでドレ・BE・カスパーズ巡回&帰宅後GC・DVC・TOIたまにハーディンクエといった日々。

下の記事、INT36超えてMB11なってTU確率上がったかなと書きましたが、これは微妙な感じ。
確実に上がってるとはいい切れない感じもしてきた。もう少しいろいろやってみよう。

GCは2Fメインでクラインにも遭遇しますが、なかなかMPいっぱい+単騎遭遇の機会は無く、単騎でせめて変身まではというチャレンジも出来ず。

トピックスって程でもありませんが、このところ2回連続で、クライン戦はいわゆる怖い人=「PKする勢力加入の人」との共闘になりました。

一回目はクラインに単騎で遭遇、MPあまり無く、殴りながら誰か来てくれないかな~と思っていると、変ではじまる名前の怖い人が無灯火で近寄ってきて、殴り始めた(BOSSをですよw)
長年一般狩りクランでやってる身としては、BOSS単騎で殴ってるとこに無灯火の怖い人が近寄ってくると、BOSSの前にこっちが殴られるんじゃないかとビクビクもんですよ!
実際、かつてはTOI低層とかでもそういうことがあったし。
もっとも、最近のシリウスでは、いわゆる無差別PKクランってのが無いようで(多分・・・)、勢力加入して派手にFPKしてる人たちでも、無差別に一般を切ってくることはありません。(と信じてます・・・)
クライン~ファウストがCB落とすとかCOI落とすとかだったら、切られるor圧力かかるってことがあるかもしれませんが・・・

タゲ向こうに移ってPOT入れてるんで、たまにヒール入れてたりしたら
「ヒールいらねぇ」とか言われちゃった(´・ω・`)

gc_kyoutou1.gif

なんとか鍵2個GET。

2回目は、別のJで始まる名前の怖い人が単騎でクライン殴ってる。
美味いBOSSでもないし、横殴りしても良いだろうと近寄っていくと、殴る前にパーティご招待を受けてPT組むことに。

gc_kyoutou.gif

このときもMPあまり無くて、イラプも打てず、前衛さんにアドスピ入れてたまにヒール飛ばしながら殴り。
鍵1個GET。

でもねぇ、やはり怖い人と共闘でBOSS食って、習慣で前衛様にヒール入れたりすると、インビジで潜んでる反対勢力の人に誤解されて切られるんじゃなかなぁと心配なチキンで小心者のGuckiさんなのでした。
かといって、D焚いて、もし潜んでたら余計やばそうで、ディテクも出来ないし・・・
つか、クランの旗見てもキャラ名みても、確か怖い人だなとは解ってもどんな勢力で何処と敵対してるかなんて、さっぱりわからんし・・・

と、一般狩りクラんで静かにせこくリネージュ続けるには、それなりの苦労があるんですよ!!
そんなチキンぶりを発揮して、3Fの宝箱、1KしかGETできず、ただいま1Kゲット4連中。

takara1000Image2.gif 

クラチャで1k3連中って言ったら、
「どんな確率だよ?!」
って言われて、まさか4連来るとはorz

INT36 MB11の感想・・・Aboutな体感・・・

INT36の感想の前に、前々の記事の地裂チャレンジ記事について。
クラン員の方から
「それほど悲観する結果じゃないよ、むしろ運はいいほうじゃない?」
とコメント頂きました。
最初は慰めてくれてるのかなと思いましたが、そうでもないようだ。
こういうのは統計取ってる人が居るわけではないのでなんともいえませんが、有る時期から成功率が落ちたという人が結構居て、砂塵までに1万以上使ったとか、回りをみると結構悲惨な話を聞くとの事でした。
そっかぁ・・・それほど悲惨なほうでもないんだ・・・とちょっと癒されますが、それはそれで、いろいろな意味で問題益々大きいなと複雑な心境であります。


さて、INT36になってMBが10から11になった。
事前情報では、攻撃魔法威力UPはもちろんですが、ヒールの回復量上がるとか、TU確率上がるとかいろいろ言われています。

再振り1日目でのざっくりした感想。

ヒール回復量・・・・増えてます。一度GHで240↑回復ってのが有りましたが、何度か見た範囲では200↑は結構出てるかなといった感じ。
まぁ、今までどのぐらい回復してたかってのすら計ってないですが、ヒールの回復が力強くなった!!(ほんまアバウトやなぁ・・・・平均10~15UPぐらいかなぁ)

MP効率からいうとGHよりNHのほうが上だと言うのはわかっていますが、チマチマ回復がめんどくさい&殴りながら回復なのでモーションが勿体無いということでNHは使っていません。

TU成功率・・・・上がってます。GC2Fの看守、まぁ、いままでも1回ではじくってのは結構出ていますが、5回6回ダメってのも結構な頻度で出ていた。
INT36なって、ほぼ1回、たまに2~3回でほぼはじけるようになっています。
今まではMPきびしめ、3BOX喰らってるぐらいのとこに看守2とか寄ってきても、TU打つかどうか判断に迷う(MP温存か、一発弾くにかけるか・・・)ケースもあったが、INT36以上なら、迷わずTU打てる。
どのくらい確率上がってるかってのは計算できませんが、TUに安定感が増したってことです(ほんまアバウトやなぁ・・・)

攻撃魔法の威力・・・・強くなってます。→当たり前ですが・・・
SPブーストアイテムはTB杖装備(SP+2)のみのサンバですが、
グリフォン(HP380・MR10%・弱点=地)を1発!普通2発なんでクリティカルが出たって事かなw
サイクロ(HP800・MR30%・弱点=地)は3~4発
SAQ(HP500・MR80%・弱点=火)が4発ってとこです。
(これもアバウトやなぁ・・・)

ヒール回復量とサンバ威力ぐらいは、クラン員さん居るときならINT33(素)とINT36or37のときの比較は出来そうなので、実験してみるかな。

昨日は、サイクロ・DVC6F・GCとお手軽狩場ばかりでしたが、DVC6Fは確実に楽になった。
GCは、多少楽になったような気がする(TU効率UP分、イラプ・タン・アンデッドの成功率上がった!!→いままでは、MPきつくて結局殴ってたんですが十分実用的になったw)
GCは相変わらず殴りメインですが、殲滅までの殴り回数は1~1.5回多くなった程度。
もともとWIZはSTRの恩恵少なく、武器そのものやエンチャによる打撃部分が多いので、STRダウンもさほど影響ないようでした。
(だから、そんなのずっと前からわかってるじゃん!!という突っ込み禁止w) 

ステータス再振り実行

Lv73になったらやるやるといっていたステータスの再配分、やっとやりました。
LvUpしてからアボンしたり、打撃弱くなるのを見越して無駄に武器強化にチャレンジしたり、遠回りしてしまった・・・・
今月は、NCJにとっては、上顧客になってしまったなぁ・・・・
kibou.gif

[再振りの狙い]

精霊の靴実装で、WISを23まででいいかな(現状WIS24)と、今後どこまでやれるかわからないので、とりあえずMBがあがるといわれて居るINT36を体感してみたいという事をベースに、今までずっと素単騎殴りスタイルで来たことから、STRにもちょこっと振ったステとしました。
もう一つは、HP・MP両方1000オーバー(もちろんアドスピ込みですが)も良いかなとちょっと考えたり。

結局・・・

初期 CON17(+5)・WIS18(+6)・INT17(+5)・STR8・DEX7・CHA8

Lv73 CON17(+5)・WIS23(+6+5)・INT33(+5+16)・STR10(+2)・DEX7・CHA8

上記ステと私のチープな装備だと、マナクリクリスタル(INT+1)外れても普段の殴り武器テーベ杖装備状態でもINT36となりMB11となります。

再振り後ステータス画面

new_sta.gif
(左がマナクリ装備・右がテーベ杖でマナクリ外れた状態)
理論値で、アドスピ込みでHPぎり1000越えだったので、引き弱いとまずいなぁと思ってましたが、なんとかHPも1000超え。
前ステと打撃面で比較すると1打撃-2.5、命中はAC-69→AC-66になる(計算合ってれば・・・)
打撃に関しては、+9テーベ杖調達でフォロー、命中に関してはどうしても必要なら、INTアミュとINTシャツをSTRアミュ&シャツに換装してフォローといった感じかな。
HPは90UP程度、MPは150UP程度です。

魔法の威力UPに関しては、もう少し狩りをしてみてレポートしますが、今までもデータ取って居るわけでもないのであくまで体感レポートになります。
 

冷静に属性強化を振り返ってみる。

昨晩は、つい我を忘れて熱くなってしまいましたが、ここは冷静に今までのMy属性強化の実績を分析し、今後の地裂化への道のりなどを推察してみることにする。

ほとんどの強化を狩場毎の属性強化の有効性の資料などが出る前にやってしまったので、当初無難だと思われた火強化ばかりやってますが・・・

1本目 +9SOM  3枚で火に、8枚目で紅蓮、23枚目で煉獄 
(枚数はトータルです。全部で23枚で0段階から3段階になったという事。)

2本目 +7Uカボ剣 2枚で火、4枚で紅蓮、あと3枚貼るも煉獄ならず。

3本目 +7テベ杖 1枚で火、紅蓮何枚目か記録無いけど、8枚で煉獄に。

4本目 紅蓮で購入した+9B-SLS 6枚貼って煉獄に。


今回は上記の煉獄+9B-SLSを地裂にしようという事です。

途中経過 3枚目で地に、9枚目で砂塵、その後16枚貼るも砂塵のまま・・・・・

リネの相場とか良くわかっていませんが、3段階強化だとおよそ10Mの価値っていう感じでしょうか?
今のアデナ:RM比率?(これも良くわかりませんが・・・)はおおよそ1M=¥800~¥900ぐらいかな。
ベータの頃の覚えてる最高レートが確か1M=1万ぐらいだったか。(ちなみに私はRMTしませんし、反対派ですが)

安く見て¥800ぐらいとすると10M=¥12,500=属性強化スク30枚ちょい・・・・

根拠ナッシングですが、トータル30~33枚ぐらいとすると
0→1段階(30%) 1段階→2段階(10%) 2段階→3段階(5%)ぐらいの確率なんだろうか。

当てにならない推定ですが、上記試算によると、今までの私の属性強化チャレンジは結構いい成績だったっぽいなぁ。

で、地裂化には今まで25枚使って失敗なので、上記計算式で行くと、あと5枚で地裂にならなければ、アデナで買ったほうがお得だったということか・・・・・
なんか、余計な考察やったら、緊張してきたぞw

と、ここまで昼休み考察---------- 終了 -----------
地裂化チャレンジは今晩or明日になる予定なので、この記事に追記します。





さて今日も地裂チャレンジタ~イムだよ!!!

1日5枚なんてセコイことやめて、今日で決着つけてやろうじゃねぇか!!!

Let's 5枚!!

hairazu.gif 

カイモチャージ8000円追加して、さらに5枚!!!

hairazu.gif

もいっちょ5枚!!!!

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なにくそ!!5枚!!!!!

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チャージ分ラスト5枚!!!!!!

chiretsu.gif

あぅあぅ・・・・・属性強化スク地獄からやっと開放された・・・・・・
もう、地裂になって良かったなんて気分どころじゃない。

これ以上貼らなくていいんだぁという開放感で胸いっぱい・・・・・・・
はらしょ~!!!チョベリグ!!バッチキタ~!!!って感じ?

なんとも恐ろしいゲームだぁ・・・・・

kaimo.gif

結局、0→砂塵に9枚
砂塵→地裂に38枚・・・・・
合計47枚・・・・RMいくら分かなんて計算しませんからねっ!!
20枚も貼れば地裂なるべぇなんて甘い気持ちでBLOG公開しましたが、もうやらね!!
正直20枚ぐらい貼って「入り込めません」ってやってると5万ぐらい突っ込んでも入らない感に襲われるw
テラコワス・・・・

で、3枚半端にあまって、先日TIクエでお世話になったプリンセスさんが、
「あまったの私のに貼って¥kv」

kusoga.gif

アジト招待して、どうせ一段階も上がらんだろうとペタペタ貼ると、3枚で砂塵まで行きやがった・・・・
顔真っ赤にしてないで、無欲でやるといいんだねw
(つか、最後のほう、血の気が引いてむしろ青くなってたかも・・・)



早速GC飛んで地裂+9B-SLSの強さを試してみた。

GC2Fの罪人タイプ(HP600)昼時間・バサク有りでENDまでアバウトですが、

煉獄9B-SLS 17~21打撃  平均32ダメぐらい 
砂塵9B-SLS 14~18打撃  平均37ダメぐらい
地裂9B-SLS 12~17打撃  平均41ダメぐらい


まぁ、正確ではありませんが、殴りながら数えてみた感じです。
煉獄→地裂で9ダメぐらいUPしてますが、試行回数が少ない&ひょっとしてモンスのHPRが入るか入らないかってことも関係してる可能性はあります。
何れにしても、GCでは土属性が強力だってことは十分体感できます。よかったぁ~・・・・
でーにっつさんにご教授いただいた、GCでは他の属性に比べて地裂で+7~+8打撃力UPと言うことにほぼ近い結果がでました。

ENDまでの殴り回数減も大きいですが、MP管理も楽になったってのが実感できます。

いやぁしかし、マジ、これ以上ギャンブルやらんで良いって言う開放感の大きい事大きいこと・・・・

でもこういうアフォが居るからこそ、NCJのレベルの高いサービスとバグのまったく無い快適なゲームシステム&ユーザーマインドに敏感な運営体制が維持されているんですねっ!!! けっ!!

顔真っ赤にして地裂チャレンジ!!

昨日から砂塵+9B-SLSの地裂強化チャレンジ中。
属性スク実装時、クラン員さんの中でも3段階に20K以上投資という話もちらほらあったり、現状は砂塵UPまで10枚+昨日5枚。
投資額的にはまだまだかわいいもんだが、ここのところの自分的リネ的流れを見ると、相当突っ込んでしまいそうな予感です。

昨日狩り中に珍しく地裂+9B-SLSの売りofferとか地裂+8B-SLSの16.5Mだったかの売りを見たり。
地裂+8B-SLSの売りトレチャには、しばし狩りを中断して考えましたが、買ってしまったら手持ちの砂塵のSLSが無駄になるし、どうせ買うなら+7~8のB-MDがいいなぁと結局買わず。

それと、現状帰宅後のEXP狩場としてはとりあえずGCの殴り狩がメイン。
再振り候補としてあげているステだと、殴りが明らかに弱くなるので、何とか+9B-SLSを地裂化して攻撃力を補って置きたいってのも有ったり。

という事で、昨日から始まった1日5枚土属性スクを貼ろう運動、本日2日目。
さてどうなりますか・・・・
実質、まだまだ平気さ~と涼しい顔してますが、この運動は、地裂にならない限り、家計が破綻するまで毎日続けて行うことをここに宣言するものであります!!(`・ω・´)キリっ 
→ キリっつ~か、NCJの戦略に嵌っちゃってるただのアフォ?

さて、どの辺からGuckiさんの顔が真っ赤になるか、ドキドキワクワクもんですね!!

ここまで昼休みに記述----------------------------------------スク貼りは帰宅後だよ~






さて、帰宅&地裂チャレンジタ~イム!!

hairazu.gif

5枚で入らず!

よ~く考えたら、どうせ同じ枚数使って地裂なるなら、早くしたほうがお得じゃん!!
↑ さすがにアデンNo1のクレバーで(ry・・・・

5枚追加いっちゃうか?おい!ど~よ?

hairazu.gif

今日から既に顔真っ赤だよ?





さて、砂塵握ってGCでもいくかな。

今日はクライン、絶好のタイミングで遭遇。
MPほぼ満タンで2F降りたところに、ぽつんとおった。

WIZポット飲んで、ドラゴンブラッド喰らって、SPあげるためB-SLSからテベ杖に換装して(INTは32)、イム入れて殴りつつイラプ連打。
MP3分の1ぐらい(350ぐらい)消費した時点で、1FからPT降りてきた・・・・
ご丁寧に、
「参入してOK?」
と声をかけてくれたが(基本共闘OKなはずですが)、かっこつけて
「No」なんていって食えなくて「hhhh!!」ってことになったらテラハズカシス・・・・
怖そうな人たちでもなかったので、実験中って説明して見ててもらおうかって一瞬考えたけど、そのときは
「yyy」って打ってしまってたしw
PTの一人はカーツ変身したNBさんのようで、殴らず見てるだけでしたが、その後さほど時間も掛からず、私のMPが半分ちょい下ぐらいまで減った時点でクラインEND。
その後ファウストになったのでSLSに換装して食いましたが、魔法攻撃あまり使わなかったせいか、むしろクラインより時間が掛かった感じも。

今日の感じだと、MP満タンでしっかりSP上げておけば(幻想とか用意して・・・)、とりあえずクライン変身まではいけるんじゃないかって感触を得ることはできたかな。

実際やってみないとなんともいえませんが、GPバランカをショトカにPOT入れ忘れたDK変身WIZがうまく引くってよりは、相当はるかに可能性高そうな感じがしました!

kagi1.gif



1000a.gif


リネ運絶不調中のGuckiさんでした。

(クライン~ファウストは結構遭遇してますが、ファウストなったらとにかくFA入れそこなうと鍵がなかなか来ない。
FA入るとちんたら殴ってても最低3個ぐらいは来るような気がします。)

 

平穏な日々

8周年記念イベント、新GCや新竜実装の一連のイベント終わって、ちょい気が抜けてるGuckiさんです。
死んで萎えてるってわけじゃないんだからね!!

平穏な一日1h~1.5hのGC消化の日々を送ってるんで、BLOGネタ切れてる。
GCは結構FPKのメッカになりつつあるようで、熱いFPK戦を見学(じっと見てると怖いので、狩りつつ横目でw)してたり。

今日は、久々ギラン街中でメイポーミスって蟻さんになって、ちょっち恥ずかしかったり、装備はずれたんで、装備しなおして、装備確認画面で確認したつもりが紋様装備しそこなったりと、だれでもやるような些細な凡ミスあったぐらいかな~

GC飛んで、なんか今日はEXP上がり悪いし(普段1匹0.0031上がるんだが今日は0.0024ぐらいしか上がらん)、痛いし・・・・
NCJ、このBLOG読んでWIZ殴りであの効率はまずいな・・・こっそりWIZにだけ不利なパッチでも当てたかなぁって本気で思ったりしながら、首傾げつつ1h経ったころ、紋様はずれてんじゃん!!ってさすがにリネ暦長いPCだけあってすばやく気づいて装備した。

土強化10枚貼って、砂塵でやめていた+9B-SLSの属性強化、5枚チャレンジ!!

hairazu.gif

はぅ・・・・
 

EXP10%超えた。順調順調!!・・・・・

20%効果とGC効果で早くも10%超えた。
やはり高Lv・高INTでクレバーなWIZ様は、EXP稼ぎも早いね!!
いやぁ、こんなんじゃLv100もそう遠くないな。

LinC0175.gif

で、TIクエとやらに初めて参加してみた。
右も左もわからん、なにやっていいかわからん状態。玉のもらい方から教わって何とか参加。
ショトカもなに入れて良いやら、めちゃくちゃになっとる。
(参加者、宿屋前集合の図)
LinC0176.gif

え?EXP10%行って、それからTIクエ参加したんだよね?
EXP減ってね?空腹度17%なってね?
と気づいた貴方、するどい!!

あははは。バランカで2ENDしちゃいました。
ラスタ久しぶり&いろいろ準備不足で本来の雑魚WIZっぷりを発揮・・・・・

もう、BLOGで高レベル・高イント・クレバーなWIZ様だって書きません・・・・1週間は・・・・・・

前回は確かTB杖実装してちょっとたったころ、ラスタ中ボスをWIZの火力で食えるかって試したときで、1年前ぐらいか。
つか、GPバランカってあんな足速かったっけwもう忘れたよ~

クガお別れイベントのとき以来のEND、その前は、Lv70~71のころ回線切断で何度もENDしてるが、クラハン・ペアハンでマジ死にしたのは、何年ぶりかわからんぐらいだ。
今回のは、まじめにやらなくちゃいかんなぁと、久々反省の多いENDでした。
同行して頂いた方にも、迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。反省反省。

この前はがした張り紙、
「ラスタ行くときは、準備万端整えたか、指差し確認!」って書き直して貼っておこう!!

ちなみに初参加TIクエは、すばらしい千砂プリンセス様の先導で、何の危なげも無く終了。
千砂様、お疲れ様でした。
このプリンセス、実はかつて全チャをにぎわした、あの「◎◎△△」の別キャラ。
「大人になったからもう全チャ厨は止めたんだぜ」だそうだ。
ほんとは、全チャうぜぇからALLKILLってWIS来たから止めたくせに!!

でもTIクエ、またよろしくねw

MT5.01→MT5.02 アップグレード

SIX APART社からメールが来ていて、セキュリティ対策&各種バグフィックスを施したMT5.02がリリースされたとの事。
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Movable Type 5 で確認されたセキュリティ問題の修正バージョンとして、 Movable Type 5.02 の提供を開始いたします。Movable Type 5.0 および 5.01 をご利用の場合は、修正版へのアップグレードを強く推奨します。
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強く推奨されちゃったらやらないわけには行かない。
但し、MicroSoftの「強く推奨します」は、やらないほうが良いに100ガバス。

ちなみに「らばQ」記事からの転載ですが、IE8が役にたつときってのが有って、


0ffdc118-s.jpg

「IE8は、FireFoxやCromeをインストールするとき、唯一役に立つ」
だそうですw

以下、自分用メモ。

MTのアップデートは、
(1)最新のMT5.02をSIXAPARTのサイトからダウンロード
(2)ローカルで解凍
(3)CGIのパールパスを変更
(4)念のためサイトのMT5.01のシステム&記事をローカルにダウンロード
(5)ローカルのMT5.02をFTPでアップロード
(6)MTの管理画面に入ると、自動的にインストーラーが走る。
(7)完了

という事で、まったくトラブル無しに(今のところ見た目は・・・)完了しました。
唯一、mt-staticフォルダ内のthemes-baseフォルダのblog.cssは私が1024サイズに合わせていじっていたため、今回のUPで元に戻ってしまった。
これは、事前にわかっていたことなので、バックアップからアップしなおして完了。

念のため全体の再構築をしてみたが、問題なく完了。

5.01のときに、いくつかこれはバグかなという事が有ったので、その辺が改善されていればいいのですが。

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IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

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いままで配布された
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