2010年5月アーカイブ

GC2F WIZのEXP効率測定

EXP20%増量サービスということで、いつものGC2F、EXP効率どのぐらいいくか測定してみた。
祈りⅡ+モンスまとめて来た時ドラゴンブラッド飲むって感じです。

入場時SS

LinC0167.gif

1時間経過時SS


LinC0169.gif


 入場時 3.3314→1h経過時 4.4833 = 1.1519UP(Lv49換算 4.6076%/h)

うへ・・・・これはひどい・・・・WIZの殴りメインでこの効率は反則だなぁ。
今回は、GC2Fの左下側、常時2人ぐらいしかいなくて、快適に狩れたってのも大きいかな。

ちなみに武器は相変わらず砂塵の+9B-SLS。
バサク、幻想サラダ、青ポは常時入れてます。
ここはMP管理が結構きついので、時々SOMに換装しながらMP吸う。
狩場的には、TU効かない罪人などは殴りながらイラプ入れたいのですが、それだとMP持たないので殴りのみ。
地烈のB-MDだとどの程度効率UPするか、興味はあるのですが、売りが出ない。

もっともクラン員のOphidianさん(65↑DE)さん、
「15分で1%上がるよ」との事。確認はしませんでしたが、おそらくLv65で素で1%UPでしょう。
Lv49換算8%ってことだと思うので、この数字には足元にも及びませんが。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑ 後日確認したところ、Lv49換算1%は上がるということ・・・実際1時間で測定したらもうちょい上で6.6%UPぐらいとの事でした。
紛らわしい記事で申し訳ありませんでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
EXP20%増量サービスのおかげで、安全圏5%も突破。

再振りどうすっかなぁ・・・・・www

高レベルでクレバーなWIZの心得

さて、私は常々このBLOGで自分のことを、高INT・高LvでクレバーなアデンのWIZのお手本のようなPCだと書いている。

・突如現れるBOSSキャラにも動じることなく、場を冷静に見極め、WIZとしてここで最善の行動は何なのか、研ぎ澄まされたWIZの感性と鍛え抜かれたSKILL、持て余すほどの分析力で瞬時に判断し、行動に移す。

・たとえ相手が雑魚モンスであっても、その弱点を見極め、適切な魔法で如何に効率よく止めを刺すかを常に考えてスペルを選択する。

・PTプレイにあっては、常に5秒先の状況を予見し、知略を尽くし、先手先手で行動するため、決してパーティの他のメンバーを不安にさせたりすることは無い。

・また、他のPCの「いや、それは・・・」とか「ここはこうしなきゃ・・・」という意見や忠告にも、
まず「いや、・・・」から入る奴よくいるけどやだねぇなどといわずに、素直に謙虚に耳を傾け、その中から有用な部分をきっちり自分の物にしてゆく。

こうした日頃のたゆまぬ努力が、Lvだけではない真に戦闘能力と場の制圧力に長けたWIZになる必須条件なのだ。

ここまで高みに上り詰めた私であっても、まだまだ努力は怠ることは無い。
前回は、WIZの奥義「イラプタン・アンデッド」を紹介したわけだが、今日も、大変有用な戦術を考え付き、早速実践してみた。

まず、いつもの昼休みPLAYの時間を惜しみつつ、オフラインで事前準備を怠り無く進行した。
MicroSoft Wordを起動し、スキルアップのための秘策をしたためる。

kanngae.gif


帰宅後、
「今日からEXP20%サービスだっけ?あ!しかもアデン時間は今昼だし、ギランケイブ行かなきゃ!!」
というあせる気持ちをじっと押さえる。
ここで我先に狩場へ飛ぶようでは、万年と呼ばれるそしりを免れない。

リネ起動時に黒くなるモニターのはしに、しっかり高レベル・高イント&クレバーなWIZ様だけにわかるスキルアップの呪文を貼り付ける。

harigami.jpg

 さぁ!君も明日から実践してみよう。私のようなすばらしいWIZになれるよ!!





さて、ここで皆様の冷ややかな視線に負けるようではクレバーなWIZとはいえない。



前回惜しいところで(?)倒せずに悔しい思いをした黒山羊の島のマザーフッド
イベント終わって、こそこそ逃げやがったのでボコしそこなったが、ここで、頭脳がフル回転した。

「似たのがいるじゃないか!!」→雑魚WIZにはちょっと思いつかないぞ!

早速ビタミン村に飛んで、行って見た。

「おた!!ちゃ~んす!!」
瞬時に状況判断、脊髄反射でまず殴るorz
張り紙?なにそれ?w

spirid.gif

はい、この後召還物に完全に囲まれフルボッコ、安全圏も行ってないのに瀕死で帰還しました!!

いあ、スペック的に素単騎じゃ絶対無理ってのはわかってたんですがねw

毒食らって帰還した私見て
「スピリッド?」
私、素直に
「はい、食えませんでした」

喜んで駆けていきましたとさ。

入場料14Kアデナ返せ~~tt

モニターに貼った魔法の言葉、役に立たなかったのではがしました!!

やっぱ再振りはSTR極振りにすっかなぁ・・・・・

(LvUpして、気が抜けちゃって、今日の記事はネタですからね、そこんとこ、誤解しないように!!!)
 

でーにっつさん、いつも示唆にとむコメントありがとうございます→ここはマジですw

リネージュイベント ウィッチマーケット終了

ウィッチマーケット終了。
黒山羊の島に通い始めたのがイベント後半になってから&LvUp近いということで、GC・TOIが多かったのですが、それでも触媒が20006個溜まっていた。
一度だけ、
SELL 触媒20K個 2.3M WIS PLZ
出したけどWIS無し。
どう考えても袋開けると赤字確定っぽかったけど、20個交換、開けてみることにした。

(シリウスはテーベ武器高いので、一発出れば黒字だなと密かに期待してましたが・・・)

fukuro.gif

アースグローブ × 3
グリフォンの羽 × 3  
風の涙  × 1      
兎の肝 × 3
イビルブラッド × 3
エルブンワッフル × 6
その他CP BP 青

まぁ、イベント効果で関連アイテム値下がりしてるようだし、総額800Kぐらいかな。
どの道必要に迫られなきゃトレチャやらないし、倉庫の肥やしにしとこう。
で、倉庫拡張しようと思ったら、あれって期間限定だったんだ・・・・ort
発表になったとき、拡張しとくかなと思ったけど、まいっかとやらずに居た。

前回、紋様セット(ゴラゴンブラッドもらえる奴)を
「なんだかなぁ」感に襲われつつ2セット買ったが、切れてみれば5SETぐらい買っておいても良かったかなと今更思ったりw

実はリアルでも、欲しいものを店でみても、「まぁいいかなぁ」と買わずに帰って、家に帰ってから
「やはり買えば良かった」と思うことが多い。
逆に、余計なもの買っちゃったなぁという後悔はあまりしたことが無いんですがw
 

Lv73での再振どうするか

さて、再振りどうするか。

再振りのきっかけになったのは、精霊の靴 実装。
WIZは、LV70&WIS24で裸でMRがJust100。
精霊の靴を装備することを前提に考えれば、Lv70&WIS23でもMR101となる。
そんな訳で、WISを23までとし、Lv73Hitのボーナスを加えると、ステータス2つ余分に振れる事になるってことで再振りを考えている。

考えている方向としては、最近の狩場の状況を考えると、WIZといえどもHPは欲しいし、MP総量も重要になってきている。
さらにゲーム仕様からみても、やはりWIZは殴りより魔法威力が重要。
前からそうだっていう突っ込みは却下!w
ベータからやっているWIZとしては、STRタイプWIZがSOF握ると前衛をしのぐSTRを得られたって時代もあった・・・
その後の仕様変更で、WIZのSTRの意味は薄れたって頭ではわかってるんですがねぇ。

さて、再振り案としてはCONを16~18のどこにしようかなといったところ。

        CON WIS INT DEX STR CHA 備考
現状 初期 16  15 18 7 11 8 初期STR3振りでダメ・命中を取った。  
最終 16 24 27 7 15 8
案1   初期 16 18 18 7 8 8 装備込みでINT36可能(最有力)  
最終 16 23 32 7 12 8
案2   初期 16 18 16 7 10 8

初期STR2振ってダメ1取った 

最終  16  23  32  7 12  8
案3   初期 18 18 16 7 8 8 HP量を重視  
最終 18 23 30 7 12 8


 WIZの初期ステボーナス(復習の意味で掲載)

    str(8) dex(7) con(12) int(12) wis(12) 備考
  +1  重量 AC 重量 魔ダメ MP量  
+2 近ダメ ER HP量 魔命中 MPR  
+3 近命中 AC 重量 魔クリ MR  
+4 近ダメ ER HP量 魔クリ MPR  
+5 近命中   HP回 魔クリ MP量  
+6        HP回 魔クリ MPR  

(魔クリ=Lv6までの単体魔法で1.5倍のダメ。1個取ると2%出現確率UP)

素INT32にしとけば、装備でMBupのINT36までは可能。
(INTt-s・INTアミュ・マナクリ+術士紋様)
TB杖のときはマナクリ外れるんで、INT35になる。
こういう事考えてると、テーベホルスリングとか、神装備に見えるw

IQ杖ならマナクリ可能&ここまでINT上げとけば20%発動の魔法威力も馬鹿にならないかもなので、TB杖とIQ杖比較する価値もありそうだなぁ。
どうなんだろう。ダメだろうなぁw

STRを初期の8でいいやってやれば、素でINT36まで上がり、装備でINT40可能になりますが、ここまで殴りで育ったWIZとしては、
「STR初期?なにそれ?」
って感じで却下 (・´з`・)┌

HPももう少し欲しいなぁとは思っていましたが、こうして考えるとCON16のまま、WIS・STR削って、INTに投入って事になりそうだ。

いや、やはりHPも欲しいなぁ・・・・
もう少し悩もう・・・

つか、面倒だからLv75までこのまま頑張るかなw

Lv73Hit

やっとLvUp。Lv73になりました。

Lv73hit.jpg

Lv72HITが昨年の7月15日だったので、10ヶ月掛かったことになります。
さすがにLv72の時は一度はクガサモナーという目標があったのでモチベーション持続しましたが、今回は特に目標も無く時間が掛かってしまった。
とりあえずINTに振っておきました。
前にも書きましたが、精霊の靴常備になり、精霊の靴のMRを生かす意味で、現状24まで振ってるWISを23で止めてその分他にまわす+今回のステUP分含めて、もう一度蠟燭に火をつけようと思っています。
まだどのようにするか決まっていませんが、次回記事あたりで考えている事などまとめてみようかな。
(下手の考え休むに似たりとも言う・・・)

マザーフッドは無理というか無謀でした・・・

相変わらず黒山羊の島&GCのリネージュ。

今日は、こいつに遭遇。
激しく痛い&激しく硬いでぜんぜん無理w
イム入れても痛くてヒールでガシガシMPへって、サンバ入れるどころじゃない・・・

m_food.jpg

INしてたクラン員さんに来てもらって何とか食えました。
こいつはパッシブなんで、今度からスルーだなw

tt.jpg


珍しく、黒山羊でレアらしいものが出ました。

ibiru.jpg

今日で98.5%、あと1.5%。
ただしGCの1.5hは今日使ってしまったので、明日上がるかどうかってところ。
上がったらろうそく灯そうかと思ってるんですが、細かなところのステで迷ってます。
基本はWIZ本来のMP量確保&INTあげてと思っていますが、やはり殴りも捨てがたい・・・・・
もう少し悩もうw

黒山羊の島・甘く見すぎた・・・

黒山羊の島、2回目。
昨日は沸きが甘かったのか、今日は結構しんどいバトルが続いた。

バイオレントゲイル2匹+雑魚6匹とか勘弁・・・・
急遽、酒・青ポ飲んでイム入れて、イム切れたらアボンだなぁといった感じでしたが、MP切れるまではやってみるかと頑張ってみた。
MP残り100ちょいまで減らされたが何とか完食。


rush.jpg

SS有りませんが、またしても、モノケロース2匹と遭遇。
このときはイム入れるタイミング遅れて、あっという間にガシガシHP削られてHP2桁見えた。
久々ENDしたかと思ったり・・・
モノケロース&バイオレントゲイルは横着しないでイム入れないと死ねるなぁ。

下のときは、モノケ+雑魚3沸いて、雑魚から食ってるとバイオレントゲイル乱入。
これも何とか食えましたが、無駄に時間ばかり・・・

monobio.jpg

もう、周りに人居なくてモノケ出てきたら帰還したほうが良いかなと思ったりw
食いきれなくて帰還はまだありませんが、すぐ復帰できるし、意地張って食ってもいいこと無いようだ。

モノケロースに関しては、こんな無意味なモンス居るわけが無い!実はとんでもないレアを隠し持ってるはず!!と言い聞かせて食ってますが、レアでたって情報聞かないしなぁ・・・・・

+8TS売却(昼休みプレイ)

いつものようにドレ見回ってると、
Buy 8TS  18M wis plz のトレチャが。
倉庫の肥やし&たまに倉庫プリに着せたり放置ナイトに着せたりなので、この際売ることに。
相場感覚まったく無く、Buy 10Mでも反応したかもですが、18Mってどうなのかな?
一応、19M出ませんか?と入れて18.5Mで売却。

8TS.jpg

こういうときに「きよ様」居れば的確な判断&アドバイスもらえるんだけどなぁ・・・

この8TSは、昔昔、ベータの頃からシリウスで撒き餌反対運動を起こしていたクサバ氏から購入したもの(46Mぐらいだったか・・・)。
ずいぶん長い事愛用してましたが、その後のイベントTSやらの流れで着なくなっていたものでした。
ぶっちゃけ単にデジタルデータと言ってしまえばそれまでですが、私の汗と涙と幾多のLvダウンの苦い思い出が詰まった8TSです。
ご購入頂いた方は、女性名の♀ナイト様でしたが、着用したとたん
「クサ!」とか言わないでくださいねw




 

黒山羊の島・WIZ単騎

黒山羊の島デビュー(激遅

いやぁ、イベントシステム勘違いしてて、毎回24h毎に3箇所を3キャラで回らなきゃ魔女の証が手に入らんと思ってた。
みんなよくそんな面倒なことやってるなぁと感心してたんだが、一個作れば、あとは一日一回行けば良いと言う事を今日知った・・・・

で、早速倉庫プリで黄昏まで出かけて、メインキャラで魔女の証作成。
なんとか黒山羊の島デビューできました。

kuroyagi.jpg

事前の情報では、モノケロースが激しく固い&バイオレントゲイルが痛くて固いとの事&サモン不可で、WIZ単騎はほぼ無理との事。
まぁ、帰還もできるようだしやれるとこまでやってみっかと出かけてみた。
イベントエンチャもらって、とりあえずハイネゾーン方向へおそるおそる牛歩で行って見た。
しかし、人は居らんし、モンスも沸かない。

ズンズンあるってくと、うわさの白い奴がお出迎え。一匹目からこいつかよ・・・・・

monoke.jpg

噂の固さとやらを見せてもらおうか、まぁ、単体ならMP満タンだしボコボコにしてやんよと殴り始める。
 

と、奥のほうにチラッと白い影・・・

p_monoke.jpg

おぃおぃ、勘弁してくださいよ、どんだけ固いかって解りましたから、デビューいきなりペアでお出迎えは無いだろ?w
最初の一匹はサンバ併用、2匹目は殴りだけでいけるかということで殴りだけ(バサク忘れてたが・・・)で、何とか2匹完食できましたが、マジ噂どおり固くてまずくて下のSS見たら酒飲んで、イム入れてMP激しく消耗したのに、GCモンス1匹分のEXPも入ってない(触媒は2匹で19個)

kan_monoke.jpg

しかし、単騎で篭れるかどうかはこいつがキーかなと思っていたので、2匹食えたんでなんとか篭れそうな気がした。
ちょい大胆に歩いて、エンチャ切れるまでやってみましたが、何とか篭れそうな様子です。

こいつとバイオレントゲイルがややタフなことを除けば、他のはバサク+TB杖で比較的簡単に倒れる&飛んでくるアヴェイターがMP調子よく吸えるので、MP枯渇も無し。

waita.jpg

上の状態でもイム入れさえすれば終わった段階でMPはむしろ増える(吸った分)感じです。

ただ、SOM+サンバというわけにも行かず、幻想+青+時々加速アイテム+イムの魔石は消耗。
前衛様のようにサクサクともいかず、篭れることは解りましたが、篭るうまみがあるかは激しく疑問w

EXPやDROPを考えなければ、自分のスペックと狩場難易度の具合がバランス的に適度の緊張感があって面白い狩場ではあります。


bio.jpg

こいつは触媒37個とかくれるのでまぁ許すが、モノケロースはマジ画面に出てくるとがっかりだ。
都合5匹食ったが、もうイラネ・・・・

 

連休締めくくりのドラゴンキーGet

連休も今日までということで、GCとかTOI10Fとか狩りもがんばって3%稼いで93%。

matome_fs.jpg

SS見ると一回燃やして0.02ちょいUPしてるって事は、50回やれば1%UPかぁ。ちょろいな。bleah
でも1レベルあげるには5000回・・・・・遠いな。crying

落ち前にドルーガクリックすると変なメッセが出てびっくり。ドラゴンキーGET。
前回失敗したトレチャ、今回は本キャラでやらなきゃならんということで、ドキドキ。
何とか商売成立、3Mで売れました。

doragon_k.jpg

でも、ドラゴンキー出て売るってのが、なんとなく負け組みの感じがしてちょっち悲しい気分でしたw



 



   2010年5月   
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

IE8アンカーリンク不具合

IE8をお使いの場合、アンカーリンクが効かないという現象がまれに発生します。
当BLOGでは、コメント閲覧・投稿時に当該記事のcommentsというアンカーへリンクしていますが、 コメントやコメント投稿フォームが表示されない場合が有ります。
その場合は、IE8の互換モードで表示ボタンを押すか、リロードすることにより正常に表示されます。

Lineage Fansite Kit

いままで配布された
Lineage FanSite Kit
の幾つか(JP版&KR版&US版)を置いときます。
置き場はこちら

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

My Links

URL for Mobile

QR_code